京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up33
昨日:103
総数:564479
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

京都めぐり 無事帰ってきました!

総合の学習で,京都を紹介するコースを考え,今日は実際にそのコースをめぐってきました。
本当は1月に行く予定にしていたのですが,インフルエンザが増える兆しがあり,延期になっていました。でも,のびた分暖かく,出かけるには良い季節になり,御所でのお弁当もとても気持ちの良いものでした。心配された雨も午後からほんの少し降ってはきたものの,本降りになったのは学校到着後でした。
金閣寺,銀閣寺,清水寺,二条城など,京都には見たいところがたくさんあります。その中から自分たちが設定したテーマにそって行く場所を選びました。
あるグループは「庭園めぐり」として,社会科の歴史で学習した龍安寺,金閣寺,大徳寺などの室町時代の庭園をめぐってきました。また,あるグループはテーマを「京都よくばりご利益めぐり」として,「地主神社」で良縁祈願を,「北野天満宮」で学業成就祈願をしてきました。北野天満宮はちょうど梅が満開で,梅も堪能してきました。
予定していたバスがなかなか来なくてハラハラしたり,調べていた拝観料と違ってどうしようか悩んだり,小さなハプニングはいろいろ起きましたが,無事予定時刻には全員が帰ってくることができました。班で協力して楽しく回ることができ,またひとまわり成長してくれたことと思います。
卒業まで1週間。最後の締めくくりに向けて,がんばっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

最後の読み聞かせ

画像1
朝,楽しみにしていた図書ボランティアの方の読み聞かせ。いよいよ6年生は,その時間も最後になりました。
最後は,たくさんの方に来ていただき,「現代詩によるアンソロジー(いろいろな詩を集めたもの)」を朗読していただきました。今回読んでいただいたのは,

   さようなら       谷川俊太郎
   友達          ビートたけし
   名前は祈り       毛里 武
   最低にして最高の道   高村光太郎
   たいせつなこと     マーガレット・ワイズ・ブラウン
                  訳:うちだややこ

卒業を前にして,自分について,家族について,友達について,そして未来について,いろいろ考えながら聞きました。ゆったりとその時間に浸っていたい,そんな思いがする読み聞かせでした。
図書ボランティアのみなさんが紹介してくださる本は,どれも興味深く,楽しいものでした。それも最後となるのは残念ですが,みんな本が大好きになりました。これからは,中学で自分でいろいろ読んでいってくれると思います。図書ボランティアのみなさん,本当にありがとうございました!

命の大切さを考える学習をしました

画像1画像2画像3
2月28日(木)に養護教諭の小倉先生と助産師の高橋先生に命の大切さを考えるお話をしていただきました。小倉先生からは,男女の体の成長について教えていただき,高橋先生からは,助産師の仕事を通して見てこられた,赤ちゃんの成長や支える家族の様子などについてお話をしていただきました。担任も自分の子育ての経験や親になる心境などを話させていただきました。
子どもたちはとても真剣に聞いていました。学習後の感想にも,「自分の体を大切にしないといけないと思いました。」や「自分たちも愛情をたくさん受けて生まれてきたんだ。」など命の大切さについてふれているものが多かったです。
これから体も心もどんどん大人へと成長していきます。ぜひ,今回の学習で聞いたことや感じたことを忘れずに,優しい大人になってほしいと思います。



薬物の怖さについての学習をしました

画像1画像2画像3
2月18日(月)に学校薬剤師の西殿先生に,子どもたちに薬物の怖さについてお話をしていただきました。映像や写真などを使って,わかりやすく薬物の種類やその害について教えていただきました。
小学生の現在は,ほとんど見聞きすることはないことではありますが,実は薬物の危険性は巧妙に近づいてくるそうです。
今回の学習で学んだことを忘れず,薬物の誘惑や落とし穴にはまらないように気をつけてほしいと思います。

6年2組「走れメロス!」(学芸会)

画像1画像2画像3
 自分たちで準備をしたり,相談したりして,作りあげてきた「走れメロス!」。
何度も練習してきたのですが,やはり心配で,直前まで練習して本番にのぞみました。

 みんなで円陣を組んでのぞんだ舞台。6年生は,裏方の仕事もすべて分担して,自分たちで照明もBGMも舞台転換もやりました。でも,実はその舞台裏ではいろいろなハプニングが起きていました。

 まず一つ目は,みんなで作った背景が落ちてしまったことです。初めは,2枚の背景を重ねていて,途中で上の1枚をとり,下の背景を出す予定だったのですが,なんと上をとったときに下の背景も落ちてしまったのです。仕方なく,その時は背景なしで劇を進めました。でも,みんなで汚れながら色を塗った背景なので,あきらめきれなかったみんな。自分たちで相談をして,幕が閉まっている間にガムテープで再びつけ,最後の場面では再び登場。そんなことをしているとは知らなかったので,びっくり!自分たちの劇を何とかしようという行動力に,成長を感じ,うれしく思いました。

 二つ目は,おうちの方が「結婚式場面に使ってください」と用意してくださった花嫁のベールにつける花飾りが,本番でどこにあるか分からず,あたふた・・・。結局なしで劇を進めることに・・・。みんなで分担して小道具も持って行ったのですが,その引き渡しがうまくできずに始まってしまったようで・・・。とても素敵なものだったのに,本当に残念です(本当に申し訳ありません・・)。でも,もう一つのブーケは,結婚式に華を添えてくれました。(ぜひ,写真で見てください。)

 他にも,ここ!という時に音楽がならず,変なところで音楽が流れてしまったり,持って出なくてはいけない小道具を忘れてしまったり,いろいろなことが起こっていました。
 それでも,みんなで力を合わせて無事やりきった「走れメロス」です。笑ってもらおうと用意した場面で笑っていただいたり,最後にはたくさんの拍手をいただいたりすることができ,達成感を感じることができました。おうちの方には,いろいろご協力いただき,ありがとうございました。

 さあ,あと30日で卒業です。また,みんなでがんばっていきたいと思います。

6年1組 劇 「わんだぁらんどきっず」

画像1画像2
 本日は足元の悪い中,学芸会にお越しくださりありがとうございました。6年1組・劇・「わんだぁらんどきっず」はいかがだったでしょうか。多くの方々に,温かく見ていただきました。ありがとうございました。
 子どもたちの感想を聞いていると,「自分なりに工夫して演技をすることができた。」や「笑ってほしい場面で笑ってもらえてうれしかった。」など,劇の出来栄えはおよそ満足できるものだったようです。練習や準備のときから,「見てもらう相手のことを考えて演技をしよう」ということで,声の大きさや身振り手振りの動き方を工夫することをがんばってきました。少ない練習時間の中で,子どもたちは時には友だちと協力しながら,時には自分一人で演技の練習や準備に取り組んできました。その成果が本番に現れていたのではないかと思います。
 今回の学芸会を通して,友だちと作り上げていく面白さ,がんばってやりきった達成感などいろいろ感じたことと思います。
 この後は,いよいよ卒業式を迎えることになります。すばらしい卒業式を迎えられるように今一度,気持ちを新たにがんばっていきたいと思います。おうちの方々の温かいご支援の方,よろしくお願いいたします。

「だし」を使った料理に挑戦!

6年生は,家庭科の調理実習で,「だし」を使った料理に挑戦しました。
自分たちで,昆布とかつお節でていねいに「だし」をとり,その「だし」で「すまし汁」と,グループで考えた「だし」を使った料理を作りました。
大変寒い中で始まった実習でしたが,だしのよい香りがして,教室も湯気で暖まり,みんなで協力して作りました。

「すまし汁」は,おいしい「だし」に,ほうれん草と飾り切りをしたかまぼこを入れ,ゆずの皮をほんの少し入れた粋なものに仕上げました。ゆずの香りもほのかにして,おいしいすまし汁になりました。
グループで作る料理は,「ほうれん草のおひたし」「白菜やキャベツ,もやし等の煮びたし」「大根のたいたん」等,野菜や他に入れるものをグループで相談しました。どの班も体にやさしい料理ができました。
給食と一緒に,他のグループの料理も味見をしながら,みんなでおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

味の発見!〜だしについての学習〜

画像1画像2画像3
6年生は,「味の発見!」と題して,栄養教諭の岡本先生の授業を受けました。

 味には,「甘味・塩味・酸味・苦味」の基本の味が4つあります。
 甘味は誰もが好きな味で,生まれたときお母さんの母乳が大好きなのも,母乳は甘いから。そして,塩味や酸味,苦味は,初めは慣れない味で苦手な人もいるけれども,どんどん味覚が変わり,好きな人が増えていきます。

 でも,その4つの味以外の味を発見した人がいました。5つめの味は,「旨味」。発見したのは池田菊苗教授で,世界で初めてのことです。だから,「うまみ」というのは世界共通語になっているそうです。その味が,日本のだしの味です。

 今日は,その味を味わおうと,岡本先生にいろいろなだしを用意していただき,みんなで味見をしました。やはり,京都に住む子どもたちなので,だしを飲んで「おいしい!」「これは,昆布の味や!」「これは,甘い気がする。」「いつものうどんの味や!」と。昆布だしとかつおだしを合わせるとまたまた味が変わり,さらにおいしくなりました。
そして,最後にはだしに使う昆布を,ほんの少しずつでしたが,味見しました。「だしの味と同じや!」と食べ始め,「かめばかむほどおいしい!」といつまでもかんでいました。

今度は,自分たちで実際にだしをとって調理に挑戦したいと思います。それが,とても楽しみな子どもたちです。




ムラサキキャベツ液で水溶液を調べました!

画像1画像2
6年生は、理科で「水溶液の性質」を学習しています。酸性・中性・アルカリ性を初めはリトマス紙で調べましたが、身近なものでも調べてみようと、ムラサキキャベツ液で調べてみました。
いろいろな水溶液を用意して、少しのムラサキキャベツ液を入れていくと、水溶液の色がきれいに変わっていきます。酸性のものは赤色に近くなり、アルカリ性のものは緑色から黄色に変化しました。危険な水溶液も使っているので、注意して実験をしなくてはいけないのですが、並べてみると色の変化がとてもきれいで、楽しい実験になりました。

双ヶ丘中学で半日体験入学!

6年生は、4月から通うことになる中学校のことを知ろうと、半日体験入学に行ってきました。
中学に向けて期待も高まっていますが、中学ってどんなところだろう、勉強についていけるかな、どの部活に入ろうかな、と不安なことも・・・。それを解消しようと、授業体験・部活体験をしてきました。

まずは、授業。それぞれの教科に分かれて、授業が行われました。初めはドキドキしていたみんなでしたが、楽しい授業に引き込まれていました。

部活体験は、それぞれ希望の部活に行って、中学生と一緒に練習しました。優しく教えてくれる中学生の話を聞きながら、一生懸命練習していました。「絶対この部活に入ろう!」と意欲を持った人も多かったようです。

もうすぐ中学!という思いが強くなった半日でした。中学へ向け、さらに力をつけられるようがんばっていきたいと思います。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

たべものだより

臨時休業関係書類

平成24年度 台風などに対する非常措置についてのお知らせ

平成24年度 学校評価

H24年度 学校便り

平成24年度 研究案内

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp