京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up126
昨日:97
総数:564219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
給食は16日(火)から始まります。それまでは12時ごろ下校します。

少女ミニ駅伝 5位入賞しました

京都新聞主催少女ミニ駅伝に6年生女子2名が出場しました。強豪ぞろいの中大健闘し,5位に入賞しました。これからの大文字駅伝に出場する仲間にも良い影響を与えてくれると思います。
画像1
画像2

トイコンテスト

自分で考え,創意工夫し,試してみる・・・そんな貴重な経験ができるトイコンテストです。おうちでも応援してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1

トイコンテスト デザイン部門 優勝!

デザイン部門に出た6年生女子は,全員決勝進出までいけました。その中で,優勝した子もいて取材を受けました。みんな自分のことのように喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

トイコンテスト 出場

トイコンテストに出場しました。今年は4年生がビギナー部門で出場し,6年生がレーシング部門とパフォーマンス部門に出場しました。

自分のつくった車が速く長く走ることを競ったり,自分が乗りたい車をデザインして,美しさやアイデアを競うコンテストです。

ビギナー含め,レースに出た子たちは納得する結果ではなかったかもしれませんが,とてもよく研究して頑張ってきました。
画像1
画像2
画像3

3年生 英語活動

どんな形や色が好きかをたずねたり,答えたりする活動を行いました。最後は自分の好きな形や色でTシャツを作ります。ペアでリズムにのりながら,英会話をしましたが,くりかえし何度もフレーズを口にしているので,スムースに話すことができました。
画像1
画像2
画像3

わらべうた 鑑賞教室

ゲストティーチャーにお世話になり,1年生を対象にわらべうた鑑賞教室を行いました。京の通りのわらべうたを歌ったり,わらべうたでなわとびをとんだり,昔遊びで羽根つきやまりつきなどを教えていただきました。1年生ははじめて行うものが多かったですが,とても楽しんで活動できました。
画像1
画像2

少年補導 おもちつき大会

毎年恒例のおもちつき大会がありました。約300人の子どもや地域の方,PTAの皆さんが参加し,つきたてのおいしいおもちをいただきました。お世話になった皆様方,ありがとうございました。威勢の良い太鼓が鳴り響く中,おもちをいただいたり,たこあげやこま回しを楽しんだりして,にぎやかな新年の幕開けとなりました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 オリジナルカレンダーをつくろう!

好きな写真を使って2018年のオリジナルカレンダーを作りました。6年生は教室風景を撮影していました。4年生の子は冬休みに行った家族旅行の写真を使っていました。また,今日はおもちつきだったので,もちつきをしている姿を撮り,カレンダーにしている子もいました。
画像1
画像2
画像3

全校ふれあい道徳

絵本「てとてとてとて」を使って,「手のふしぎな力」について考えました。生活するときに大事な手ですが,もっともっとすてきなことが出来ることを考えました。

握手をしたり拍手をしたり,肩を組んだり。
友達とコミュニケーションをとったり友達を励ましたりできることがわかりました。手を使ってすてきな交流をしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

新年 あけましておめでとうございます

2018年がスタートしました。目標を持って頑張りたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いします。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/24 自由参観日 たてわり読書交流会
1/29 歯ッピーデー
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp