京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up33
昨日:126
総数:565032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

「宇多野2020」は10月8日(木)です!

練習に向けて,子どもたちの体育服などの準備や体調管理に努めていただき,ありがとうございます。今年度初めての参観日となりますので,是非子どもたちの頑張りを見に来てください。

なお,雨天中止の場合は,学校のホームページやメール配信でお知らせします。なお,予備日も含め,給食はあります。


 <タイムスケジュール>

 1・2年……9:00〜10:15
 3・4年……10:30〜11:45
 5・6年……13:30〜14:45

↓ご注意ください↓
それぞれの時間は,準備や後片付けも含むので,時間いっぱい使って競技や演技を行いません。できるだけ開始時刻に合わせてお越しいただきますようお願いします。


画像1

6年 宇多野2020に向けて

いよいよ,来週は宇多野2020です!

6年生最後の運動会的行事なので,気合が入っています。

今日は演技の動画を撮りました。月曜日に子どもたちと見て,動き方や表現の見直しをしたいと思っています。

動画を撮りながら,頑張る子どもたちの姿に胸が熱くなり,涙が出てしまいました。「それはまだ早い」と言われました。

来週が楽しみです。おうちの方も楽しみにしていてくださるとうれしいです。

画像1
画像2

5年 宇多野2020に向けて

仕上げの段階にさしかかっています。

6年生と合同の宇多野2020を成功させるべく,練習を頑張っています。
画像1
画像2
画像3

2年 算数 ロイロノートを使って

写真をロイロノートの「提出箱」に入れるのが得意になってきました。

ノートに書いたテープ図を写真で撮って,みんなで交流しました。


ロイロノートを使うと,いろいろなお友達の考えを手元で見ることができます。

少しずつ慣れながら使い方を広げていきたいです。
画像1
画像2
画像3

6年 並行読書で学ぼう!  宮沢賢治「やまなし」

やまなしを学習していますが,同じ作者のちがう作品を同時に読んでいくことを「並行読書」と呼んでいます。

6年生の教室前に,並行読書用の宮沢賢治の作品を置いています。

他の作品を読むことで,宮沢賢治の世界観のより深い理解につながったり,読後感が味わえると思います。


銀河鉄道の夜

よだかの星

注文の多い料理店

などなど・・・

学校で「並行読書」をした作品について,おうちの人とお話しできるといいですね。
画像1
画像2

3年 外国語 I Like 〜

自分が好きな野菜や色などを友達に伝える活動をしました。

最後に,Who am I ?クイズをしました。

カードに自分の好きなものを書き,それを担任が読み上げ,誰のものかを当てます。

I like greenpepper.

I like lightblue.

I like tabletennis.

さあ,誰でしょう?とたずねると,子どもたちはお友達の顔を見ながら,誰のことかなあ,と考えていました。

画像1
画像2
画像3

3・4年 熱い! 合同演技 「南中ソーラン」

 3・4年生の「南中ソーラン」も日に日に掛け声が大きく響き,動きや動作も熱を帯びてきました。4年生が率先して声をあげると,3年生も負けじとだんだんと大きな声になってきました。3・4年生が共に感じ合いながら,熱のこもった練習は続きます。
画像1
画像2
画像3

1年 お見事!

 体育参観「宇多野2020」に向けて,1年生は,まっすぐに最後まで走ることをめあてに50メートル走の練習をしました。走る前の整列や走った後の待ち方は実に立派で,黙って静かに行動することができていました。先生の話も集中してうなずきながら聞いていました。見事です!1年生!
画像1
画像2
画像3

1年生の教室より

音楽の授業で,鍵盤ハーモニカの練習をしました。

「息の強さが変わらないように吹くこと」に気をつけました。
画像1
画像2
画像3

本日のジョイントプログラム

「ジョイント」とは,「つなぐ」という意味です。

「予習プリント」→「確認テスト」→「復習プリント」というサイクルで確実に学習内容を身に付けていくプログラムです。

写真は,3時間目に4・5年生が国語の確認テストを行っている様子です。

4年生は,5・6年生のジョイントプログラムに向けて,「プレジョイントプログラム」とよんでいます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

地震・台風等に対する非常措置について

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

自主学習のススメ

家庭学習コンテンツ

ほけんしつから

たべものだより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業等のお知らせ

臨時休業関係書類

臨時休校中の学習課題

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp