京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up4
昨日:270
総数:562249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春休み中、安全と健康に気をつけて過ごしましょう。着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。

友禅染・西陣織体験

友禅染でできあがった作品です。
同じ型で作っても,刷毛の使い方や力加減で,一人一人違った味わいになりました。
画像1画像2画像3

友禅染・西陣織体験

画像1
画像2
画像3
25日(火)に,たくさんの職人さんに来ていただいて,型友禅染体験と西陣織体験をしました。初め,子ども達はちょっと緊張気味でしたが,大変ていねいに教えていただき,素敵な作品を仕上げることができました。
友禅染・西陣織の歴史についても,大変わかりやすく教えていただき,京都の伝統文化について,関心を持つ良い機会となりました。

大文字駅伝本選に向けて!

一緒にがんばってきた仲間を信じ,円陣を組んで・・・。みんなで襷をつなぎ,めざしていた本選出場を無事成し遂げました。
でも,ここで終わりではありません。また,明日から次をめざしてがんばっていきたいと思います。引き続き,ご支援をお願いします。
画像1

おはなしのいずみ

 4年生以上がクラブのある月曜日の6時間目は,おはなしのいずみがあります。第二図書館で校長先生と学校司書が読み聞かせをしています。出席カードに好きなハンコを押したあとお話を楽しみました。

「もりいちばんのおともだち」(ふくざわゆみこ作)はなかよしのくまさんとヤマネくんがほほえましいですね。さつまいもやかぼちゃの収穫は秋にぴったりのお話でした。

 続いて「やさいのおなか」(きうちかつ作)でクイズ大会です。いろいろな野菜の切り口をおなかとして,シルエットで何の野菜かを当てます。中にはむずかしいものもありました。みなさんもぜひ挑戦してみてください。
画像1
画像2

高学年 運動会係活動

運動会の成功のカギをにぎる,高学年の係活動。
いろいろなところの裏方で頑張ってくれました。運動会で一人一人が輝けるのは彼らのおかげなんです。
画像1
画像2
画像3

平成28年度 運動会

今年のスローガンは,「みんなで協力し,最後まであきらめず,思い出に残る運動会にしよう」です。
赤組も白組も気合が入っています。
画像1
画像2
画像3

運動会(9月17日)午後の部

エントリー種目「大玉おくり」
1年生から6年生までが協力して大きな玉を持ち上げ,落とさないように運びます。どちらが早く運べるか!?
画像1
画像2

運動会(9月17日)午後の部

1年生・おおぞら「50メートル走」です。しっかり走っています。
画像1
画像2

運動会(9月17日)午後の部

団体演技2年・おおぞら 「まつりだGO!!」2年生になって,かっこよさも加わった子どもたち。
黒の衣装がきまっています。
画像1
画像2
画像3

運動会(9月17日)午後の部

白組の応援も負けてはいません。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp