京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:126
総数:565000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

1年生 図工「おはなしの絵」

お話を聞いて,想像して絵を描きました。1年生のよさが出ているかわいい作品が仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

違う学年を思いやる気持ちってステキ!!

昼休みの後は掃除の時間です。
会議室前から保健室前の廊下は靴箱があるので,すぐに砂だらけになってしまいます。
担当は4年生ですが,いつもとてもきれいに掃除をしてくれています。
廊下掃除は床をほうきではくだけでなく,靴箱の段をはいたり,防火バケツの水を新しくしたり,ごみ箱のごみを捨てに行ったりと,たくさん仕事があります。
今日は時間が余ったのか,4年生の分だけでなく,5年生の靴までそろえてくれていました。
自分たちで仕事を見つけて活動できるって素敵ですね。
違う学年のことを思いやれる気持ちもとても素敵です。

きれいな廊下や教室はとても気持ちがいいですね。
学校のみんなできれいにしていきましょう。
画像1

4年生 総合「ともに生きる」

宇多野社会福祉協議会と嵐山寮の皆様にお世話になり,車いす体験をしました。車いすをたくさん借りてきてくださったおかげで,全員が車いすに乗ったり介助したりする体験ができました。

車いすに乗ることが初めての子が多く,また,介助の時にどんな声かけをすれば相手が安心してくれるのかを考えながら声をかけましたが,声が小さくなってしまいました。乗る方も介助する方も怖々でしたが,貴重な体験ができました。この体験をもとに子どもたちで話し合い,気をつけることや声のかけ方などを勉強できたらと思います。

嵐山寮の職員さんには,車いすの扱い方を分かりやすく教えていただきました。地域の社会福祉協議会の皆様には準備からコースの補助まで丁寧につきそってくださいました。お世話になり,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

3年生 総合「未来へつなごう!宇多野の祭り」

地域の福王子神社へ出かけ,貴重な宝物も見せていただきながら,宮司さんにお話を聞かせていただきました。宇多野地域にとって大切な存在である福王子神社のことをこれからもっと学んでいきます。
画像1
画像2

不審者情報

警察から「子ども安全情報」がありました。

◆日時:10月27日(火)午後5時45分頃
◆場所:右京区鳴滝桐ヶ淵町30番地付近の路上(御室川「夕日橋」東側)
◆概要:小学生女児が帰宅中、自転車に乗った見知らぬ男に後をつけられ、後方から、左肩を掌で叩かれた。その後、男はいずれかに立ち去った。
◆男の特徴:中年男性、小太り、紫色パーカー、緑色ベスト着用、フードを被っている、スポーツタイプの自転車に乗車

◎お子さんには
・不審者に出会ったら近くの大人や「こども110番のいえ」に助けを求める。
・防犯ブザー等の防犯グッズを携帯させ、必要な場面では迷わず活用するよう指導してください。


□学校では,子どもたちには,以下の点についてお話しました。おうちでも安全についてお話いただきますよう,お願いします。

・下校時,できるだけ複数で帰る。
・遊びに出かけても暗くなる前に家に帰る。暗くなったら子どもだけで出歩かない。
・習い事の行き帰りも気をつける。
・こわいことがあれば,すぐに近くの家やお店の人に助けを求める。
・こわいことがあればおうちの人や学校に知らせる。
・緊急の場合は,おうちの人から警察へ連絡をしてもらう。

 ※地域の見守り活動を強化していただいています。


1年 算数 ふえるときのしきをかんがえよう

数図ブロックをつかって考えたことをしっかりと友達に説明することができました。
画像1
画像2

5年 どきどき!ノート検定

学校共通でノートの達人を目指す「ノート名人」の項目に照らし合わせながら,一人一人がどれくらい達成できているかをチェックしています。惜しいところもまだありますが,ノートの達人となって,中学校につなげられたらと思います。
画像1
画像2

6年 図工「わたしの大切な風景」「お話の絵」

心をこめて描きました。
画像1
画像2
画像3

6年 図工 「墨で表そう」

墨を画材にして表現しています。墨のモノトーンの中に濃淡を発見して表現することを目指しています。きゃっきゃと楽しんで表現していました。
画像1
画像2

児童会 たてわり遊び

たてわりグループで遊びの計画を立てて遊びました。よいお天気だったので,外で遊ぶグループは大きい子も小さい子も気持ちよさそうに遊んでいました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

地震・台風等に対する非常措置について

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

自主学習のススメ

家庭学習コンテンツ

ほけんしつから

たべものだより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業等のお知らせ

臨時休業関係書類

臨時休校中の学習課題

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp