京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:92
総数:564553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

洗濯しよう

家庭の学習で衣服の手入れについて学んでいます。
子どもたちからの意見で体育で使用しているビブスを洗濯することになりました。
洗濯前と後とを比べ,達成感を感じていました。

6年生が洗濯したビブスを他の学年の人たちが気持ちよく使ってくれると嬉しいですね。
画像1
画像2
画像3

6年生 大陸から伝わった文化とは・・

社会科の「天皇中心の国づくり」の学習では,大陸から伝わったものや,平城京と長安の都の様子からわかることを書き出し,そこから推測できることを話し合いました。都の様子などからつながりがあったことを見つけていました。
画像1
画像2

1年 図画工作 おってたてたら

図工の時間に,画用紙を折って立てたかたちから思いついたものをもとに作品づくりをしました。
立て方を考えたり,ちょっと切って形を変えてみたり,絵をかきたしてみたり・・・
子どもたちがそれぞれに自分なりの表現を工夫していました。

「縦向きにも横向きにも立てられるね。」
「下を丸く切ってたたせたら,ゆらゆらするよ!」
「ギザギザに切って立たせたら,おもしろい形ができたよ!」

今日はまだ完成していないので,できあがるのが楽しみです。
画像1画像2画像3

6年生 おすすめの本を紹介!

国語科の「私と本」の学習では,ブックトークをするために,テーマを考えておすすめの本を紹介する準備をしています。
ロイロノートにまとめ,次回交流会を行います。
画像1
画像2

6年生 図工「学校の思い出を描こう」

学校の中で大好きな場所,思い出の場所を選び,タブレットで撮った写真を参考にしながら,構図を工夫して描いています。

このかわいいウサギのシャッターは,給食室の入り口です。ここから給食を毎回取りに行き,おいしい給食をいただいています。
画像1
画像2

4年生 道徳 「決めつけないで」

交換授業で1組の先生が3組で道徳の授業をしています。

「誰に対しても公平に接すること」について考えました。

子どもたちも,張り切ってたくさん発表しています。
画像1

5年生 社会 沖縄のキャッチコピーをつくろう

沖縄について学習したことをもとに,キャッチコピーをつくります。これまでの板書をロイロノートに残しておき,いつでも振り返ることができるようにしました。キャッチコピーを作るときの資料として,児童が必要な時に見ることができます。
画像1
画像2

5年生 ALTとの英語

リサ先生の発音を聞きながら,チャンツで楽しく活動しました。
画像1

5年生 毛筆「草原」

とめやはらいに気を付けて書きました。

さわやかな草原のイメージが伝わったでしょうか。
画像1

6年生 ロイロノートで構成を考え,人権作文を書く

人権について考えたことをロイロノートに構成メモとして残し,文章の順番を考えたり,文章を校正したりして,書き進めています。構成メモによって,どの子も文章を書き進めることができています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校沿革史

地震・台風等に対する非常措置について

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

自主学習のススメ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

宇多野小PTA規約等

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp