京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up16
昨日:119
総数:564889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

社会見学(大阪城・ダイハツ池田自動車工場)

画像1画像2画像3
 今日の天気は快晴。社会見学日和になりました。
 5年生は大阪城とダイハツ池田自動車工場に社会見学に行ってきました。
 まず大阪城では天守閣から大阪の街並みを眺めました。その後に「大阪城謎解きツアー」に挑戦しました。駆け足の見学になりましたが,子どもたちは班で協力しながら「豊臣秀吉の昔の名字は?」「大阪城はなんという戦いで滅びたのか?」「豊臣秀吉が懐に入れて温めたものは?」などの問題を解いていました。
 次にダイハツ池田自動車工場を見学しました。始めに組み立てラインの見学をしました。次々と流れてくる自動車を一つ一つ正確に作業しておられる姿を見て,子どもたちは驚いていました。
 最後に自動車の未来についてお話を聞きました。ダイハツのえがく50年後は,なんと車が水素で走るそうです。これから見学して学んだことをまとめていきたいと思います。

学芸会の練習毎日がんばっています!!

画像1
先週から本格的に学芸会の練習が続いています。『スターウォーズ』はやっと形になってきたあたりでしょうか。『あまちゃんのテーマ』は各パートの練習をがんばってなんとか合わせようという段階です。子どもたちは楽しみながらもよく集中してがんばっています。ご家庭でも応援のお声掛けよろしくお願い致します。

読書週間「辞書引き大会」

画像1
読書週間の取組で辞書引き大会がありました。10個の単語をできるだけ早く引けるように競います。各学級で予選をして3人の代表を決め,本選に挑みました。代表の3人はクラスの応援がかけつける中集中してよくがんばっていました。結果は後日知らされるそうで今から結果が楽しみです。

流れる水の働きって面白いね!

画像1画像2
理科の学習で「流れる水のはたらき」の実験をしました。大きなトレーに川のミニチュアをつくり,じょうろで水を流して様子を観察します。川が水の流れによって広がっていく様子や,土砂(砂利)が堆積する様子が見られました。子どもたちは準備の段階からみんなで手分けしながらよく動いていて,後片付けまで含めてしっかり時間通りに終えることができました。

学年活動ありがとうございました

画像1画像2
17日に学年活動があり,保護者の方々と一緒にポートボールを楽しみました。役員として動いていただいた皆様,また当日ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。子ども達もとても楽しかったようです。

バケツ稲の刈り入れをしました

画像1
総合的な学習の時間に米についての学習をしていますが,先日学級で育てていたバケツ稲の刈り入れを行いました。それぞれのグループで稲を刈り取った後,稲に含まれる水分を取る為適量で束ねてしばり,一週間程乾燥させます。みんなで協力しながら手際よく作業をしていました。乾燥後に脱穀をしてお米の様子を観察したいと思います。

5年生山の家通信最終

3泊4日の花背山の家宿泊学習最後の行事,解散式です。子どもたちは,花脊から,日焼けした顔,大きな荷物,洗濯物,疲れたからだ,いろんなことを持ち帰ってきてくれました。でもその中で一番の大きなことは,人の話をしっかり聞くことと協力することの大切さではないでしょうか?お家でもいっぱいのお土産を感じていただけたらと思います。
たくさんホームページを閲覧いただき有難うございました。明日は代休で7日金曜日は通常通りの登校です。
画像1
画像2

5年生山の家通信40

山の家をバスが出発しました。予定通り4時前には教会に到着する予定です。
画像1

5年生山の家通信

山の家での最後の活動。退所式です。山の家の先生方とハイタッチでお別れしました。

これからバスに乗ります。


画像1
画像2

5年山の家通信39

振り返りの最後に,お世話になった学生ボランティアの方たちにお礼を言いました。子どもたちのグループを担当して,本当によく頑張ってくれました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp