京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up50
昨日:97
総数:564143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
給食は16日(火)から始まります。それまでは12時ごろ下校します。

伝統文化体験教室(京友禅・西陣織)

NPO京・ものづくり塾「和らいふ」の方々に来ていただき,京都の伝統産業の京友禅と西陣織の体験学習をしています。 
画像1
画像2
画像3

平成29年度 学芸会

11月10日(金)学芸会を行いました。
たくさんの保護者・地域の方に来ていただきました。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝支部予選 3位突破!

緊張やプレッシャーで表情をこわばらせていた子もいましたが,AチームもBチームも見事走り切り,たすきをつないでゴールできました。

たくさんの保護者の方や地域の方,6年生の友達,宇多野陸上部OBの中学生が応援にかけつけてくれ,大きな声援で選手に力をくれました。

本当にありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

速報 大文字駅伝 本選出場決定!!

10月26日(木)大文字駅伝支部予選会が行われました。宇多野小学校は3位で通過し,本選出場が決定しました。
これまでのご支援とご協力をありがとうございました。ここからがまたスタートです。本選でも力を出し切れるように,引き続き応援をよろしくお願いします。

一人の力は小さいけれど,力を合わせれば…

台風21号が去って,枝や葉,木の実などで学校の敷地が全面覆われました。放課後に教職員総出で清掃をしました。明日は元の学校の様子に戻っているので,子どもたちがびっくりするかもしれません。一人の力は小さいけれど,みんなで行えば大きな力になります。教職員もこうして力を合わせていますよ。
画像1

学芸会で全校合唱をします

児童会からの提案で,学芸会に全校合唱をすることになり,後期始業式の後で1回目の練習をしました。曲はケツメイシの「友よ」です。この歌は,今の6年生が5年生の時に「6年生を送る会」で歌った曲です。今度は送られる番になりますが,思い出の歌を全校で歌うことになり,6年生も喜んでいます。

保護者の皆様も学芸会でぜひ一緒に歌ってほしいと思います。


画像1
画像2

台風一過 後期始業式を行いました

10月23日(月)後期始業式を行いました。

前日まで台風で大荒れのお天気でしたが,朝6時には警報も解除となり,予定通り子どもたちが登校できました。

残り半年,友達とよい関係を築きながら,どんどん自分を高めていってほしいと思います。

地域・保護者の皆様には,引き続きご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

4年生 車いす体験をしました

4年生が総合的な学習の時間で取り組んでいる「ともに生きる」の活動の一環として,地域の社会福祉協議会の皆様にお世話になり,車いす体験を行うことができました。

地域の老人福祉施設「嵐山寮うたの」より,指導員のお二人も来ていただき,具体的に車いすの扱い方を教えていただきました。社会福祉協議会の皆様が考えてくださった道路の段差や坂を想定したコースを車いすで通り,体験しながらその難しさを感じていた子どもたちでした。

見た目よりもずっと難しかった介助,また,車いすに乗る方も相手を信頼しなければ,恐怖心を感じるものだということも学びました。

相手への理解や思いやり,声かけが大切だと学びました。

これで一連の「ともに生きる」の活動はすべて終わりました。さあ,4年生の子どもたちは,どんなことを考え,これからの生活に生かそうとしてくれるのでしょうか。この学習が人の役に立つことを自分の喜びと感じることができるような,そんなきっかけとなればうれしく思います。
画像1
画像2
画像3

前期終業式を行いました

10月20日(金),4月から始まった前期が終わり,終業式を行いました。学校教育目標を振り返り,校長から「ワンランク上の自分」を目指せたかな?と問いかけられました。

人の失敗やできていないところを見つけ指摘したり,友達を仲間外れにしたりするのではなく,そのエネルギーを自分を高めることに使ってほしいとお話しました。

一緒に高まりあえる仲間との出会いがあればうれしく思います。
画像1
画像2

台風21号接近中

台風21号が近づいています。勢力と大きさを維持したまま本州に上陸するおそれがあるそうです。大雨にもお気を付けください。

本日15:23分暴風警報が出ておりますが,月曜日に暴風警報がまだ出ている場合は以下のような措置をとりますので,引き続き天気予報に気を付けてください。

自宅待機の間は外へ出ないようにさせてください。雨が上がった後も河川が増水しています。近づかないようにご家庭でもご指導よろしくお願いします。

◆ 登校前に発令された場合
※ 「暴風警報」が解除されるまでは, 登校を見合わせ, 自宅待機をさせてください。

◆ 「暴風警報」が解除された場合については, 以下の措置をとります。

○午前7時までに解除になった場合…平常授業
○午前9時までに解除になった場合…3校時から始業(午前10時45分)
○午前11 時までに解除になった場合…5校時から始業(午後 1 時45分)
○午前11 時00分現在,「暴風警報」発令中の場合……臨時休業


画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/15 安全の日
11/17 双ヶ丘中学入学説明会
歯ッピーデー
11/20 クラブ
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp