京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up245
昨日:267
総数:562220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春休み中、安全と健康に気をつけて過ごしましょう。着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。

お花の準備も完了です!

会場に飾るお花の業者さんが,桃の花をバックにきれいに生けてくださり,会場が華やかになりました。6年生の教室用のお花もありますよ。

式当日の月曜日はお天気になることを願っています。卒業生が来るのを待っています!
画像1
画像2

準備 万端

画像1
 卒業証書授与式の準備を教職員で行いました。

 いよいよ23日(月)に迫ってきました。

 準備万端,6年生の最後の登校を心から待ちわびています。

卒業証書授与式 修了式 離任式

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,各種の式は,以下のようにさせていただきます。御理解の程,よろしくお願いいたします。

 〇卒業式は,23日(月)縮小して予定通り行います。
  卒業生は8時40分登校して受付です。
  保護者の皆様は9時30分受付です。

 〇修了式は,24日(火)縮小して予定通り行います。
  通常通り集団登校
  8時50分修了式開式(放送にて)
    感染拡大防止の観点から,各教室で行います。

  修了式終了後,担任より通知表を渡します。
  春休みの暮らしについても確かめます

  下校時刻は10時30分ごろです。

 〇離任式は,誠に残念ですが,中止といたします。
  離任する教職員については,24日(火)の午後,
  教職員名のみホームページ上でお知らせします。

漢字検定 結果到着のお知らせ

2月8日(土)に本校で受検した漢字検定の結果が漢字検定協会から到着しました。
お渡しを修了式または始業式にと考えておりますが,お急ぎの場合,お手数ですが学校の方へ取りに来ていただきますと,個別にお渡しさせていただきますので,よろしくお願いいたします。

伝統文化体験事業〜茶道〜

 先日,6年生は裏千家茶道講師お二人をお招きして,「茶道」の体験学習を行いました。
 茶道での作法は,心づくしのもてなしに対しての感謝や他のお客様への気配りを自然に表すもので,気構える必要はないと教えていただきました。
 「茶道」で学んだ「人を思いやる心」「もてなす心」を普段の生活に生かしていけると素敵ですね。
画像1
画像2
画像3

「宇多野版自主学習のススメ」

年度初めに配布しました「宇多野版自主学習のススメ」をアップしましたので,ご活用ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1111...

特例預り児童の保護者様へ

 本日1日目の預りが終了しました。長い時間でしたが,子どもたちは,とても頑張って静かに自学自習を一生懸命していました。学校で使っていた漢字ドリルや計算ドリルだけでなく,中にはおうちで使っているテキストを持ってきたり,おうちの人がつくってくださった問題を解いたりしている子もいました。図書館に行ったり,体を動かしたりする時間も少しですが設けています。


明日からのお願い
 必ず「健康観察票」に記入し,持たせてください。
子どもたちの自学自習のペースが思いのほか速いため,おうちから持ってきた課題がすぐに終わります。どんな学習をするか,お子さんの相談にのってあげてください。
 特に終日参加する児童につきましては,可能な範囲で以下の物を持たせていただきますようにお願いします。
・漢字や計算など,繰り返しできるドリル類とマス目のあるノート
・調べ学習などの用意
・気分転換のためのらくがき帳や自由帳,折り紙等
・読書の用意 など

学校保健委員会 中止のお知らせ

3月4日(水)に予定しておりました,学校保健委員会を中止いたします。予定してくださっていた保護者の皆様には大変申し訳ございません。何卒ご了解のほどよろしくお願いいたします。

緊急 インフルエンザ発生に伴う5年3組学級閉鎖等について

 2月26日現在,本校5年3組に在籍する数名の児童がインフルエンザや発熱等で欠席,早退していることから,子どもたちの感染予防のため,2月27日(木)・28日(金)の2日間,5年3組を閉鎖いたします。
 つきましては,5年3組の保護者の皆様には大変お手数をおかけいたしますが,本日配布のお手紙を見ていただき,ご家庭での子どもたちの健康管理等をよろしくお願いいたします。ご家族の皆様もどうぞお体に十分お気をつけください。

図工展 たくさん来ていただき,ありがとうございました!

〜心をこめて書いていただきました。保護者の感想より 
              一部を紹介します〜

宇多野小学校のみんなへ
とてもすばらしい作品ばかりでした。見ていて心があたたまりました。

皆さんへ
子どもらしい発想で楽しく見せてもらいました。どの作品も夢があって,これからの人生は夢があふれているのだなと思います。先生方もご指導ありがとうございました。

6年生へ
「自分より他人のために頑張る自分」とありましたが,たくさんできる事がありそうですね。私もその思いが強く,今の仕事につきましたが,「自分があっての人助け」です。自分を後回しにせず,時々は自分を一番にして大切にしてくださいね。これからが楽しみです。

6年生へ
たくさんのなりたい職業の幅が多く皆さんが社会の様々な問題に関心を示していることがよくわかりました。人や動物を助ける仕事がよくあった気がします。どの作品も思いがたくさんつまっていて,見ていてうるうるしてしまいました。皆さんの夢がかないますように。すてきな中学生になってくださいね。


5年生へ
とても美しい版画でした。見ていてあきない作品で5年生になると低学年とはちがった細かい作業ができるようになって感動しました。少しだけ色がついていてその色味も淡くきれいでした。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休校の措置について

新1年生保護者の皆様へ

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp