京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:126
総数:565006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

1年生 学習相談の準備について

〜保護者の方へ〜

こんにちは。昨日,新しい課題をご家庭に届けさせていただきました。

学校の【課題提出かご】に届いた,子どもたちがやり終わった課題も,担任が確認して丸つけを進めています。

家庭での頑張りを見ることができて,とても嬉しいです。ご家庭で子どもたちと一緒に丁寧に取り組んでいただき,本当にありがとうございます。

さて,課題と一緒に配布させていただいた「学習相談」の日の準備についてお知らせします。

【 登下校 】
・1年生は,登下校の安全確保のため保護者の付添をお願いいたします。
・登校されましたら,お子さんと一緒に教室までお越しください。
・下校時は,児童の入れ替えをスムーズに行うため,教室まで迎えに来てください。

※学習相談中に保護者の方に待っていただく控室を用意します。

【 持ち物 】
筆箱,下敷き,終わっている課題(封筒に入れて),健康観察票,学習相談参加申込(まだの人),ハンカチ,ティッシュ,マスク

※下記の写真を参考に,当日の準備にご協力をお願いいたします。
 その他学校への提出物は,課題と一緒に封筒に入れてください。
画像1
画像2

おおぞら学級 心も体もすっきり!

外にでることがすくなくなっていると思います。朝に体をうごかすと体だけでなく頭も心もすっきりしますね。家の中でできるストレッチやラジオたいそう,家の前でできるなわとび等くふうしてみましょう。あんぜんにきをつけてくださいね。
画像1

5年生 クイズ 今日は何の日でしょう。

 5年生のみなさん,こんにちは。
 昨日,課題を届けにいきました。もう手元に届いたかな。自主学習が続きますが,がんばって取り組んでね。

 さて,今日はクイズです。今日は何の日でしょう。
ヒント1:5月15日に行われる,上賀茂神社と下鴨神社の祭りです。
ヒント2:平安時代の美しい衣装を着た,500人の行列が京都御所から下鴨神社,上賀茂神社まで歩きます。
ヒント3:昔々,平安京ができる前,風水害で作物ができなかったときに,鈴をつけた馬を走らせ,五穀豊穣(ごこくほうじょう:お米などが豊かに実ること)を祈ったのが始まりとされています。

 もう何の日か分かったかな。今年は中止となりましたが,調べてみてくださいね。


画像1画像2

2年・絵のぐセットを しょうかいします!

2年生の 図こうのじかんには,絵のぐをつかいます。
もうしこみの ふうとうは もう 見てくれましたか?

絵のぐセットは,かばんのかたちを しています。
中には,いろいろな どうぐが 入っています。
絵のぐは ぜんぶで 12色あります。
白いのは パレットです。絵のぐを出す おさらです。
ふでを あらうための バケツも ありますよ。
つかいかたを 学しゅうするのが たのしみですね。


*保護者の方へ*
お家に既に絵の具セットがある場合は,そちらを使っていただいても結構です。絵筆については,預かり金で購入しておりますので,申込の必要はありません。また,代金は後日集めますので,申し込まれる際に現金を入れないようにご注意ください。

画像1
画像2
画像3

6年 Three Hints Quiz

Hello! How are you?
Let's play three hints quiz.
Are you ready?


今回もスリーヒントクイズを考えました。
よく考えてね。

画像1

6年 家庭科 物を生かして住みやすく

 以前紹介した「変幻自在ボックス」で整理をしてみました。
仕切りを作って,整理をすることで箱の中がスッキリしました。
整理する時の参考にしてみてくださいね。
目指せ!!整理整頓名人!!
画像1
画像2

1年生 ひらがな 「し」

画像1
画像2
かきはじめの へやを たしかめながら, ひらがなを かく れんしゅうを しましょう!

きょうは 「し」です。
「し」は, 1の へやから かきはじめていますね。

3のへやまで すうっと のばしたら ぐいっと まがります。
4の へやで すっと はらうと 「し」の かんせいです。

じょうずに かけましたか?
さいごに すっと はらうのを わすれないように きをつけましょうね。

3年 ホウセンカの芽がでました!

画像1
画像2
 今朝,ホウセンカの芽がでていました。たねまきをして8日目。
まだ,5ミリメートルほどの小さい小さい芽です。
 ヒマワリは,もう6〜7センチメートルになっています。また,成長をお知らせします。

2年・なんの やさいに そだつかな

さて,きょうは 2つめの なえを しょうかいします。
はっぱが ほそくて ながいです。
なんの やさいの なえでしょうか?


火曜日に しょうかいした なえは,なすの なえでした。
むらさき色の お花が さいていました。
なすと おなじ色を しているのですね。

学校が はじまったら みんなで おせわをしますよ。
画像1

おおぞら学級 かわいい芽がでたよ!

今日,ポップコーンの種を植えたポットにかわいい芽を発見!!
どんなふうにそだっていくのかな?楽しみですね。なすときゅうりのなえも植えました。お日さまがしっかり当たるので水やりを頑張りましょうね。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

自主学習のススメ

家庭学習コンテンツ

ほけんしつから

たべものだより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業等のお知らせ

臨時休業関係書類

臨時休校中の学習課題

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp