京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up88
昨日:123
総数:564431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

全校練習 頑張っています!

快晴のもと,全校練習を行いました。計画委員をはじめ高学年の子どもたちが全体をリードしてとても頑張っています。応援合戦も両色ともよく声が出てそろっています。保護者の方にも子どもたちの活躍する姿,輝く姿を見ていただきたいのですが,当日は台風の影響でお天気が心配されます。何とか運動会が開催できることを願っています。
画像1
画像2
画像3

舞い踊れ!ソーラン節 気合が入っています

練習も大詰めになってきました。衣装を着ると子どもたちのやる気スイッチがさらに入ります。腰を落としてかっこよく踊っています。
画像1

稲穂の実るとき

運動場の東側にある池の一つで米作りをしていました。
今日の委員会活動の時間に飼育・園芸委員会の代表の児童が稲刈りをしました。
待ちに待った宇多野米の収穫です。
画像1
画像2
画像3

社会見学・スーパーマーケットを見学

社会科「商店のはたらき」の学習で,スーパーマーケットの見学に行ってきました。いつも目にする売り場の中だけでなく,バックヤードも見せていただき,たくさんのお客さんに来てもらうための様々な取組がされていることが分かりました。冷凍食品が保管されている大きな冷凍庫に入れていただくと,その寒さに身を縮める子どもたちでした。
画像1画像2

台風24号の接近に伴う措置について

 台風24号の接近に伴い,9月29日から10月1日にかけて大雨警報や暴風警報が発表されることが予想されています。

 10月1日(月)の対応については,原則「平成30年度地震・台風等に対する非常措置についてのお知らせ」(保存版)に基づく措置をとらせていただきます。ただし,天候の状況や先日のような停電等があったときは,臨時的措置を行う場合があります。こうした場合は,メール配信やホームページ等でお知らせをいたしますので,ご確認をお願いします。10月1日(月)は献立を変更させていただき,教育活動に備えております。

 また,ご家庭におかれましても,気象状況についてテレビやインターネット等の情報に留意いただき,台風にそなえて十分お気をつけください。

 本日,お子さんを通じて「台風24号の接近に伴う措置について」(下のリンクからご覧いただけます)と「台風24号の接近に伴う給食の献立変更について」の2種類のプリントを配布していますので,ご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="86544">台風24号の接近に伴う対応について</swa:ContentLink>

演劇鑑賞に行ってきました

「京都市小学生演劇鑑賞教室・魔法をすてたマジョリン」を鑑賞しました。劇団四季のみなさんによる,歌ありダンスありの大興奮のミュージカルでした。また個性的な登場人物の演技に大きな歓声や笑い声がたびたび上がるほど面白いものでした。きっと心に残るものがあったと思います。とても素敵な時間を過ごすことができました。写真は,鑑賞後,広場でお弁当をおいしそうに食べているところです。お弁当の準備ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

家庭科「手洗いで洗濯をしよう」

家庭科の学習で手洗い洗濯の実習をしました。普段は洗濯機でまとめて洗濯することが多いかと思いますが,手で揉んだりつまんだりしながら洗うことも汚れによっては効果的なこともあります。今回は自分の靴下を手洗いしました。手揉み洗いやつまみ洗いをしました。手もみ洗いではなかなか落ちにくかった汚れも,洗濯板を使うことで,よく落とすことができることも体験しました。この経験を活かして,おうちでも洗濯をしてみてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

組体操の練習をがんばっています

5人技や団体技の練習に取り組んでいます。慣れてきたところもありますが,本番に向けて気持ちを引き締めてがんばっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

盛大に開催!宇多野学区民運動会

よいお天気に恵まれ,宇多野学区民運動会が開催されました。大人も子どもも大活躍です。体振さんを中心に地域の方が何日も前から準備をされ,おかげさまでみんなでいい汗をかいてスポーツを楽しむ一日となりました。お世話になり,本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

京焼・清水焼絵付け体験をしました

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間の取組で,京焼・清水焼の絵付け体験をしました。日吉製陶業協同組合の方々を講師にお招きして,京焼についてお話をお聞きしたり,絵付けを教えていただりしました。素焼きの湯飲みに自分が考えたデザインを描きました。平面の紙と違って,曲面の陶器に絵をかくのが難しかったようです。とはいえ,だんだんと慣れてきたようで,それぞれに素敵な絵付けをすることができました。後日焼きあがった湯飲みが届きますので,楽しみにしておいてほしいと思います。子どもたちの感想を読んでいると,「作った湯飲みでお茶を飲むときっとおいしいと思う。」や「初めて湯飲みをもったけど,なんかあったかい。」など,いい体験ができたことが伝わってきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/3 フッ化物洗口
10/5 給食の日 トイレ清掃 フッ化物洗口
10/6 運動会
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp