京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up25
昨日:270
総数:562270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春休み中、安全と健康に気をつけて過ごしましょう。着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。

2年 算数の学習

2年算数科「ちがいをみて」の学習の様子です。

テープ図をつかって,2つの数量のちがいに着目し,問題を解決できるように頑張りました。
画像1
画像2
画像3

工場見学

社会の学習で工場見学に行きました。地域にある「京つけもの富川」へ行き,漬け物を作る工程を体験したり,作り手の思いをインタビューしたりすることができました。実際に目にすることでたくさんの発見をすることができ,子どもたちはとても感動していました。
画像1
画像2
画像3

4年 自転車免許教室

画像1
画像2
画像3
 4年生が運動場で自転車免許教室を受講しました。自転車の正しい乗り方を聞いた後,実際にコースに沿って自転車を乗り進めました。今日の授業を機に,より安全に気をつけて自転車に乗ってほしいと思います。
 地域の交通安全推進委員や警察署,PTAの方々に朝早くから大変お世話になりました。ありがとうございました。

令和元年度 前期学校評価アンケート結果のご報告

画像1
以下のリンクをクリックしても御覧になれます。

令和元年度 前期学校評価アンケート結果のご報告

総合パトロール出発式

たくさんの地域の方,保護者の方に見守られながら,安全のお話を聞き,子どもたちは集団下校をしました。宇多野地域にある青色パトロールカーを見たり,警察の方々,区長さんのお話も聞いたりしました。このような機会に子どもたちの安全意識が高まるといいなと思います。
画像1

大文字駅伝支部予選の賞状

職員室の前に飾っています。学校にお立ち寄りの際はまた見てください。
画像1

生き方探究・チャレンジ体験

 教室に入る前は緊張した面持ちでしたが,常に学ぼうとする姿勢で頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

生き方探究・チャレンジ体験

 京都市では,平成12年度から中学生が自ら学び,自ら考える力などの「生きる力」を身につけるとともに,集団や社会の一員としての自己の在り方と生き方を考えるきっかけを生み出すため,生徒の興味・関心に応じた勤労体験・職場体験,ボランティア体験などを行う「生き方探究・チャレンジ体験」推進事業を実施しています。
 宇多野小学校では,今日から8日(金)までの4日間,双ヶ丘中学校から4名の生徒がこの体験に取り組みます。
画像1
画像2

ゲストティーチャーのお話をお聞きしました。

画像1
総合的な学習の時間で,ボランティアについて学習をしています。
今回は,学校運営に関するボランティア,地域見回りボランティアをしておられる方をゲストティーチャーにお招きしてお話をお聞きしました。
お話の中で,「ボランティア活動をしている中では楽しいことばかりではないけれども,困っている人がいたら助けたくなる。」ことや,「いろんな人とふれあって,人間の器を大きくしてほしい。」などの思いをお聞きしました。
これまで,いろいろな方のボランティアに対する思いや子どもたちへの願いのお話をお聞きしました。お聞きしたことや感じたことを整理しながら,自分の生き方について考えていきたいと思います。
改めて,ゲストティーチャーにきてくださったボランティアの方々,ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

どうぶつえんに 行ってきました!

暖かい秋晴れの中,京都市動物園に出かけました。
生き物たちの食べ物や姿かたち,仕草や過ごし方など,
図鑑では知ることのできない生き生きとした様子に,
子どもたちはくぎ付けになっていました。
ウサギやテンジクネズミとのふれあいもあり,
「ふわふわしているね。」「しっぽの長さが違うな。」と,
2匹の違いを比べながら優しく撫でていました。
お弁当の後には,クイズラリーにも挑戦しました。
どんな動物がいたか,どんな様子だったか,
子どもたちのお話を聞いていただければと思います。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休校の措置について

新1年生保護者の皆様へ

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp