京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度 新入学児童 「入学式」 令和2年4月8日(水) 受付10:00〜

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,本日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,3月2日(月)から4日(水)については,通常の登校日とし,5日(木)から春期休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることと致しました。
ただし,春期休業までの期間,小中学校では,状況に応じ,家庭で安全に過ごすことが難しい場合などに児童生徒を受け入れます(授業・給食は実施しません)。また,総合支援学校では,障害の状況に応じて,さまざまな配慮が必要なことを考慮し,スクールバスを運行し,給食を実施します。
 休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,教育委員会のホームページや学校園を通じてお伝え致します。

土曜学習 2020年自分だけのオリジナルカレンダーを作ろう

20名の子どもたちの参加がありました。コンピュータを使って,2020年のオリジナルカレンダーをつくりました。自分で撮影した画像を使い,画像を貼り付けたり,文字を打ったりしてすてきな作品をつくりました。真剣な様子で作成をしていました。
画像1
画像2
画像3

宇多野少年補導主催  新春もちつき大会

晴天のもと,少年補導主催のもちつき大会が行われました。宇多野の子どもたちや保護者,地域の方大勢の参加がありました。にぎやかな太鼓の演奏,手作りのたこ,遊びのコーナーがあり,おもちをついたり凧をあげたりして楽しみました。つきたてのおもちはとてもおいしかったです。
画像1

奇跡的な晴れ間の昼休み

昼休みの直前に降っていた雨が急にやみました。3学期がはじまって1週間がすぎた金曜日,疲れているのかと思いきや,子どもたちは元気!元気!運動場は一生懸命あそぶ子どもたちでいっぱいです。友達と遊ぶことが本当に楽しそうです。一緒に遊ぶ仲間がいるってすてきなことですよね。
画像1

駆け抜けろ!宇多野

今年もピンク色の横断幕,「大文字駅伝出場 駆け抜けろ!宇多野」を福王子神社に掲げさせていただきました。陸上部のお父さん方が手伝ってくださり,取り付けることができました。福王子神社様には,特別に許可をいただいており,毎年感謝しています。

2月9日(日)午前10時30分 衣笠小前からスタートです。宇多野小の子どもたちの熱い走りを一人でも多くの方に応援していただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

外遊びは 楽しい!

 昨日から続いていた雨が止みました。
 「運動場で遊べますか?」と何人もの子どもたちが,今か今かと尋ねます。
 中間休みには運動場の水も上がり,大勢の子どもたちが「待ってました!」とばかりに外へ出てきました。

 やっぱり子どもは風の子。元気な声が響きわたっていました。
画像1

右京北支部 人権問題研修会

 令和元年度 右京北支部人権問題研修会が,本校PTA本部役員のみなさんが中心となって開催されました。
 今日は生徒指導課の指導主事をお招きして「子育ての中の人権」について『今どきの子どもたちへの向き合い方・付き合い方』をテーマに講演していただきました。

 ご自身の子育てを例にお話が進み,子どもへの接し方や話し方,「甘えさせる」ことと「甘やかす」ことの違いを日常の場面を想定して参加者みんなで考えました。

 また,社会問題となっているスマートフォンやゲーム,多様なアプリについての怖さについても実際のラインのやり取りをもとにお話しくださいました。

 参加者からは,今日学習したことを 我が子への子育てに生かしてみたいという声が聞かれました。
画像1
画像2

学校だより 1月号

画像1
本日(1月7日),「うたのだより1月号」を家庭数で配布しました。

ホームページ右端の配布文書,または以下のリンクをクリックしてご覧ください。(カラーでご覧になれます。)

学校だより1月号

いつもたくさんのアクセスありがとうございます!

今年もよろしくお願いします!!

3学期がスタート

画像1
画像2
写真は1時間目の始業式の様子です。

本年も宇多野小学校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いしたします。

新春を待つ花々

 華やかな花々が新春を待っています。
画像1
画像2

ゆくとし くるとし

 今年もあと数日となりました。ちょっぴり気の早い水仙が花壇で咲き始めています。これからが冬本番といったところですが,「冬来たりなば春遠からじ」で季節は確実に歩みを進めています。

 令和元年も様々なことがありました。昨年に続き度重なる自然災害が多くの地域に被害をもたらした1年でした。
 そんな中,ラグビーのワールドカップっでは異なる国籍の選手が「ONE TEAM」となって熱戦を繰り広げ,勇気と感動を届けてくれました。

 宇多野小学校においても,自分の目標をもって地道に努力する姿,仲間と力を合わせて成し遂げる姿をを見せてくれました。
 これからも学校目標「自ら学び 高め合う 心身共にたくましい宇多野の子」を目指して取り組みを進めてまいります。

 地域の皆様,保護者の皆様,今年も宇多野小学校の教育へのご理解とご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 来る令和2年が皆様にとって良き年となりますように祈っております。
 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休校の措置について

小中一貫教育構想図等

新1年生保護者の皆様へ

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp