京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up19
昨日:92
総数:564557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

おとぎのくにのカーニバル(学芸会)

初めての学芸会,子どもたちも出演の前は少しどきどきしていましたが、始まると 大きな声ではっきりと発表することができました。「前を向いて恥ずかしがらず体育館の入り口まで届くように」というめあてで練習してきました。全員花◎でした。「はじめの言葉」もしっかり言えました。服装や小道具などありがとうございました。


画像1画像2画像3

わくわくあきまつり

画像1
画像2
画像3
11月5日に生活科で「わくわくあきまつり」を行ないました。おうちの方もたくさんお越しいただき、有難うございました。どんぐりごまや・やじろべいや・めいろ・ボーリング・レストランなど趣向を凝らし 準備しました。お客さんになったり店員になったりしました。協力して楽しい活動になりました。

秋見つけ(御室仁和寺)

画像1
画像2
画像3
10月25日(木)御室仁和寺の境内へ秋見つけに行きました。どんぐり,栗,まつかさ, 椿の実,きのこなどたくさん見つけることができました。子ども達も夢中で拾い集め,「先生,重いー。」とうれしそうでした。学年で「あきまつり」を計画しています。

秋の遠足 動物園

画像1
画像2
画像3
さわやかな秋の一日,オリエンテーリングの問題を解きながら,園内をグループで回りました。猛獣舎はガラス張りで迫力満点です。オラウータンが体をゆする様子やアカゲザルの食事風景を見たグループもありました。園内で過ごす時間がたっぷりあり,動物とゆっくりむきあうことができました。グループ行動も,がんばっていました。良い一日でした。

楽しかった運動会

画像1
画像2
画像3
ポケモンの音楽に合わせたかわいいダンスをご披露しました。腕の振りを揃え元気に踊りました。玉入れは 1回戦赤43個 白47個 2回戦赤42個 白37個 合計赤85個 白84個 惜しくも1個差で赤が勝ちました。どちらのチームもがんばりました。後片付けもしっかりできました。応援ありがとうございました。

夏休みの工作

画像1画像2画像3
1年生にとっては、はじめての夏休みの宿題です。特に、工作は何をつくろうかなあと一生懸命に考えて取り組んだ様子が思い浮かびました。おうちの方のアドバイスを受けながらの作品作りは小学校の思い出の一つになります。来年も、またしっかりとりくんでください。

えらんで ならべて つんで みよう

図工の造形遊び「えらんで ならべて つんで みよう」を楽しみました。今週は1組3組、来週は2組です。材料は地域の製材所の方にお願いしたり 学校の竹、木の枝を切ったりしました。体育館から出て行くぐらいつんだりしました。楽しい活動になりました。
画像1画像2画像3

きれいなからだ

画像1画像2画像3
前期の性教育で「きれいなからだ」を学習しました。体を清潔に保つことの必要性や汚れやすい体の場所を話し合いました。入浴の仕方などを確かめ、正しい手洗いの実習もしました。「汚れているとばい菌が入って病気になる。」「汚れていると気持ちが悪い。」など自分の体験から色々な意見がでました。手洗いもつめや手首までがんばって洗っていました。

はじめてのプール

画像1
画像2
画像3
プールの低水位を利用して、水遊びをしました。シャワーの浴び方やプールへの入り方も覚えました。かにさん歩き・もぐりっこなどをした後、人間洗濯機をしました。流れができてみんな大喜びでした。

あくしゅかい

画像1
生活科の活動で「あくしゅかい」をしました。担任以外の教職員の方と挨拶し握手をしてもらいました。1日目はどきどきで声も小さかったのが、3日目4日目になると元気いっぱい。グループで仲良く活動できました。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

たべものだより

臨時休業関係書類

平成24年度 台風などに対する非常措置についてのお知らせ

平成24年度 学校評価

H24年度 学校便り

平成24年度 研究案内

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp