京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up201
昨日:267
総数:562176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春休み中、安全と健康に気をつけて過ごしましょう。着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。

授業参観〜1年生編〜

1年生の授業参観は国語です。

「ことばみつけ」の学習をしました。
画像1

なかよしいっぱい だいさくせん!

生活科の学習で「宇多野小学校の先生たちと,もっとなかよくなりたい!」という意見が出て,先生たちにインタビューをすることにしました。質問を考えたり,インタビューの練習をしたりして,いざ本番!緊張もしていたようでしたが,「楽しかった!」「〇〇先生の好きなものが分かったよ。」と,満足そうな様子でした。
画像1画像2

おやさいはっけんたい しゅっぱつ!

栄養教諭の先生から,食に関する指導を受けました。
子どもたちは「おやさいはっけんたい」になり,そのままのなすや,切ったなすを観察をしました。切ったなすをホットプレートにのせると,「ジュ〜!」と音がして,子どもたちは「早く食べたいなあ。」と待ち遠しそうでした。あつあつのなすに,お醤油を少したらしていただくと,「やわらかくて食べやすい。」「焼く前と香りが違うな。」と,色々なことに気が付いたようでした。
今週の金曜日には,にしんなすを給食でいただきます。京都で昔から食べられてきたおかずを,今日の学習を思い出しながら,味わってほしいです。
画像1

上手に磨こう!歯磨き指導

養護教諭の中田先生から,歯磨きの仕方を教わりました。
歯の外側,歯の内側,奥歯の噛み合わせ……と,
歌に合わせて,どの部分も丁寧に磨けました。
歯ブラシは,鉛筆と同じ持ち方が適しているそうです。

給食の後は,たくさんの1年生が歯磨きをしていました。
お家でも,歯ブラシの持ち方に気を付けて磨きましょう。
画像1画像2

気持ちいい!!

画像1
画像2
1年生体育科「水あそび」(低水位)の学習の様子です。

学習のルールを学んだあと,入水しました。

子どもたちは,とても気持ちよさそうに水と戯れていました。


低水位での水あそび〜1年生編〜

1年生の低水位での水あそびが始まりました。

小学校初めてのプール学習なので,着替え方,並び方,準備運動の仕方等,学習のルールを丁寧に指導しました。

写真はプール探検の様子です。右手は必ずプールサイドを触ります。
画像1

休日参観〜1年生編〜

画像1
画像2
画像3
1年生算数科「たしざん」の学習の様子です。

合併の場面の式の表し方,答えの求め方を考えました。

1年生を迎える会,楽しかったね!

今日は,待ちに待った「1年生を迎える会」の日でした。
1年生たちは,6年生と手をつないで入場しました。
各学年からの出し物は,どれも心がこもっていて,
素敵なプレゼントに,みんなで拍手をしていました。
お礼の言葉と歌も,練習のかいあって上手にできました。
上級生のお兄さんやお姉さんたちにお祝いしてもらい,
嬉しい気持ちでいっぱいになった1年生でした。
画像1画像2

あさがおのたねを まきました

1年生は,生活科の授業で朝顔を育てます。
今日は,朝顔の種まきをしました。
子どもたちは,植木鉢にスコップで土を入れた後,
種を一粒ずつまいて,上からやさしく土をかけていました。
これから,毎朝の水やりを頑張ってくれることと思います。
芽が出てくる日が楽しみです。
画像1画像2

授業参観〜1年生編〜

画像1
画像2
画像3
1年生は,「ていねいにかこう。」をめあてに,ひらがな「い」の学習を行いました。

書く部屋の位置やとめ・はねに気を付けて書きました。




1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp