京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up7
昨日:270
総数:562252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春休み中、安全と健康に気をつけて過ごしましょう。着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。

元寇

画像1
画像2
画像3
教育実習生による6年社会科の授業の様子です。

「鎌倉幕府はどのようにして元軍と戦い,その後はどうなっていったのだろうか。」という課題で,学習を進めていきました。

学校の池が充実

春に地域のボランティアの方が水漏れしていた池を補修し,きれいに清掃していただきました。

おかげで今では,金魚やメダカものびのびと泳いでいます。蓮の葉もたくさん増えて,花が咲きました。田んぼ池では,これまた地域の方からいただいた稲がずいぶん伸びてきました。その横でモリアオガエルのお父さんが卵を守っています。
画像1
画像2
画像3

全校道徳 「みんなで気持ちよく遊ぶために」

楽しみにしている人もいれば,苦手な人もいる「みんな遊び」。みんな遊びを通してどんないいことがあるのか考えました。

全校では,「みんな遊びはいらないと思う」,「みんな遊びをすると,あまり話したことがない友達とも仲良くなるきっかけになる」,「絆が深まる」などの意見もありました。高学年からは,「いやだという人がいたら,何がいやなのか聞いて,取り入れられることをしていけばいい」という意見もありました。

よりよい集団づくりのために考え続けていくことが大事だと思います。自分とはちがう意見,少数意見も大切にできる集団でありたいと思います。今年度は全校で授業の前半を行い,教室に帰って後半を行います。

画像1
画像2
画像3

シルバー交通安全教室

地域のシルバー交通安全教室が行われました。右京警察の方のお話をお聞きし,健康体操や体力測定など皆さん一緒に行っていました。自分の体力を知り,道路を歩くときに気を付けることなどをお話されていました。
画像1
画像2

生活の工夫を考えよう

6年家庭科「夏をすずしくさわやかに」の学習の様子です。

今日は「夏のくらしについて考えよう」をめあてに,教科書のイラストの部屋の生活を見て,生活の工夫を考えました。
画像1
画像2

自分のいいところって?

2年生道徳科の学習の様子です。

「いい ところ みいつけた」という読み物教材を通して,「じぶんのいいところ」について考えました。

友だちに自分のいいところを言ってもらって,とてもうれしい気持ちになったようです。
画像1画像2画像3

フッ化物洗口

2年生のフッ化物洗口の様子です。

本校では水曜日に,おおぞら学級,1年生,3年生,4年生が,金曜日に2年生,5年生,6年生が実施しています。

むし歯予防の効果があります。
画像1

ボランティアについて知ろう

画像1
画像2
5年生総合的な学習の時間の様子です。

タブレットや本を使って,「どのようなボランティア活動があるのか」を調べました。

いくつでしょう

画像1
おおぞら学級算数科の学習の様子です。

木になっている「りんご」「みかん」「もも」「メロン」「バナナ」それぞれの数を数図ブロック等を使って数え,一番多い果物を見つけました。

じっくりと・・・

2年生活科の学習の様子です。

自分が育てている野菜の観察をしました。

「きゅうりの赤ちゃんができたよ。」と教えてくれました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp