京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up47
昨日:270
総数:562292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春休み中、安全と健康に気をつけて過ごしましょう。着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。

台風一過

暴風雨を伴った台風20号の影響でサマースクールや部活動の中止をし,保護者の皆様にはご心配をおかけしました。ご家庭や地域の方は大丈夫でしたか?台風が過ぎ去った後,小学校は至る所に枝や葉が散乱していました。子どもたちが気持ちよく登校できるように教職員みんなで清掃をしました。

8月27日(月)から2学期が始まります。元気に登校してきてください。
画像1
画像2
画像3

サマースクール

8月23日にサマースクールを行いました。「夏休みに海に行ったよ」「あともう少しで宿題が完成するよ」などとたくさんの子どもが話してくれました。友だちや先生に会えて嬉しそうにしていました。

もうすぐ2学期が始まります。子どもたちが来るのを心待ちにしています。
画像1
画像2
画像3

夏休み教職員研修

夏休みの間に教職員研修を行いました。模擬授業やグループワークなどをしました。2学期からの授業に生かしていきます。
画像1
画像2
画像3

台風接近に伴う予定の変更について

もうすぐ新学期です。夏休み中は地域や家庭で充実して過ごされたことと思います。
成長した子どもたちに会えることを楽しみにしています。

さて,8月23日・24日はサマースクールを予定していましたが,台風20号が西日本に接近することが予想されています。そこで以下のように予定を変更させていただきますので,よろしくお願いします。

8月23日(木)のサマースクール,部活動(陸上・ソフトテニス)は予定通り行います。
8月24日(金)のサマースクール,部活動(陸上)は中止にします。
8月25日(土)のソフトテニスの試合は今のところ実施の予定です。

引き続き,台風の最新情報に留意していただき,地域や家庭で安全に過ごせるようお声がけください。

部活動 全市交流会 バスケットボール 卓球

 部活動の全市交流会が開催されました。

 バスケットボールはハンナリーズアリーナで行われました。多くのチームが一堂に会して日ごろの練習の成果を発揮しました。前半はリードする場面もありましたが,相手チームの猛反撃で残念ながら敗戦となりました。悔しい思いをばねに,また,練習を重ねていきましょう!

 卓球は島津アリーナにおいて二日間にわたって熱戦が繰り広げられました。粘りに粘って5年女子の個人戦では4校ブロックでの優勝をすることができました。残念ながらゾーントーナメントへの進出はかないませんでした。

 試合の後は審判をしなければなりません。緊張の連続でしたが,今後につながる良い経験ができました。
画像1
画像2
画像3

夏休み 健康教室

健康的な料理を作り,みんなで食べて栄養のことを体験を通して考えました。参加した子どもたちは栄養教諭や養護教諭,給食調理員とのおしゃべりも楽しかったようです。
画像1
画像2

夏休み 職員作業

長年掃除ができていなかった側溝の掃除をしました。堆積した土砂や木の根などがからまって排水がうまくできていませんでしたが,なんとか側溝が現れました。

また,地域の方と教職員で池の掃除をしていると,遊びに来ていた子どもたちが手伝ってくれました。
画像1
画像2
画像3

夏休み校内研修

外国語の研修を行いました。授業で大切にしたいところを確かめたり,児童役になって活動を体験したりしました。
画像1
画像2

わいわい ひろば

 水鉄砲合戦は運動場にまで及びました。
 遊んだあとは,カレーライスに長蛇の列でした。
画像1
画像2

わいわいひろば

 右京少年補導委員会宇多野支部の皆様を中心に宇多野学区諸団体の皆様,宇多野小学校PTAの皆様のご協力で「わいわい ひろば」が開催されました。今回は台風の接近ということで,夜の部は中止として,短い時間ではありましたが,「水鉄砲合戦」やひこばえさんによる「あそびのコーナー」で楽しい時間を過ごすことができました。自前の水鉄砲を持参した子もいて,大いに盛り上がりました。
 楽しい時間の後はお待ちかねの愛情たっぷりの「カレーライス」。汗をかきかきおなか一杯いただきました。
 暴風警報が京都市に発令されましたので,カレーライスを食べた後速やかに帰宅しました。
 準備から今日までお世話になったスタッフのみなさんありがとうございました。

 台風が今晩近畿地方を通過する模様です。風と雨に警戒をしてください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/27 二学期始業式 給食開始 委員会(9月分)
8/29 6年中学校半日体験 フッ化物洗口
8/30 4年みさきの家宿泊学習
8/31 4年みさきの家宿泊学習
安全の日(高)
9/1 4年みさきの家宿泊学習
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp