京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up255
昨日:267
総数:562230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春休み中、安全と健康に気をつけて過ごしましょう。着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。

持久走大会 低学年

 2時間目が2年生,3時間目が1年生の持久走大会でした。低学年ですが,思った以上に走る走る!

 楽しそうに,時には競り合って,最後は力を絞り切り,それぞれのペースで頑張ることができました。子どもたちは参観に来ていただいた保護者の姿を見て,さらに力が出たようです。声援を送っていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

持久走大会

本日(12月4日)に,1年生と2年生と4年生の持久走大会が行われました。

子どもたちは,体育の授業や業間マラソンの成果を出そうと一生懸命走りました。

たくさんの保護者の方々にご参観いただきました。ありがとうございました。

なお,3年生は12月5日(木)の4時間目,5年生は12月5日(木)の2時間目,6年生は12月6日(金)の4時間目に行われます。(おおぞら学級は交流学年)よろしくお願いします。
画像1
画像2

体振主催 宇多野フェスタ

よいお天気にめぐまれ,宇多野フェスタがにぎやかに開催されました。地域の各種団体の皆さんが趣向をこらしたお店を出され,多くの人が集まりました。おいしい食べ物や楽しい遊びのブースがたくさんあり,子どもたちもたくさん来ていました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 漢字検定練習会

2月の漢字検定に向けて,練習会を行いました。70名の参加があり,みんな熱心に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年 中学校半日体験

中学生になるとどんな授業を受けるのか,部活動とはどんなものかというのを少し味わうために,双ヶ丘中学校へ半日体験に行ってきました。

中学校の生徒会役員の子どもたちが,司会進行や案内をしてくれて,やはり中学生はすごいなという表情で見ていた6年生でした。

授業や部活動については,初めは緊張しながらも最後まで楽しんで取り組んでいました。

帰りには,中学生が笑顔で送ってくれました。
画像1
画像2
画像3

来週は持久走大会!!

画像1
画像2
画像3
写真は,今日が最終日の業間マラソンの様子です。自分のペースに合わせて一定の距離を走り続け,持久力を高めることをねらいとしました。

持久走大会を12月2日(月)に3・5・6年,4日(水)に1・2・4年が行う予定です。(おおぞら学級は交流学年の日)詳しくは11月13日(水)にお配りした「持久走大会のお知らせ」や「各学年のお便り」をご覧ください。ご参観お待ちしております。

行ってみたい国や地域

画像1画像2
外国語活動で,自分の行ってみたい国や地域を伝え合う学習をしています。
今回は,行ってみたい国とそこでやってみたいことをたずね合う活動をしました。
ALTの先生とも進んで,交流していました。

正しい歯磨きの仕方を知ろう

画像1画像2
養護教諭の先生に,正しい歯磨きの方法を教えていただきました。
初めにカラーテスターを使って染め出しをしました。思っているよりも汚れている自分の歯に子どもたちは驚いていました。
その後,模型を使いながら正しい歯磨きの方法を教わりながら,歯を磨きました。
ぜひ,おうちでも正しい歯磨きをして,きれいな歯を保ってほしいと思います。

4年生 総合的な学習の時間「車いす体験」〜その2〜

画像1
画像2
画像3
本校にある昇降機を使って,舞台への上り下りも体験しました。

学習の最後には,感想を交流しました。

「車いすを動かすには,思っていたよりも細かい操作が必要なんだなと感じた。」「もう少し急な坂で車いすを動かすには,どんなことに気をつければいいのか。」などの意見が出ました。

社会福祉協議会・嵐山寮の皆様,本当にありがとうございました。

4年生 総合的な学習の時間「車いす体験」〜その1〜

「車いす体験」は,総合的な学習の時間「ともに生きる」の一環として,車いすの体験や補助などを行い,車いす利用者の視点に立って,自分に出来ることを考えるようにすることを目的としています。

本日は,地域の社会福祉協議会の方々や嵐山寮の方々にご協力いただきました。

子どもたちは,段差に気をつけて車いすを押したり,スラロームを通ったりする体験を通して,車いすの扱い方の難しさを感じたようでした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休校の措置について

新1年生保護者の皆様へ

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp