京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:92
総数:564553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

天までとどけ みんなの願い 宇多野消防分団七夕飾り

宇多野消防分団の皆さんが子どもたちが書いた七夕の短冊を飾ってくださっています。本当に天まで届いたらいいなあと思います。お立ち寄りの際はぜひ見てください。
画像1
画像2

おおぞら学級  七夕に願いをこめて

画像1画像2
七夕にむけて,風にゆれる七夕飾りを工夫して作りました。管理用務員さんが竹とステキな飾りも用意してくださったので,みんなで短冊に願い事を書いてさげました。雨は続きますが,教室は笹飾りで華やかな雰囲気になりました。

5年生の教室より

画像1
家庭科の学習の様子です。

「かがりぬい」のやり方を必死に覚えようと頑張っていました。

おおぞら学級の教室より

鍵盤ハーモニカやリコーダーを使って,リズムに合わせてシの音をきれいに出す練習をしました。

また,図工科「コロコロガーレ」の学習では,丁寧に色や飾りをつけていました。
画像1画像2

宇多野小学校の代表

今年度初めての代表委員会が会議室で行われ,各クラスの代表委員や各委員会の委員長からの自己紹介がありました。

代表委員は,計画委員会で話し合って決まったことを必死にメモしていました。

「一人一人が意見を伝えられる学校」「れいぎ正しい学校」を目指していこうという話が出ていました。まずは,代表委員自身が実行することが大切ですね。





画像1
画像2
画像3

4年生の教室より

図画工作の学習でコロコロガーレを作っています。
「どんな迷路にしようかな」とビー玉が転がるところをイメージしながら黙々と作業をしていました。どんな作品になるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 理科 ものの燃え方

 3日(金)にものの燃え方の実験をしました。子どもたちは燃やす前と燃えた後の空気の違いについて予想を立て,調べました。初めての気体検知管にわくわくしながら実験し,学習できました。
画像1

6年 ソフトボール投げ

 2日(木)に体力テストのソフトボール投げをしました。
子どもたちは,投げる前に助走の歩数を確認したり,投げるフォームを確認したりして遠くに投げようと一生懸命な姿が見られました。
 
画像1

緊急 不審者情報について

 平素より,本校の教育活動の推進に,ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 今朝,警察署より子ども安全情報のメールで通知がありました。

◆日時:7月2日(木)午後4時00分頃
◆場所:右京区宇多野長尾町付近路上(京都市バス「福王子」停留所付近)
◆概要:小学生女児が2名が徒歩で帰宅中、見知らぬ男から「給付金はもらったか」と声を掛けられて、1人の女児が腕を掴まれた。女児が「もらっていません。」と答えると、男は腕を離したことから女児たちは走って逃げた。
◆男の特徴:年齢:60歳〜70歳、身長165センチ位、小太り、白髪混じりの黒色短髪、灰色上衣、黒っぽいスエットズボン着用
◎お子さんには、・不審な人物に出会ったら、近くの大人や「こども110番のいえ」に助けを求める・防犯ブザーなどの防犯グッズを携帯させ、必要な場面では迷わず活用するよう指導してください。
右京警察署 075-865-0110
警察本部犯罪抑止対策室 075-451-9111(3411)

本校の児童には,
・できるだけ同じ方向の人と下校する。
・防犯ブザーを迷わず活用する。
・不審な人物に出会ったら,近くの大人や「こども110番のいえ」に助けを求める。
・怖いことがあれば必ずおうちの人や学校に知らせる。

ということを話します。

 学校では,本日,同時刻頃に該当場所付近を教職員がパトロールします。また,警察のパトロールや地域の見守りも強化していただきます。ご家庭においても,すみやかに警察へ知らせるとともに下校の仕方や放課後の過ごし方について,お話していただくようお願いします。

1年 交通安全教室〜パート4〜

授業の最後には,「歩行者用青信号の点滅は,黄信号と同じであること」「雨の日は傘をまっすぐに差し,視界を確保すること」等を教えていただきました。

右京警察交通課の方々,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

自主学習のススメ

家庭学習コンテンツ

ほけんしつから

たべものだより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業等のお知らせ

臨時休業関係書類

臨時休校中の学習課題

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp