京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up29
昨日:119
総数:564902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

緊急 明日の連絡

教育委員会より連絡がありました。

 平成30年6月18日(月)午前7時58分に発生した地震(京都市内最大震度5強)に伴い,本日(6月18日)は臨時休業の措置を取りました。
 明日(6月19日(火))については,学校教育活動は通常どおり行うこととします。給食も通常どおり行います。但し,余震などについては十分注意してください。
 明日は気を付けて集団登校してください。

全員下校完了しました

保護者の皆様や地域委員の皆様に臨機応変に対応していただき,全員の下校が完了しました。本当にありがとうございます。

引き続き,余震に注意し,安全におうちで過ごしてください。

明日以降については,決まり次第また連絡いたします。

これから集団下校をいたします

保護者の方,地域委員さんに大勢来ていただき,引き渡しがある程度完了しました。

これから,地域委員さんや教職員で集団下校をいたしますが,連絡がとれない家庭のお子さんについては,学校に留め置き,安全が確認できしだい帰っていただきます。

引き続き,今後の地震活動に気をつけ,安全確保に注意をし,家庭で待機をしてください。

お子さんには外に遊びに行かないように,お話しください。よろしくお願いいたします。

緊急 本日 休校です

ただいま順次,保護者の方に来ていただき,引き渡しをしております。
引き渡しが済み次第,集団下校をいたしますが,連絡のつかないおうちのお子さんについては,学校に留め置き,安全が確認できてから帰っていただきます。

各家庭でも,引き続き安全には十分お気をつけください。

緊急 今朝の地震について 本日休校となります

本日大阪で震度6弱の地震がございました。京都でも震度5の大きな揺れがありました。現在,子どもたちを運動場に留め置き,安全確保をしております。

9時30分をめどに,児童調査書の「緊急時の下校」に従いまして,下校をいたします。保護者の皆様にはご心配をおかけいたしますが,出来るだけお迎えをお願いします。

各家庭でも,引き続き安全には十分お気をつけください。

放課後まなび教室 スタッフ募集!!

放課後の安心安全な居場所として,宇多野小学校では放課後まなび教室を開講しています。放課後に子どもたちが自主的に学習をしたり,工作などの活動をしたりしてすごしています。

数名の地域の方にお世話になり運営をしていますが,このたびお手伝いをしていただける方を募集します。ご興味のある方は,宇多野小学校教頭までお電話をお願いします。
画像1

算数の学習 がんばっています

筆算がしっかりと定着するように,くりかえし学習しています。
画像1

図書館活用教育 〜国語「きいてたのしもう」〜

図書館活用教育の研究授業を行いました。神話の読み聞かせを聞いたり,発表し合ったりすることができるように,お気に入りの本を紹介するカードを書きました。
画像1
画像2

避難訓練

雨で延期になった避難訓練を行いました。1年生ははじめての訓練でしたが,ハンカチで口を押さえ,迅速に避難できました。訓練の第1回目なので,「おはしもて」の基本の避難行動ができるかどうかを訓練しました。集合も早くでき,話を聞く態度もよかったです。
画像1
画像2

音楽科「いろいろな音のひびきを味わおう」

 音楽科の学習で合奏をしました。「ラバーズコンチェルト」という曲をグループごとに楽器の組み合わせを選んで合奏しました。リコーダー・鍵盤ハーモニカ・鉄琴・バス木琴・オルガン・ピアノなどの楽器から使う楽器を選んで演奏しました。どのグループも素敵な音色で演奏することができました。その中で,低音を出す楽器が入ることで,重なり合う響きが生まれて,心地よい音色になることに気付くことができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/20 ノート検定3−1 歯科検診(高・おおぞら)
ランチルーム6-2 1年茶話会
6/21 4年研究授業(午後特別校時) ランチルーム6-2
6/22 ノート検定3−2 2年茶話会
6/24 休日参観日 午後PTAふれあい事業
6/25 休日参観代休日
6/26 型友禅・西陣織体験学習
ランチルーム3-1
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp