京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up102
昨日:116
総数:564856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

合同お別れ会が行われました

画像1画像2画像3
 3日(月)、花園小学校に双ヶ丘校区3校の育成学級が集まり、合同お別れ会を行いました。宇多野は司会を担当し、代わる代わる前に立って会の進行をしました。
 お別れ会では、歌を歌ったり、ドンじゃんけんなどの遊びをしたりして、楽しく交流をすることができました。在校生の言葉では、代表の5年生が、“これからは6年生として頑張る”“中学校で一緒に勉強できることを楽しみにしている”と伝えました。
 学校に帰ってから感想を聞くと、卒業生に学校で作ったお祝いのプレゼントを渡した時に、「ありがとう」と言って喜んでくれたのが嬉しかったと言っていました。友だちの名前も覚え、子どもたちの心に残る特別な会になったようでした。

うたのタイムで発表しました

 本日14日(金)のうたのタイムは,おおぞら学級の発表でした。今回は,支部の小学校育成学級との交流学習についての紹介をしました。学習内容については,全校児童にしっかりと紹介したことがなかったので,いい機会になりました。
 発表は,自分たちでパソコンを操作して,プレゼンテーション資料を提示しながら行いました。これは,先日の研究授業でも行った,“聞き手が分かりやすいように,口頭だけでなく,何かを提示しながら発表する”という学習の延長です。自分の合図で写真が次々と出てくるのが面白かったようで,本人たちも楽しく発表でき,たくさんの人にほめてもらいました。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展に行ってきました!

あいにくの雨でしたが30日(木)に「小さな巨匠展」の鑑賞に行ってきました。全市のお友達の作品が岡崎にある京都市美術館別館に集められ,各支部ごとに工夫を凝らして作り上げた合同作品や個人作品が展示されていました。自分の作った作品の前で記念撮影をしたり,遊べる作品で遊んだりしました。お気に入りは,トンネルや部屋のように中にはいれる大きな作品のようでした。
画像1
画像2
画像3

おおぞら演技 大空にむかって

画像1
 運動会、おおぞら学級もがんばりました。今年は、3人でフラフープを使った表現演技を行いました。曲に合わせて体を動かし、フラフープを自在に操る子どもたちの姿に、自然と見ている人々から拍手や歓声が起こりました。運動会の日まで、毎日のように練習してきた成果です。子どもたちの頑張りが、たくさんの人に伝わる機会になっていたら嬉しく思います。

1年生との交流 〜七夕集会〜

画像1
画像2
画像3
 3日(水)の1・2校時,体育館で七夕集会を行いました。七夕集会は,毎年,おおぞら学級が主体的に準備をし,1年生を招待する形で開いています。今年も,短冊やプログラムの作成を事前にして,願い事を書いて持ってきてくれるように1年生の教室にお知らせにも行きました。
 今日は楽しみましょう,といった“はじめの言葉”に始まり,おおぞら学級の自己紹介や七夕の歌を歌うなどの活動が続きます。また,おおぞらの子どもたちが高学年ということもあり,今年は,七夕関連の紙芝居の読み聞かせやクイズも行いました。みんな遊びでは,おおぞらから「みなさん なんですか?」ゲームを,1年生から「もうじゅうがりにいこうよ」を提案し,とても楽しく仲良く交流する時間になりました。
 集会後,1年生が休み時間に教室に遊びに来てくれたり,声をかけてくれたりするようになり,とても嬉しく思います。これからもいい交流を続けたいです。

育成学級合同運動会

画像1画像2画像3
 20(木)の午前中、右北支部育成学級の合同運動会が嵯峨小学校の体育館で行われました。「よういどん!」で力いっぱい走ったり、「ごろごろ とことこ ぐーるぐる」で跳び箱やブロックなどの遊具を飛び越えたりと、たくさん体を動かしました。
 恒例のバルーン演技は、嵯峨小学校の3年生と一緒にドラえもんの歌に合わせて行いました。バルーンの前には、自己紹介をしたり、一緒にダンスをしたりと仲良くなる時間がありとても良かったです。
 最後に、赤組と白組に分かれて玉入れを行い、3回戦にわたる接戦にて運動会は終了しました。片付けの後は、みんなで輪になってお弁当を食べました。保護者の皆様には、お弁当のご準備や応援に来ていただき、ありがとうございました。

科学センター学習に行ってきました

 7日(金)の午前中、科学センター学習に行ってきました。屋外でヤモリなどの生き物に触れたり、大型おもちゃで遊んだりと、存分に体を動かした後は、プラネタリウムで夏の星座を見ました。その後、3人共4年生以上なので、実験室に入り、持参した炭酸飲料のペットボトルや魚型の醤油入れを使って浮沈子を作りました。自分で作った、自分で動かして遊べるおもちゃに大満足の子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

6年生との交流 〜朝の読み聞かせ〜

 今年度から、朝学習の時間に6年生が読み聞かせをしてくれることになり、今日はその第一回目でした。6年生は少し緊張しながらおおぞら教室にやって来ましたが、読み始めるとさすが、6年生。すらすらと読み進め、子どもたちの問い掛けにも優しく応えてくれました。かわるがわる来てくれる6年生の読み聞かせ、これから楽しみです。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp