京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:270
総数:562247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春休み中、安全と健康に気をつけて過ごしましょう。着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。

PTAコーラス

今年は,「レイン」,「パプリカ」の2曲を歌いました。とても素敵な曲で宇多野らしく,楽しく歌えたと自画自賛しています。PTAの皆様には準備の中で大変なこともあったと思いますが,こうして同じ時間をみんなで楽しく歌って過ごすことが出来て,幸せだなあと感じました。OBの皆様や地域の指揮者の方,毎年ピアノを弾いてくださっている保護者の方,本当にありがとうございました!!
画像1

宇多野学区総合防災訓練

宇多野学区の皆さんが自主防災訓練を行いました。学区民一人一人が避難所を運営することを大切にされ,救護班,情報班,食料班,情報班などに分かれて活動されていました。消防署長さまや右京区長さまもかけつけてくださいました。
画像1
画像2
画像3

1年 道徳

画像1
 『かずやくんの なみだ』という読み物教材を通して,誰とでも仲良くすることについて考えました。

ジョギング〜!!

5年体育科「ジョギング」の学習の様子です。

競争ではなく,自分の体力の必要に応じた運動であることを意識させています。
画像1
画像2

学芸会

画像1
11月22日(金)の学芸会に向けて,劇や合奏,合唱などの練習を頑張っています。

当日は,何かとご多忙のこととは存じますが,子どもたちの精一杯の演技や演奏に,あたたかい拍手を送っていただきますようお願いします。

画像2

「自分から」しよう!!

前回の計画委員会の話し合いで,「あいさつをされたら返すけど,『自分から』あいさつをすることができていない人が多い。」という意見が出ました。

そこで,「まずは自分たちが自らあいさつをしよう!」ということで,今週あいさつ運動をすることになりました。

効果はいかに・・・
画像1
画像2

2年生 今日の漢字は何だろう・・・

画像1
新出漢字の学習の様子です。

手本を見ながら,一画一画丁寧に黙々と書いていました。

5年 算数科の学習

ノートにまとめた自分の考えを,小グループで伝え合いました。

また,ホワイトボードを使って,グループの考えをまとめたり確認したりしました。
画像1
画像2

チューリップの球根を植えました

球根のまわりに色のテープが貼っており,おそらくそれが花の色かと思われます。しかし,子どもたちは「本当に赤い色のチューリップが咲くのかな?」と半信半疑です。これからしっかりと花が咲くまでお世話をして,花の色を確かめてほしいと思います。

いつも土を耕すときや花を植えるときは,地域の園芸ボランティアさんが手伝いに来てくださっています。とても助かっています。
画像1
画像2

さあ!歯をみがこう!

画像1
養護の先生から歯磨きの仕方を教わりました。

はじめは「歯の外側」,次は「歯の内側」,最後に「奥歯の噛み合わせ」と,一つずつ丁寧に鏡を見ながら歯を磨きました。

これからも正しい磨き方で,自分の歯を健康に保ってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休校の措置について

新1年生保護者の皆様へ

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp