京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:92
総数:564548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

陸上部 駅伝前最後の練習

いよいよ大文字駅伝本選!ですが,いつものように平常心で取り組んでいます。これまでやってきた事を胸に刻んで,一歩一歩,自分の自信をたしかめながら走っています。
画像1

みんな熱心! 漢字検定

100名を超える申込があり,それぞれの級で漢字検定に取り組みました。漢字や語彙は一生の宝物になります。結果はどうであれ頑張ろうと思う気持ちが素敵ですよね。
画像1
画像2

算数 おおいほう すくないほう

数の多さや少なさは比較の算数の概念です。難しいところですが,問題文を根拠にしながら,数図ブロックを使って数をしっかりと比べることを学びました。
画像1
画像2

大文字駅伝大会 応援よろしくお願いします

大文字駅伝大会に出場する選手や一緒に頑張ってきた6年生に対して,全校でエールを送りました。宇多野小学校の代表として最後まで走り切ってほしいと思います。保護者や地域の方も壮行会にかけつけてくださいました。ありがとうございました。
画像1

食育の授業

 栄養教諭の岩元先生から栄養のバランスについて学びました。

 黄・赤・緑に分類される食材をバランスよく食べる「バランス」とは,同じ量ずつ食べるのではなく,黄:赤:緑を3:1:2の割合で摂取することだと知り,「ごはんが多い!」,「お肉は少なくていいの?」など驚きの声がたくさん聞こえてきました。

 朝昼夕の三食では,朝ごはんの栄養バランスが偏っている児童が一番多く,「意識して野菜を食べないといけないな。」と振り返っていました。

画像1
画像2
画像3

大文字駅伝 壮行会 ぜひお越しください!

今年も大文字駅伝大会に出場します。

2月9日(日)衣笠小学校前 10時30分スタート(雨天決行)です。

駅伝出場の選手や一緒に頑張ってきた6年生の仲間たちを激励するために,全校で壮行会を行います。保護者,地域みなさまの一人でも多くの応援が子どもたちの力になりますので,ぜひお越しください。

壮行会 2月7日(金)昼休み 1:10〜1:25
画像1

食育「出汁を味わおう」の授業を行いました

食育の授業「出汁を味わおう」を行いました。料亭『萬重』の田村さんと食育ボランティアの方々がゲストティーチャーとして,来てくださいました。
出汁のうまみのことや,食を通して日本文化を大切にしてほしいことなど,色々なことを教えていただきました。
実習として昆布と鰹節で出汁をとり,塩と醤油で味つけをして,「すまし汁」を作りました。上品な味のとてもおいしいすまし汁をつくることができました。
ぜひ,今回学習した出汁の取り方を使っておうちでも作ってみてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

PTA家庭教育学級

カモシカ食堂のシェフをお招きして,発酵食品について学びました。お味噌や甘酒,塩麹など,体によく安心できる食べ物を生活に取り入れたり,自分でつくったりできるといいですね。ちょっと試食させていただきましたが,甘酒ドレッシングをかけたサラダ,甘酒アイスなど本当においしかったです。子どもたちにもほっとできる健康的な「家庭の味」を教えてあげたいですね。参加された方も楽しそうに和気あいあいと過ごされていました。お忙しい中ですが,これを機にさらに「丁寧なくらし」を目指していけるといいなと思います。

PTA家庭教育学級の皆様には,緻密に計画を立てていただき,時間もぴったり,お掃除も完璧にしていただき,感謝いたします。お世話になり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

研究授業をおこないました

おおぞら学級の算数「かたちづくり」の研究授業をおこないました。教職員が大勢見に来て緊張している子も張り切っている子もいましたが,みんなが活躍できました。話し合ったり,みんなの前で発表したりして,「そんな考えもあるんだね」「とてもがんばったね」と,お互いを認め合っている様子が素晴らしかったです。一人ずつめあては違いますが,同じ時間に互いに学び合うことができました。
画像1

緊急 インフルエンザ発生に伴う2年2組学級閉鎖について

1月27日現在,本校2年2組に在籍する児童数名がインフルエンザに感染していることが確認されました。また,同じクラスの数名の児童が発熱症状等で欠席していることから,子どもたちの感染予防のため,1月28日(火)から1月29日(水)までの2日間,学級閉鎖いたします。つきましては,保護者の皆様には,大変お手数をおかけいたしますが,本日配布の手紙を見ていただき,ご家庭での子どもたちの健康管理をよろしくお願いします。ご家族の皆様もどうぞお体には十分お気をつけください。.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休校の措置について

新1年生保護者の皆様へ

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp