京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up1
昨日:100
総数:302605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 高め合う 心身共にたくましい宇多野の子』

山の家 二日目の振返り

 夕食の後はナイトハイクを楽しみました。ランタンで足元を照らしながらグループごとに恐る恐る歩きました。「先生おばけは出ますか?」「ゆうれいは出ますか?」などと質問攻めにあいました。「熊やら蛇のほうがよっぽど恐いよ」等となぐさめて送り出しました。気温は17度くらいでしょうか肌寒い中,グループの結束が強まったハイクでした。
 就寝前には今日一日の振返りです。疲れていますが,しっかりと自分自身のこと,グループのことを見つめられました。ぐっすりと寝て明日に備えます。
 今日も一日ホームページをご覧いただきありがとうございました。本日はこれにて終了いたします。
 おやすみなさい。
画像1

山の家 旅の楽しみは・・・お風呂

 旅の楽しみは「お風呂」です。汗をかいたり,野外炊事で煙にまみれたりしたのでこの時間を楽しみにしていました。友と語り合い,ワイワイと楽しい入浴タイムです。
画像1

山の家 旅の楽しみは・・・食事

 旅の楽しみは,なんといっても「食」ですね。野外学習ですからエネルギーが半端なく必要なので,がっつりと食べないと持ちません。今日の夕飯は山の家自慢の大きなダイニングです。バイキング方式で自分の好きなものをたっぷりとお皿に乗せていきます。彩りよくとっていく人。エビフライや揚げギョーザをたくさん載せる人,様々です。今日は豆腐のお吸い物,桃のゼリーのデザートつきです。
 おなかを満たした後は,お楽しみの「ナイトハイク」です。
画像1
画像2
画像3

山の家 助っ人現る!

 野外炊事には遠路はるばる「おやじの会」の4名の方々が山の家まで来てくださいました。火おこしから片付けまで子どもたちの活動を支えてくださいました。
 カレーを食べ終わったころから夕立のような雨が降り出しました。片付けが終わり,山の家の宿泊棟の本館に戻る際,「人間ブルーシート傘」が出現しました。「おやじの会」の4名でブルーシートの四隅を持って,その下に20人以上の子どもたちが入って歩きました。思いがけない大きな傘に心があたたまりました。
画像1
画像2
画像3

ナイトハイクの下見

ナイトハイクの下見をしています。日が暮れてから,同じ道をランタンを持って通ります。虫の声や風の音に耳を澄ませ,五感を使って山の夜を感じます。
画像1
画像2
画像3

みんな集合!

野外炊事の終わりごろ雨が降り,ナイトハイクの実施が危ぶまれていましたが,雨もあがってこれから下見に向かいます。

ナイトハイク前にみんなで写真を撮りました。合言葉は「花背 山の イエーイ!」
大人の方がノリノリです。
画像1

野外炊事 4

楽しかったのでしょうね。笑顔がはじけています。どんな味だったか,また聞いてみてください。

おやじの会の方が4名ボランティアで来てくださっています。
一緒に子どもたちと作って食べていただいています。おやじさんたちも楽しそうです。
画像1
画像2

野外炊事 3

たくさん食べて鍋が空っぽになってきました。
画像1
画像2
画像3

野外炊事 2

おいしく出来たようですね。にこにこ笑顔で食べています。
画像1
画像2
画像3

野外炊事 1

カレーが出来上がりました!おやじの会のお父さん方もかけつけてくださいました。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp