京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/15
本日:count up3
昨日:90
総数:320892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度 新入学児童 「半日入学・入学説明会」 「学用品・体育服販売」 令和2年2月4日(火)受付13:20〜

どんな生き物がいるかな?〜その2〜

 「これはカワゲラだね。カワゲラがいるということは,水がきれいな証拠だよ。」と教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

どんな生き物がいるかな?〜その1〜

 4年生「三宝寺川の生き物と水質調査」の学習の様子です。日本野鳥の会の中村さん,日本鳥類保護連盟京都の西井さん,元精華大学教授の板倉先生をゲストティーチャーとしてお招きし,水中生物について教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

七夕集会〜かざりつけ編〜

 おおぞら学級の子どもたちが,短冊を上手く結べない1年生に寄り添って,優しく教えながら一緒に飾りつけをしていました。
画像1
画像2
画像3

七夕集会〜ダンス&ゲーム編〜

 おおぞら学級は「七夕集会の計画や準備,練習を主体的に行い,1年生との交流を楽しむことができる」というめあてで,1年生は「おおぞら学級の友だちに親しみを感じる」というめあてで,交流行事『七夕集会』に臨み,ダンスやゲームを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

宇多野消防分団 恒例七夕飾り

宇多野消防分団の皆さんが子どもたちが書いた願い事の短冊を一つ一つ丁寧にビニール袋に入れて飾ってくださいました。

子どもたちは,飾られた自分の短冊を見つけて喜んでいます。地域の方や学校関係者も足をとめてほほえましく見ています。

毎年,ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

虫歯ゼロをめざして!

画像1
先月27日に歯科衛生士の堀江先生に来ていただき,2年生と6年生を対象に歯の正しい磨き方を指導していただきました。

子どもたちは先生の話をしっかり聞き,実際に歯ブラシを持って磨きながら,正しい磨き方を学習しました。
画像2

学校だより7月号ができました!!

画像1
本日(7月1日),「うたのだより7月号」を家庭数で配布しました。

ホームページ右端の配布文書,または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

学校だより7月号

いつもたくさんのアクセスありがとうございます!!

おやさいはっけんたい しゅっぱつ!

栄養教諭の先生から,食に関する指導を受けました。
子どもたちは「おやさいはっけんたい」になり,そのままのなすや,切ったなすを観察をしました。切ったなすをホットプレートにのせると,「ジュ〜!」と音がして,子どもたちは「早く食べたいなあ。」と待ち遠しそうでした。あつあつのなすに,お醤油を少したらしていただくと,「やわらかくて食べやすい。」「焼く前と香りが違うな。」と,色々なことに気が付いたようでした。
今週の金曜日には,にしんなすを給食でいただきます。京都で昔から食べられてきたおかずを,今日の学習を思い出しながら,味わってほしいです。
画像1

解散式

長かった山の家の活動が終わりました。大きな怪我もなく,途中で帰る子もおらず,5年生みんなで最後までやり遂げることができたことを嬉しく思います。

解散式を教会でさせていただきましたが,たくさんの保護者の皆様が迎えに来てくださっていました。ありがとうございました。
教会の方も,地域の方も時折ホームページをチェックして,5年生の活動を気にしていただいていたと聞きました。

保護者の方も毎日ホームページをチェックしていましたという方や毎日電話が鳴らないか心配でしたという方,一人いないだけで家の中が静まり返っていましたという方など,様々な思いで待っていてくださっていたことが分かりました。

保護者の皆様にはあらためて準備の段階から子どもたちを支えていただき,感謝申し上げます。お洗濯などたくさんあって大変かと思いますが,何卒よろしくお願いいたします。

疲れた体をまずは休めて,お子さんからみやげ話もたくさん聞いていただけたらと思います。

画像1
画像2

到着は2時50分くらいになります

只今,上賀茂です。教会到着が少し早まり,2時50分くらいになりそうです。よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp