京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:123
総数:565123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

野鳥観察に行きました

画像1画像2画像3
3月9日に野鳥を観察するため、嵐山まで行きました。嵐電に乗って嵐山駅で降り、渡月橋を渡って、中之島で待っておられる野鳥の会の方にあいさつをしようとすると、
「早くおいで!今カワセミが見えるよ」
と言っていただき、さっそく望遠鏡できれいなカワセミを見せてもらいました。
その後、野鳥の会の方の解説を聞きながら中之島からバードウォッチングをしました。カワウ・イソシギ・セグロセキレイ・アオサギなど、たくさんの野鳥を見ることができました。
花脊山の家での体験学習でも野鳥観察をしましたが、今回はもっとたくさんの種類の野鳥を見ることができたと思います。

うたの春の音楽会

画像1画像2
3月2日に行われた学芸会で、5年生は音楽発表に取り組みました。その名も
「うたの春の音楽会」
です。
合奏、リコーダー二重奏、合唱、そして合唱奏と、4曲を発表しました。
当日までの練習では、なかなかリズムやハーモニーが合わなかったり、歌声が小さかったりしたこともありましたが、本番ではみんなのせいいっぱいの発表ができたと思います。
終わった後、「先生、汗かいた」というほど一生けんめいの発表だったと思います。5年生75名の心が一つになった瞬間でした。

もうすぐ学芸会!

画像1画像2
3月2日にせまった学芸会に向けて、5年生も一生けんめい練習に取り組んでいます。
今年度は音楽発表、「うたの春の音楽会」というタイトルで、4曲を発表します。
合奏あり、リコーダー二重奏あり、合唱あり、そして合唱奏ありです。冬休みが明けてから取り組んでいる曲もあれば、4月から音楽の時間でずっと歌ってきた曲もあります。
練習を重ねることで、最初はなかなかそろわなかったみんなの気持ちもだんだん一つになって、美しいハーモニーを奏でられるようになってきました。本番まであとわずか、最後の仕上げにがんばりたいと思っています。

うたのタイム5年

 今日のうたのタイムでは5年生の4名が発表しました。
 内容は「山の家での長期宿泊学習で学んだこと」でした。
 協力することや感謝することなど,多くのことを学んでくれたようです。

 「長い作文がすごい。」「いい思い出ができたんだなあ,ということがよく伝わった。」という感想も出ていました。

 全校児童の前での発表は緊張することと思います。4名の発表者の人!おつかれさまでした。

画像1
画像2
画像3

騎馬戦〜あの帽子はもらった〜(5年)

画像1
画像2
5年生は騎馬戦です。個人戦や大将戦などいろいろな戦い方をします。
さて本番では赤が勝つか、白が勝つか。

山の家の活動(退所式)

画像1
山の家の活動もすべて終わり,退所式です。この後,学校に向けて出発です。

山の家の活動(完成)

画像1画像2
焼き杉に,山の家の思い出を一人一人思いをこめて描きました。

山の家の活動(焼き杉に思い出を)

画像1画像2画像3
水曜日に作った焼き杉に,山の家の思い出を絵や文字でかきました。

山の家の活動(最終日 朝の集い)

画像1画像2画像3
おはようございます。朝のつどいです。リーダーを中心に昨日の反省と今日のめあてを話し合っています。
今日で最後の活動に入ります。
最初,靴もバラバラの状態で散らかっていたものが,今は,言わなくてもきちんとそれえることができるようになりました。


山の家の活動(雲取山No2)

画像1画像2
頂上を無事越え,疲れましたが,お腹もヘリ,山の中で食べるお弁当は,格別です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp