京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up4
昨日:270
総数:562249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春休み中、安全と健康に気をつけて過ごしましょう。着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。

2学期スタート!!

画像1
画像2
画像3
2学期のスタートは元気なあいさつから!!

自分から明るい声であいさつができている子どももいました。また,きれいに並んで登校できていました。

2学期が始まります。子どもたちの登校を待っています!

夏休みの間,教職員は学校の掃除をしたり,研修をしたりしてすごしていました。

ICT研修では,新しく入ったプログラミング教育のソフトを動かしてみました。また,食育研修では,「かむ」ということを離乳食の頃の舌や唇の動きを疑似体験し,咀嚼の力の獲得について学びました。生徒指導や総合育成支援教育についても研修をしました。

また,特別教室の整理や一輪車の点検,教室のワックスがけなどもしました。

月曜日から学校が始まります。準備万端にして,子どもたちを迎えたいと思います。
元気に登校してきてください。待っています!

画像1
画像2
画像3

サマースクール4日目〜4年生編〜

4年生のサマースクールの様子です。

今日が最終日でした。

来週から2学期が始まります。元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

サマースクール4日目〜5年生編〜

画像1
画像2
画像3
5年生のサマースクールの様子です。

分からないところは,自分で聞きに行って解決を図っていました。

サマースクール4日目〜2年生編〜

画像1
画像2
画像3
2年生のサマースクールの様子です。

どの子も集中して計算問題等に取り組み,分からないところは先生に解き方を教えてもらっていました。

サマースクール3日目〜その2〜

画像1
画像2
画像3
1年生のサマースクールの様子です。

どの子も45分間集中して自分の課題に取り組んでいました。

サマースクール3日目〜その1〜

画像1
画像2
画像3
本日(8月22日),サマースクールを行いました。

「夏休み一回も風邪をひかなかったよ。」「宿題がんばったよ。」等,元気な姿を見せてくれました。


勝負の夏休み!!

画像1
画像2
画像3
陸上部の練習の様子です。

夏休みの練習は,自分の力が最も伸びる期間として位置付けています。

また,6年生にとっては大文字駅伝に向けての大切な期間であり,5年生にとっては夏休みの練習を頑張ることによって,一気に力を伸ばすことができるとしています。(今の6年生がこの期間に大きく力を伸ばした実績から)

一人一人が目標をもって練習に取り組んでいます。

木陰でトレーニングや休憩をしたり,こまめに水分を摂ったりするなど,熱中症対策を行いながら進めています。

6校小中合同生徒会・児童会会議〜その4〜

この会議で話し合ったことを自校に持ち帰り,自校の取組に活かせるよう計画しています。

最後に記念撮影!「はい,チーズ!!」
画像1

6校小中合同生徒会・児童会会議〜その3〜

画像1
 グループに分かれての意見交流では,「各学校区をより良くするために頑張りたいこと」について話し合いました。また,各グループからの発表では,「全員が挨拶できるように,毎月あいさつ運動をする」,「自分の役割を果たすために,責任感をもつ」こと等,様々な意見が出ました。

画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp