京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up4
昨日:270
総数:562249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春休み中、安全と健康に気をつけて過ごしましょう。着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。

1年生 校内研究授業 算数 「ひきざん」

数図ブロックの操作を通して,みんなで意見を出しながら,10のまとまりをつかったひきざんの仕方を学びました。

たくさんの先生に見守られながら,発表したりノートに考えを書いたりして1年生の子どもたちはよく頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

持久走大会 〜1年生編〜

 持久走大会晴れのもと,1年生が持久走大会で「快走」しました。
 多くの保護者の皆さんに見守られて,自分のペースで笑顔で走り切りました。
 集合してお話を聞く姿はとても立派で,1年生の成長が感じられました。
画像1
画像2
画像3

不審者情報

本日,15時20分ごろ,本校の児童が下校しているとき,男性についてこられた件がありました。男性は,黒い上着,グレーのズボン,黒いマスクを着用,キャップ帽をかぶっていたそうです。うつむいてポケットに手を入れて歩き,本校児童についてきたそうです。児童が逃げると,違う方面の道へ歩いて行ったそうです。

警察には,保護者の方から連絡をしていただきました。
警察からの安全メールも配信される予定です。

・こわいことがあれば,防犯ブザーを鳴らしたり,近くの家に助けを求めたりする。
・できるだけ一人で帰らないようにする。

学校でも,引き続き,安全指導をおこないます。おうちの方でも下校の仕方や放課後の過ごし方等,気をつけるようにお子さんにお話してください。

3年生 書写

習字で「つり」という文字を書きました。よくお手本を見て書いていました。空いているスペースに「はらい」の練習をしている子もいました。これからいよいよ本番,清書します。
画像1

3年生 社会「京都市のようすとうつりかわり」

地図やグラフから京都市の町の変化を読み取りました。人口が増え市街地が広がったことがわかりました。交通の発達から観光客が増えたことも読み取ることができました。
画像1
画像2

持久走大会〜6年生編〜

 6年生にとっては小学校最後の持久走大会でした。二人一組で記録をとりましたが,互いに励まし合い全力で走り切りました。
画像1
画像2
画像3

1年生 けんばんハーモニカ

指づかいを覚え,そろって演奏する練習をしています。順番に吹いて,おとなりのお友達にアドバイスをもらいました。
画像1
画像2

持久走大会〜5年生編〜

一生懸命走る姿に心を打たれました。友達の走りを真剣に見ているお友達の姿も良かったです。

保護者の方にたくさん応援に来ていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

おおぞら ノート検定

それぞれにノートを書くための目標をもって頑張っていることが伝わりました。子どもたちと検定する先生とでお話しながら,まだ頑張れるところを見つけることができました。今日からまた気持ち新たに頑張っていってほしいです。
画像1
画像2

持久走大会〜4年生編〜

子どもたちは,10分間という時間の中でペースを考え,自分の力を出し切りました。

保護者の方々の,お一人お一人のご声援が,確実に子どもたちの力となっていました。

ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

地震・台風等に対する非常措置について

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

自主学習のススメ

家庭学習コンテンツ

ほけんしつから

たべものだより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業等のお知らせ

臨時休業関係書類

臨時休校中の学習課題

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp