京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/15
本日:count up49
昨日:82
総数:320848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度 新入学児童 「半日入学・入学説明会」 「学用品・体育服販売」 令和2年2月4日(火)受付13:20〜

ゲストティーチャーのお話をお聞きしました。

画像1
総合的な学習の時間で,ボランティアについて学習をしています。
今回は,学校運営に関するボランティア,地域見回りボランティアをしておられる方をゲストティーチャーにお招きしてお話をお聞きしました。
お話の中で,「ボランティア活動をしている中では楽しいことばかりではないけれども,困っている人がいたら助けたくなる。」ことや,「いろんな人とふれあって,人間の器を大きくしてほしい。」などの思いをお聞きしました。
これまで,いろいろな方のボランティアに対する思いや子どもたちへの願いのお話をお聞きしました。お聞きしたことや感じたことを整理しながら,自分の生き方について考えていきたいと思います。
改めて,ゲストティーチャーにきてくださったボランティアの方々,ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

どうぶつえんに 行ってきました!

暖かい秋晴れの中,京都市動物園に出かけました。
生き物たちの食べ物や姿かたち,仕草や過ごし方など,
図鑑では知ることのできない生き生きとした様子に,
子どもたちはくぎ付けになっていました。
ウサギやテンジクネズミとのふれあいもあり,
「ふわふわしているね。」「しっぽの長さが違うな。」と,
2匹の違いを比べながら優しく撫でていました。
お弁当の後には,クイズラリーにも挑戦しました。
どんな動物がいたか,どんな様子だったか,
子どもたちのお話を聞いていただければと思います。
画像1画像2画像3

学校だより11月号ができました!!

画像1
本日(11月1日),「うたのだより11月号」を家庭数で配布しました。

ホームページ右端の配布文書,または以下のリンクをクリックしてご覧ください。(カラーでご覧になれます。)

学校だより11月号

いつもたくさんのアクセスありがとうございます!!

社会見学 京都タワー

延期になっていた京都タワーへやっと行くことができました。とても良い天気で京都の町を一望することができました。子どもたちは熱心にメモを取りながら,学習したことと結びつけていました。
画像1
画像2
画像3

ハッピーハロウィン  給食室サービスホールの掲示

子どもたちが給食をとりにいくサービスホールに掲示板があります。少しでも子どもたちが給食を楽しみにしてくれるように,調理員さんが季節によって掲示物を変えてくれています。


画像1
画像2

総合的な学習「働くってどんなこと」

 29日(火)に部活陸上のサポートをしてくださっている地域ボランティアの方にゲストティーチャーとして来ていただきました。「子どもたちの目標を達成させるのが自分の目標」という熱い思いや「関わった人たちの思いをつなぐ」という自分の役割などについてお話をしていただきました。子どもたちは,熱心に聞き「ボランティアをする思い」ついて自分の考えをまとめていました。ありがとうございました。
画像1
画像2

深まりゆく秋

 今朝は冷え込みました。校庭の木々も色づいて花道は赤や黄色のじゅうたんです。
 登校する子どもたちの服装も長袖の上着を羽織ってすっかり衣替えです。

 読書の秋,芸術の秋,スポーツの秋,食欲の秋・・・。

 学校生活も二学期の折り返しになり,充実した後半となるように日々を送りたいものです。
 
画像1
画像2
画像3

図書ボランティアさんのお話をお聞きしました。

画像1
総合的な学習の時間で,ボランティアについて学習しています。今回はいつも図書館でお世話になっている,図書ボランティアさんをゲストティーチャーにお招きして,活動についてや,ボランティア活動を続けている思いなどについてお話ししていただきました。
「みんなに喜んでもらいたい。」や「ボランティアをすることで心が成長する。」など,ボランティアに対する思いをお聞きできました。そんな温かい思いにふれて,子どもたちは「今までは,ボランティアに興味がなかったけれど,ぼくもやってみたくなりました。」や「ボランティアは恩返しだというのが素敵だと思った。」など,とても大切なことに気付くことができました。

宇多野みんなの力が一つに・・大文字駅伝本選出場!

嵐山東公園では,保護者,地域の方,陸上部OBの卒業生,宇多野小の教職員など,みんなの声援が届いたようで,子どもたちはたすきをつないで走りきることができました。

今回は人数がそろい,A・B2チームが出場できることになりました。Bチームが頑張ってくれたおかげで,Aチームもさらに力が出せたと思います。また,予選には出ないけれど,一緒に頑張ってきた陸上部の仲間もとても大切な存在でした。

思うように走れない自分と向き合い,強い気持ちで粘り強く取り組むこと,指導者や一緒に走ってくれる仲間に感謝し,仲間のために自分ができることは何か考えることなど,「走る」ことを通して,いろいろな思いをめぐらせ,これまで努力してきた子どもたちでした。

「走る」ことを通して,自分を客観的にとらえる視点や物事の考え方,「頑張り方」を学んでいる子どもたちだと思います。その中で大人の良き関わりもとても大切だとあらためて思いました。特に家庭では,食事や睡眠等,精神面も含めて本当によくバランスを考えて子どもたちを後方から支えていただいたことと思います。また,地域の方や他の保護者の方からかけていただく一言も子どもたちにとってはとても大切な言葉でした。

どうか引き続き,成長中の子どもたちにあたたかい支援をお願いします。本選に向けて明日から気を引き締めてまた頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

今日は雨模様でしたが,心の中は虹がさしています!
画像1
画像2
画像3

速報 大文字駅伝本選出場!!

大文字駅伝支部予選が先ほど終了しました。

宇多野小学校は,1位で予選を突破しました。Bチームも完走し,大健闘しました。悪天候の中でしたが,みなさまの励ましと応援のおかげで,子どもたちも頑張ることが出来ました。

2月に行われる大文字駅伝本選に向けて,努力を続けてくれることと思います。引き続き,子どもたちを支えていただきますよう,よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休校の措置について

小中一貫教育構想図等

新1年生保護者の皆様へ

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp