京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:119
総数:564880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

ランチルーム

 2年生になって初めてのランチルームでした。
 栄養教諭の岩元先生にランチルームの使い方を教えてもらったり,給食に関するクイズを出してもらったりしました。スペシャルゲストとしてALTのジェイコブ先生にも来ていただき,一緒に楽しく食事をしました。
 普段と違う場所での食事に,子どもたちは大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

京都サンガFC サッカー教室

 4年生を対象に京都サンガFCによるサッカー教室が行われました。京都出身の小屋松知哉選手と加藤コーチ,安福さんが宇多野小学校に来てくださいました。
 子どもたちは,始まる前からプロのサッカー選手やコーチに教えてもらえるということで,わくわくしていました。
 プロサッカー選手によるデモンストレーションでは,シュートの速さ,パスの正確さに歓声が上がっていました。サッカー教室が終わり,子どもたちは,「楽しかった。夢のようだった。」「試合に行って,応援したい。」などと楽しそうに話す姿が見られました。

 みんなで京都パープルサンガを応援しましょう!
画像1
画像2
画像3

社会見学に行ってきました!

3年生は社会科の学習で,京都市のまちの様子について勉強をしています。今日は社会見学として,京都タワーに出かけました。エレベーターに乗って展望台へ上がり,京都市のまちを見渡してみると,「大きな鳥居が見える!」「新幹線が走ってるよ!」と,大はしゃぎでした。東西南北の土地やまちの様子について,一生懸命にメモを取っていました。
画像1

陸上部練習

陸上部が練習を頑張っています。だんだんとチームワークが育ってきました。
画像1

大きくなってね

自分で選んだ野菜を大事に育てています。実がついて喜んでいます。
画像1
画像2

委員会活動

園芸委員会の6年生が登校後すぐに雨水を利用して水やりをしてくれています。
画像1

ノート検定

国語のノートで検定を行いました。子どもたちがきっちりとノートをとるためには,板書がきちんとしていなければいけません。子どものノート見ながら,指導の仕方はどうだったのかを指導者も振り返り,子どもから学ばせてもらっています。
画像1
画像2

第1回 全校道徳

第2発問では,「めざす子ども像をみんなががんばるとどのような学校になるか」を考えました。
・「自分のおもいや考えをいきいきと表現する子」をがんばると,友だちを理解でき,考えが広がって良い。
・「あいさつをする子」をがんばると,友達が増えて学校が楽しくなると思う。
・「物を大切にする子」をがんばると,人も大切にできるようになるのではないか。
・(先生グループから)子どもたちに指導することは先生たちも一緒に行い,子どもたちを応援していく。

などの意見が出ていました。宇多野小学校のみんなですてきな学校づくりをしていきましょう!

画像1
画像2
画像3

第1回 全校道徳

全校道徳の第1回目のテーマは「『宇多野のめざす子ども像』について考えよう」でした。全体で話したり,たてわりグループで話したりしました。全体の中でもたくさんの子が自分の考えを話しました。
画像1
画像2

校外学習に行きました

 校外学習で京都水族館に行きました。
どんな生き物がいるのかな?どんな特徴があるのかな?などを考えながら,見てまわることができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp