京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up82
昨日:270
総数:562327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春休み中、安全と健康に気をつけて過ごしましょう。着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。

図書館開館日

 今日は図書館開館日です。待ちに待った本好きの子どもたちが学校へやってきました。
 思い思いの本を手に取り,お話の世界に入り込む子,夏休みならではの自由研究の調べ物をする子どもたちでにぎわっていました。

 明日も図書館開館日(10時〜11時30分)です。
 健康観察票に記入して持ってきてください。
画像1
画像2

5年 稲が育ってきているよ!

田んぼで育てている稲が大きくなってきました。
背がどんどん伸びてきています。
そして,よーく見てみると,小さい花が咲いているのを見つけました。
夏休みが終わったら,またみんなで観察しましょうね。

今日は,先生たちで手入れをしました。
お米ができるのが楽しみです!

画像1
画像2
画像3

梅雨明け・・・ 明日から夏休み

 いよいよ明日から夏休みです。下校時校門で、「校長先生!終業式のお話よく分かりました」「テレビに出てたね,校長先生!」などと子どもたちから声をかけられました。午前中の授業を終えて子どもたちは足早に学校を後にしました。

 6月の学校再開後,コロナウイルス感染予防のためにそれぞれのご家庭においてもご協力いただきありがとうございました。休業中の学習を回復するために,低学年は6時間授業,高学年は7時間授業をするなど子どもたちは,短い期間に集中して学習に向かいました。
 一番印象に残っているのは学校再開直後,背筋をピンと伸ばして授業に臨み先生や友達の言葉を一言も漏らすまいという子どもたちのまなざしです。「早く学校へ行きたい」「友だちと共に学びたい」「友だちとあそびたい」という気持ちの表れではなかったかと思います。

 私たち教職員は,制約の多い環境ではありますが,この子どもたちの意欲や期待に応えるべく,宇多野教育を進めていきたいと改めて感じています。

 梅雨明けと共に急に真夏の日差しと暑さです。「新しい生活様式」を実践していただくとともに熱中症への暑さ対策もよろしくお願いします。
 8月24日に一回り大きくなった子どもたちに会えることを楽しみにしています。

画像1
画像2

ZOOMで終業式

 ZOOMのテストをしたものの,初めての試みだったので,うまくつながらなかった教室もあり,結局2回もチャレンジしてしまいましたが,何とかZOOM終業式を行うことが出来ました。教室の様子もよく分かり,「礼」の時もみんなしっかりとおじぎをしていました。
 このコロナ禍でもあきらめず,何か一歩でも前に進みたいと考え,チャレンジをしてみました。チャレンジするのは大人も子どもも同じですね。
 ソーシャルディスタンスで距離をとることが大切な時期ではありますが,子どもたちには,はなれていても心は人とつながりたいね,友だちとの交流の仕方で新しい方法はないか,夏休みに考えておいてねと伝えました。
 ステイホームの夏休みになるかと思いますが,ご家族の皆様もどうぞお体に気を付けて無理なく楽しい夏休みにしてください。
画像1
画像2
画像3

オオウケマイマイ?

保健室の先生が見つけました。毛がはえたカタツムリです。調べたら,「オオウケマイマイ」だそうです。宇多野は自然が豊かです。
画像1

みのるかな? トウモロコシ

草丈が順に高くなっていておもしろいです。トウモロコシが実ったら,おおぞらのみんなでポップコーンを作りたいです。
画像1

6年 ブックトークに向けて

明日はブックトークの発表会です。そのための本を選んでいます。子どもたちがどんな本の紹介をしてくれるのか楽しみです。
画像1
画像2

5年生 算数

問題文をしっかりと読みこみ,筋道を立てながら考えることが大切ですね。
画像1

5年生 漢字テスト直前の見直し

テスト前に2分見直しの時間をもらい,最後の確かめを一生懸命しています。みんな実力が出せるといいですね。
画像1画像2画像3

2年生 図工 たまごからうまれたよ

たまごのからが割れて,中から夢が飛び出しました。楽しくておだやかな子どもの世界,いいですね!
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

自主学習のススメ

家庭学習コンテンツ

ほけんしつから

たべものだより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業等のお知らせ

臨時休業関係書類

臨時休校中の学習課題

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp