京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:126
総数:565011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

おおぞら学級 ポップコーンのなえをそだてよう!

画像1画像2画像3
 5月は青空がとてもきれいで風が気もちよいですね。

やさいを植える時期がきました。みんなで植えられないので,ざんねんですが,登校している友だちとポップコーンのたねをポットにうえました。
 
ポップコーンの芽が出て,すこし大きくなったら 畑にう えかえましょう。

さつまいもの なえも うえました。水やりをつづけてい きます。

うまくそだちますように!! 

 

2年・かん字まちがいさがし

2年生のみなさん,げん気にすごしていますか。
このあいだ,あたらしい かだいを くばりました。
おべんきょうは すすんでいますか?
ゆっくりでも いいので,まい日 学しゅうをしましょう。

さて,かん字のまちがいさがしの じかんです!
かん字と ひらがなで かく ことば,わかりますか?
こたえは,こくごのきょうかしょの 148・149ページの
「これまでに ならったかん字」見てください。
ふとい文字が,ひらがなで かくところです。

つぎからは,2年生のかん字の もんだいを 出します。
おたのしみに!
画像1

5年 田植え

5年生のみなさん,毎日元気に過ごしていますか?
先週末に新しい課題も配ったので,頑張って取り組みましょう!
まだ習っていない予習の内容もあるので,チャレンジしてみてくださいね。

先日準備をした田んぼに,今日稲を植えました。
本当なら5年生のみなさんとしたかったのですが,地域の園芸ボランティアの方と先生たちでかわりに行いました。

さて,このあと稲はどのように育っていくと思いますか?
どんなお世話が必要で,どんな工夫が必要か,教科書にも載っているのでぜひさがして考えてみてくださいね。
学校がはじまったらみんなで大切に育てていきましょう!


画像1
画像2
画像3

1年生 ちゃれんじ!「ちょきちょき かざり」

1ねんせいの みなさん,こんにちは。

せんしゅう,せんせいたちが くばった かだいは,すすんでいますか?

おうちでは,どんなふうに すごしているのでしょう?

がっこうが やすみの あいだに いろいろなことに ちゃれんじしてみましょう。

しょうがっこうの べんきょうには,「ずがこうさくか」という べんきょうが あります。

えのぐや ぱすで えを かいたり,ねんどや かみ,みのまわりに あるもので なにか つくったりする べんきょうです。

もちろん,はさみも つかいます。

がっこうが やすみの あいだに,はさみを じょうずに つかう れんしゅうも しておきましょう。

はさみと かみ,えんぴつが あれば,だれでも できる ちゃれんじです!

じょうずに はさみを つかって,だれが いちばん ながーーーく きれるか,かぞくと きょうそうしてみてね!

画像1
画像2
画像3

4年生の先生より

4年生のみなさん元気に過ごしていますか?

先生たちは,まちがい探しを作ってみました。

右の絵には左の絵と違うところが7か所あります。

おうちの人と一緒に探してみてください。


あるお話をイメージしながら作ったのですが,何のお話かわかるかな?


画像1
画像2

1年生 保護者の方へ

 おはようございます。
 朝からとてもいい天気ですね。最高気温は30度を記録するそうです。熱中症に注意ですね。

 さて,5月7日配布の課題のお便りにも載せていました,算数プリント集P22・23の答えを添付資料で載せさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 また,先週金曜日より「課題提出かご」が職員室前に設置されています。4月に配布したプリント等で,できている課題を入れていただけます。お時間あるときに,登下校の練習もかねて,提出に来ていただけますので,ぜひご活用ください。
画像1
画像2

3年 土づくり パート2

 3年生のみなさん,おはようございます。
 
 先週の木曜日にみなさんのお家に新しいかだいをとどけに行きましたが,さっそく取り組めていますか?計画を立ててこつこつと取り組んでいきましょう。

 この間作ったふわふわの土のしゃしんをのせておきます。ふわふわになった土は,一人一人のうえきばちに心をこめてていねいに入れておきました。学校がさいかいされたら,毎日水やりをしましょう!


画像1画像2

5年 「三角形を探そう2」の答え

 5年生のみなんさん,こんにちは。
 昨日,今日に17日までの課題を配りました。
 もう取り組み始めている人たちもいるそうです。すごいですね。これからの人は,計画を立てて進められると良いですね。

 さて,昨日の答えです。
 全部見つけられたかな。全部見つけられた人,すごいですね。その調子でがんばってくださいね。
画像1

6年 わたしの大切な風景

 休業が続いています。課題に取り組んだり,運動したりしながら元気に過ごしていることとと思います。
 皆さんに,宇多野小学校のことを考えてもらいたいなぁと思いました。6年生の図画工作科の題材で「わたしの大切な風景」というものがあります。(教科書P14,15)心に残っている風景を絵に表します。

 学校の中で,お気に入りの場所や心に残っているところはありますか?
私(H先生)は,花道のベンチがお気に入りの場所です。
ちょっと,学校で楽しかったことを思い出しながら,考えてみてください。おうちの人とお話するのもいいですね。

 先生たちもみなさんと一緒に学校で過ごせる日を心待ちにしています。
画像1

おおぞら  さてさて,なんのたね? なんのなえでしょう?

画像1画像2
 
 5月に入り,畑に野菜を植える時期になりました。
 野菜つくりにチャレンジしましょう!

 これは何のタネでしょう?小さなたねですが,どんどん伸びて実をつけます。
 大きくなるとみんなの背を追い越すぐらいに!                                               
                
         答え ポップコーンのたね (とうもろこし)
 
 これは何のなえでしょう?きょ年も植えているからかんたんかな?

                  答え さつまいも
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校評価

自主学習のススメ

家庭学習コンテンツ

ほけんしつから

たべものだより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業等のお知らせ

臨時休業関係書類

臨時休校中の学習課題

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp