京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up193
昨日:267
総数:562168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春休み中、安全と健康に気をつけて過ごしましょう。着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。

大文字駅伝本大会まで、あと少し!

 2月12日(日)の本大会が近づいてきました。
 代表メンバーたちは、病気にかかったり、けがをしたりしないように、生活も気をつけています。でも、ここのところの雪の影響で運動場が使えず、思うように練習ができていません。体育館で少しでも体力維持に努めています。
 そんな6年生の思いを察して、去年大文字駅伝に出場した1つ上の先輩たち(現中学1年)が、6年生にメッセージを届けてくれました。同じ思いをしたからこその心遣い。とても心強い言葉でした。
 あと少し。目標に向かってがんばっていきたいと思います。
画像1画像2

新春恒例 おもちつき大会開催!

たこが揚がってきました!子どもは走り回って元気です。
こま回しも盛り上がっています。
画像1
画像2

トイコンテストの車づくりをしています

おもちつきの隣でトイコンテストの製作を行っています。今年は地域の方がサポーターになってくださり、レース部門に出る子どもがいろいろな作り方で試せるようになりました。がんばって夢のある車をつくってくださいね!
画像1
画像2

新春恒例 おもちつき大会開催!

雪が舞う中、凧揚げをしています。風が強すぎてだめみたいです。
画像1
画像2

新春恒例 おもちつき大会開催!

たこづくりもしています。地域の方が教えてくださっています。上手にできたかな?
画像1
画像2

新春恒例 おもちつき大会開催!

雪が舞う中、宇多野地域のおもちつき大会を行いました。300人の参加申し込みがあり、寒い中でしたが多くの人が来られにぎわいました。
画像1
画像2
画像3

5年生うたのタイム

5年生が全校の前で総合の発表を行いました。5年生は、「働くってどんなこと?」をテーマに学んできました。まずは、学校の中でボランティア活動をしたことを発表しました。低学年に折り紙を教えたり、トイレのスリッパの足型をペンキで塗ったりして、自分たちができることを実践したようです。この後は、自分たちが地域で何ができるかを考えていくようです。
これらの活動がNHKの協力で番組になり、それを全校みんなで見て感想を交流しました。
これからも、人の役に立つ喜びをたくさん感じて自己有用感・自己肯定感を高めていってほしいと思います。
画像1
画像2

あいさつ運動に取り組んでいます!

 児童会で、寒くなっても元気に過ごそうと、11日からあいさつ運動に取り組んでいます。6年生から順にクラスごとに校門に立ち、あいさつをしています。
 初めははずかしそうにしていたみんなも、少しずつ元気な声であいさつをしています。23日まで続きます。朝から元気にあいさつをして、1日をスタートしてほしいと思います。

画像1

宇多野小の代表として〜大文字駅伝本大会に向けて〜

大文字駅伝本大会に向けて、メンバーを決定する時が来ました。
6年生50人が陸上練習に取り組み、自分の力を伸ばそうとがんばってきました。たくさんの子ども達が自分の目標に向けて、ひたむきにがんばった結果として「宇多野」の力が高まり、本大会出場を勝ち取ることができました。予選で代表として走った子ども達が力を発揮できたのは、他にも一緒にがんばり続けた仲間がいて、みんなで高め合ったからこそです。
その中から本大会に出場することになったメンバーは、他の仲間の思いを受け止めて、宇多野の代表として、これから練習に励んでほしいと思います。そして、他の子ども達は、これからも自分の目標に向けてがんばり、出場するメンバーを応援してほしいと思います。
2月12日まで、みんなで目標に向けてがんばっていきたいと思います。
画像1

中学校へ向けて半日体験

あと4か月で中学生になる6年生。
中学生になるとどんな授業を受けるのか、部活動ってどんなものかというのを、少し味わうために、半日体験に双ケ丘中学に行ってきました。
中学の生徒会役員の子どもたちが案内も司会進行もしてすすめてくれ、やはり中学生はすごいなあと憧れの目で見ていた6年生でした。
そして、授業でも、「中学」ということで緊張気味の6年生。でも、楽しい授業や力を試せる授業で、一生懸命取り組んでいました。
部活は、思い思いの部活動に参加しました。中学生からの話を必死に聞いて、いいところをみせようとがんばっていました。
半日の体験でしたが、心配を感じていた中学での生活が少し分かり、中学校へ行くことを楽しみに思えた体験になりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/12 大文字駅伝
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp