京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up58
昨日:92
総数:564596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

初めてがいっぱい!

 楽しみにしていたコンパス!みんなは悪戦苦闘でしたが,何度も繰り返し取り組み上手な円が描けるようになってきました。
 社会では地図や写真を見ながら京都市について学習をしています。「宇多野と違うところはどこかな?」「京都駅に人がいっぱいなのはなぜかな?」と話し合いながら進めています。
画像1画像2

部活動開講式 2

陸上,卓球,バスケットボール,ソフトテニス,それぞれの部活で1年間,ともにがんばっていきましょう!
画像1
画像2

部活動開講式 1

平成30年度の部活動が始まりました。開講式で指導者を紹介したり,ルールの話をしたりしました。部活動を支えてくれるおうちの人にも感謝をして,仲間とともに体を動かし,心身ともに成長してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

たて割り活動 よろしくね

 今日はたて割り活動の顔合わせの日です。6年生が中心となってたて割り遊びの相談をしています。1年生も自分の意見を出して話し合いの輪に入っています。
 高学年の優しさがあふれていて,とても微笑ましい光景です。
画像1
画像2
画像3

よろしく会

画像1
画像2
画像3
 1年生と2年生で「よろしく会」を行いました。
自己紹介をした後は「じゃんけん列車」や「猛獣狩りに行こうよ」のゲームをして楽しく遊びました。
 最後に,昨年育てて収穫したあさがおの種を1年生へプレゼントしました。
 2年生がお兄さん・お姉さんとして1年生にやさしく声をかけてあげる姿もあり,ふり返りでは,「やさしくしたいな」「もっと仲良くなりたいな」などの感想を出し合っていました。

総合的な学習の時間「宇多野の自然」

 総合的な学習の時間の取り組みでゲストティーチャーの方に来ていただきました。
ツバメをはじめとする野鳥について詳しく話を聞きました。
画像1
画像2

食べ物について知ろう

 食べ物の3つのはたらきについて学習しました。
 赤・黄・緑をバランスよく食べることの大切さに気付き、子どもたちは好き嫌いをできるだけなくそうと意気込んでいました。
画像1
画像2

社会「火事をふせぐ」

 社会科「火事をふせぐ」の学習で宇多野消防分団の方のお話を聞きました。
子どもたちは、一人ひとりが防火に努めないといけないということに気付くとともに地域のために活動されている消防団員さんに感謝の気持ちをもつことができました。
画像1
画像2

書写「文字の組み立て方と点画のつながり」

画像1画像2画像3
 書写の学習で,毛筆をしました。今回は,「文字の組み立て方と点画のつながり」に気を付けながら「友情」の字を書きました。へんとつくりの幅の取り方に気を付けながら丁寧に字を書くことができました。

道徳「クラスのきまり」

画像1画像2画像3
 道徳の学習で「クラスのきまり」について話し合いました。話し合いの中で,そうじをさぼる人に対して,バツをあたえるべきか,バツはあたえるべきではないかということを話し合いました。ネームカードを使って,自分の考えを表すことで話し合いが活発になりました。話し合いの後,自分の意見が変わったという児童も何人かいました。子どもたちのふりかえりの一部を紹介します。「よりよりきまりは,みんなが本当に楽しく過ごせるように,考えて考えて考えてつくるものだと思う。」「きまりをつくるときは,いろいろな考え方があることをわかってつくるべきだと思う。」「きまりは,あまりきついきまりだと守れなくなってしまう。」などいろいろ考えていたことが伝わってきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp