京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up19
昨日:270
総数:562264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春休み中、安全と健康に気をつけて過ごしましょう。着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。

うたのタイム

今日はおおぞら学級の発表でした。一年間の思い出を一人一人ムービーにまとめ,発表しました。4年生の児童がタブレットが得意で,他の児童のムービーづくりを手伝ってくれていたようです。

他の学年からは,「どんな一年間だったかよくわかった」,「上手にムービーにまとめられてすごい!」という感想が出ていました。
画像1
画像2
画像3

給食川柳

毎年行っている給食川柳です。1年生から6年生まで,この時期のそれぞれの学年らしい表現ができています。
画像1画像2画像3

業間マラソン

天候が悪く,延期になっていた業間マラソンを再開しました。音楽に合わせて軽快にみんなで走って気持ちよさそうです。

運動委員会の子どもたちも準備をしっかりしてくれています。

8日にある持久走大会も楽しみです。
画像1
画像2

ノート検定

今日は2年生のノート検定でした。日付,単元名,授業のめあて,ふりかえりが書けているかを見ています。他にも,消しゴムは上手に使えているか,下敷きはしいているかも見ています。

「合格」はんこをもらって子どもたちはとてもうれしそうです。

ノートをしっかり書くことを1年生から意識づけ,高学年になるにつれて板書を写すだけでなく,自分なりに考えをまとめられるようになってくれたらいいなあと思っています。

授業者もノート検定をすることによって,子どもがまとめやすいノートになるような授業の組立てや板書に努めています。
画像1
画像2

図工展が終了しました

今年度の図工展が終了しました。多くの方にお越しいただき,ありがとうございました。親子で見に来ていただいている和やかな様子やおじいちゃんやおばあちゃんの姿,また子ども同士で作品のいいところを見つけ合っている姿が見られました。会場においているアンケート用紙の中から,保護者からのすてきな感想を見つけましたので,ご紹介します。
画像1

図工展を開催します

クラスごとに図工展の鑑賞も行います。ちがう学年の人の作品を見る機会はあまりありません。「1年生なのに,こんなに工夫ができるんだ」「6年生の作品はすごい!大きくなったらあんなふうにつくってみたい」など,いろいろな発見があります。

鑑賞される地域・保護者のみなさまもぜひ入口においてありますアンケートに感想をお書きください。
画像1
画像2
画像3

図工展を開催します

図工は,心で思いついた発想をどんなふうに表現するか,頭で考え手を動かし,体全体を使って表しています。そしてできた作品を見たり,友だちの作品を見たりしながら鑑賞の能力をはたらかせ,また作り変えていきます。作品だけでなく,その過程を大切に考えています。
画像1
画像2
画像3

図工展

作品には,一人ひとりの子どもの思いがつまっています。ぜひいろいろな子どもの思いにふれてください。
画像1
画像2
画像3

図工展を開催します!

2月21日(火)から22日(水)9:00〜18:00本校体育館にて,子どもたちの力作を展示します。今年度最後の参観懇談にあわせておりますので,保護者・地域の多くのみなさまにぜひ見ていただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

welcome!宇多野 3

2時間の交流があっというまでした。英語で伝えたいけど,どう言ったらいいのかわからないこともありましたが,そんな子どもたち自身の「伝えたい思い」をこれからも大切にしていきたいと思います。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 6年生卒業遠足
3/8 持久走大会
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp