京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:123
総数:565123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

七夕 〜短冊に願いを込めて〜

 毎年,宇多野消防分団のところに1人ずつが書いた七夕の短冊を飾っていただいています。今年は,学級で一つのの短冊を作成することになりました。学級で願い事を話し合っていく中で,「みんなの幸せのために」「世界中の人の幸せのために」という視点にどんどん広がっていきました。

 しんどかった休業期間を経て,子どもたちもいろいろな思いをもちながら学校生活について考えていることが伝わりました。

 ともに学ぶ仲間がいることが学校の良さだと改めて感じています。お互いを思いやることを大切にしてみんなの健康を願いながら,制約の中でも創造的な教育活動ができればと思っています。
画像1

6年 図画工作「わたしたちの大切な風景」

 今,図画工作科で風景画を描いています。それぞれが思い入れのある場所を選び,どのように見えるのかを何度も確認しながら取り組んでいました。どんな作品になるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年 図書館オリエンテーション

本日,図書館オリエンテーションを行いました。
学校司書の先生から図書館の使い方についてお話を聞き,さっそく読みたい本を探しました。今年度も100冊達成を目指してほしいと思っています。
画像1
画像2

「九九の表」の見方

画像1
3年算数科「九九の表とかけ算」の学習の様子です。

□にあてはまる数を,「九九の表」を使って一生懸命見つけようとしていました。

6年 図書館オリエンテーション

 今週に図書館オリエンテーションがありました。
司書の先生から分類番号のことや感染予防のことなど図書館の使い方を学びました。
子どもたちは,久しぶりに図書館で本が読めるということで喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年 書写 「草原」

 5年生になり,初めての書写の学習でした。
みんなで用意の仕方や書く時の姿勢など確認しながら学習を進めました。

 自分の字とお手本の字を比べて「曲がりのときに,美しくしよう。」「少しななめにする。」など,今日の学習で頑張りたいことを決めて,取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年生 国語科「図書館を使いこなそう」

 本日より,学校図書館が開館しました。
学校図書館司書の先生から,日本十進分類法にしたがって本が分けられていることや,今年度から新しくなった本の借り方や返し方について学びました。

 ずっとこの日を楽しみにしていた子どもたち。学習が終わった後は,自分の読みたい本を見つけて,久しぶりの学校図書館での読書タイムを楽しみました。嬉しそうに何度も借りる本を選びなおしたり,新しく入った本を少しずつ読んでみたり,本に親しむ姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

6年 新体力テスト〜立ち幅跳び編〜

画像1
準備・計測・後片づけと,自分たちでスムーズに行うことができました。

さすが6年生!!

駆け抜けろ!宇多野の1年生!!

画像1
1年生の体育の様子です。

「腕を振ること」「ゴールに向かって,まっすぐ走りきる」等に気を付けて走りました。

1年初めての身体測定 〜おおきくなりました〜

 今日は入学して初めての身体測定でした。両手を広げて「ソーシャルディスタンス」をとって並びました。三角すわりも背筋がピンと伸びていて,養護教諭の話をしっかり聞いていました。とても立派な態度で測定ができました。
 すばらしい!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

自主学習のススメ

家庭学習コンテンツ

ほけんしつから

たべものだより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業等のお知らせ

臨時休業関係書類

臨時休校中の学習課題

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp