京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:270
総数:562250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春休み中、安全と健康に気をつけて過ごしましょう。着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。

6年 図工 大切な風景

6年間で心に残った学校の風景を描きました。絵を見ると、一人一人ちがった思い出があることが分かります。構図やアングル、影の付け方など、6年生らしい技能も見て取れます。
画像1
画像2
画像3

6年家庭科「夏をすずしくさわやかに〜洗濯〜」

画像1画像2画像3
6年生の家庭科の学習の様子です。
手洗いでゼッケンの洗濯をしています。
「もみ洗い」や「つまみ洗い」をしてゼッケンをきれいにすることができました。
ぜひ、おうちでもやってみてほしいと思います。

6年生 学習のようす

英語の挨拶では「アイムスリーピー」「タイアード」が多かったです。暑いですが元気に頑張ってほしいです。

国語では、「わたしたちにできること」で調べてきたことをもとに提案する文章を書きます。
画像1
画像2

6年外国語 Welcome to Japan.

画像1画像2画像3
6年生外国語の様子です。
前回、ロイロノートでおすすめの祭りを紹介するスライドを作りました。
今回はそのスライドを使って、祭りの様子やその祭りでできることなどを英語で紹介しました。「You can eat delicious foods.」や「You can see beautiful fireworks.」など、上手に英語で伝えていました。

6年 国語「時計の時間と心の時間」

学習者用デジタル教科書を使って、学習をすすめたことが有効にはたらき、説明文の理解が進みました。

この後、朝ご飯にはパンが良いか、ごはんが良いか、根拠や事例をもとに話し合う準備をしています。家庭学習で情報を集めてきたうえで、グループの友達と班としての見解をまとめました。
画像1
画像2
画像3

6年国語 たのしみは

画像1
6年生の学年掲示板に、国語科の学習で取り組んだ短歌が掲示されていました。
生活の中で、楽しみにしていることを短歌に表したものです。どれも楽しんでいる様子が目に浮かんでくる素敵な句でした。

6年外国語 Welcome to Japan.

画像1画像2画像3
6年生の外国語の学習の様子です。
ガイド役になって、日本のお祭りを紹介します。今回は、紹介したいお祭りのことを調べたり、伝える内容を英語で考えたりしました。
ロイロノートを使って、お祭りの写真やおすすめポイントをまとめていました。
その後、グループで伝える練習をしました。本番の発表が楽しみです。

修学旅行18

6年生の一行は、予定通り、アドベンチャーワールドを出発しました。
途中サービスエリアで、休憩を取りながら、学校へ帰ってきます。

尚、6年生の保護者の皆様におかれましては、到着時刻について、スクリレで最新情報を配信しております。詳細はそちらでご確認くださいますよう、お願い致します。
画像1画像2

修学旅行17

アドベンチャーワールドに到着しました。
あいにくの雨ですが、アーケードがあるので、あまり濡れずに歩けます。
グループ行動で、園内を回ります。
どんな、発見があるか楽しみです。
画像1
画像2

修学旅行16

とれとれ市場に到着し、買い物をしました。
たくさんのお土産があり、選ぶのが大変なくらいでした。
次は、いよいよアドベンチャーワールドへ向かいます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校沿革史

地震・台風等に対する非常措置について

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

宇多野小PTA規約等

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp