京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up121
昨日:126
総数:565120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

5年生 雲の観察をしよう!

画像1画像2
 今日の空の様子はどうでしょうか。
晴れとくもりの決め方はもう知っていますか。

「空全体の広さを10としたとき,雲のしめる量が0〜8のときは晴れ。9〜10のときはくもり。」になります。

写真は今日の午後2時ごろの宇多野小学校から見た空です。
ということは,今日の天気はなんでしょう。



そうです。「晴れ」です!
雲の量は少なく,わたのようなくもがゆっくりと東の方に向かって動いていました。

みなさんも,観察してみてくださいね。
観察ができた人は,他の課題と一緒に学校へ提出してね。

※目をいためるので,太陽は直接見ないようにしましょうね。

池の金魚は元気です

子どもたちの大好きな池の金魚です。
いつも飼育委員会の子どもたちがえさをあげてくれていました。

金魚さんもみんなを待っていますよ!
画像1

先生からの挑戦状 算数編 part2

今日も先生からの挑戦状を作りましたので,ぜひチャレンジしてください。
今回は「速さ」の問題です。どのように考えたらいいかな。よく考えよう!!
画像1

1年生 さかせたいな わたしのはな(3)

1ねんせいの みなさん,こんにちは!

きょうは,みんなに うれしい にゅーすです!

がっこうで うえた あさがおの たねの めが でました!!

まだ,めが でていない うえきばちも ありますが,きのうの あさから,どんどん めの かずが ふえています。

おわったべんきょうを とどけに きたときには,ぜひ,じぶんの うえきばちを ちぇっくしてくださいね!

とくれいあずかりで がっこうに きている おともだちと,あさがおを みながら おはなししたことを のせています。

みんなも,1まいめの しゃしんを みながら,せいかつかの 「あさがおの かんさつにっき」を かいてみましょう。

おうちで たねうえを したひとも,ほーむぺーじを ひんとに,かんさつにっきを かいてみましょう。

これから あさがおが どんなふうになるか たのしみですね! 
画像1
画像2
画像3

1年生 ひらがな 「く」

画像1
画像2
かきはじめの へやを たしかめながら, ひらがなを かく れんしゅうを しましょう!

きょうは 「く」です。
「く」は, 2の へやから かきはじめていますね。

まんなかまで きたら ぐいっと まがります。
4の へやで ぐっと とめると 「く」の かんせいです。

じょうずに かけましたか?
みほんを よくみて かくと じょうずに なりますね!

〜保護者の方へ〜
「く」の筆順と書き始めの部屋がわかる動画を掲載しています。
1年生 ひらがな「く」

2年・かん字まちがいさがし

2年生の みなさん, げん気で すごしていますか。
きょうからは,2年生で あたらしく 学しゅうした
かん字の まちがいさがしです。

おうちでの 学しゅうは すすんでいますか。
1年生の かん字よりも,かくすうが ふえていますね。
どこの へやから かきはじめるか,
どこの へやで かきおわるか,
よく見て かきましょう。
画像1

2年 ぐんぐん そだて

画像1
サツマイの苗を植えました。
サツマイモは気温が25度以上になる5月中旬が植え付け時です。本当は子ども達と一緒に観察をしたり植えたりしたかったのですが担任で植えました。
大きくて甘いサツマイモが育ったら,パーティーをします。楽しみです。

おおぞら学級 やさいクイズパート2

画像1画像2
ヒントをよんで,何のやさいかあてましょう。
第1問
・はっぱは,まるい
・くきが,むらさき色
・むらさきの花がさいて実がなる  
第2問
・はっぱは,ぎざぎざした形で,さわるとチクチクする
・つるがのびる
・きいろい花がさいて実がなる   
おおぞらの畑にに,少しずつやさいをうえます。楽しみにしてね!

第1問こたえ なすび  第2問こたえ きゅうり


おおぞら学級 やさいクイズパート2

ヒントをよんで,何のやさいかあてましょう。
第1問
・はっぱは,まるい
・くきが,むらさき色
・むらさきの花がさいて実がなる  
第2問
・はっぱは,ぎざぎざした形で,さわるとチクチクする
・つるがのびる
・きいろい花がさいて実がなる   
おおぞらの畑にに,少しずつやさいをうえます。楽しみにしてね!

第1問こたえ なすび  第2問こたえ きゅうり


3年 草花クイズ!パート3

画像1
画像2
 ひさしぶりに草花クイズをします。
今日は,三択(たく)クイズにしました。
上の草花の名前は何でしょう。

問題5:A ドクダミ
    B カタバミ
    C ガミガミ

問題6:A ムラサキアサガオ
    B ムラサキスミレ
    C ムラサキサギゴケ

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校評価

自主学習のススメ

家庭学習コンテンツ

ほけんしつから

たべものだより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業等のお知らせ

臨時休業関係書類

臨時休校中の学習課題

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp