京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up257
昨日:267
総数:562232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春休み中、安全と健康に気をつけて過ごしましょう。着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。

「1年生を迎える会」に向けて

画像1
画像2
明日はいよいよ「1年生を迎える会」です。
最上級生としてどんな発表をしようか、代表委員を中心にシナリオを考えました。
やはり、今回も楽しい発表をして、6年生の学年目標でもあるみんなが「笑顔」になる発表にしようと準備・練習をしてきました。
“みんなでダンス!”は、もうお手のもの!
息の合ったダンスに、楽しい劇。
みんなを楽しませる準備は万端。
いいとこ見せられるようがんばります!

募金を送りました!

先日、計画委員が中心になって集めた熊本地震災害への義援金を、
郵便局から「日本赤十字社」に送りました。
日本赤十字社から、災害にあった人たちのために使ってもらえるように熊本に送っていただけます。

一人一人の募金はほんの少しでも、学校のみんなが少しずつでも力を合わせると、大きな力になることを感じました。
ご協力、本当にありがとうございました。

画像1画像2

3年 国語「国語辞典のつかい方」1

画像1画像2
 国語辞典の使い方の学習をしました。
 司書教諭,担任,学校司書が協力体制を取り,個別の学習ができるようにしていきます。
 国語辞典は,言葉の意味や言葉のつかい方,漢字での表し方などを調べることができることや見出し語がどのような順番に並んでいるかなどがわかりました。来週は,いよいよ一人で言葉調べをしていきます。

学校評価実施報告書

図書館での授業 3

【 2年生国語「春になったことをかんじる本を読もう」 】
 
 はじめに学校司書より「春になったらあけてください」(増井邦恵 作)をよみきかせしました。みんなで缶の中身を想像しながら読むのは楽しかったですね。

 みんなで1冊の本を読んだあとは司書が選んだ「春をかんじる本」のなかから自分の読みたい本を選んで何冊か読みました。



画像1
画像2
画像3

図書館での授業 4

【 3年生国語 「きつつきの商売」 〜看板作り 】

 学習をしながら学年のブックトラックに森や動物のお店をテーマにした本をおいて並行読書をしていました。今日は動物の特徴を生かしたお店を考えて看板づくりをしました。

 学級担任の指導のあと,学校司書が参考になりそうな本の分類や場所を紹介し,各自さがしはじめました。ハムスターの電気屋,ハリネズミのぬいものや,など楽しいお店屋さんの看板がたくさんできあがりました。

画像1
画像2
画像3

図書館での授業 2

図書館での授業 2

 【 1年生国語「どんなおはなしかな」】

 学校司書による「キャベツくん」のよみきかせです。

 キャベツくんがいろいろなものに食べられて変身していくのがおもしろかったですね。司書から長新太さんの作品や教科書にのっている本も紹介し,本の貸出返却をしました。紹介した本は1年生のブックトラックにおいて,みんながすぐ読めるようにしています。

画像1
画像2
画像3

図書館での授業 1

【 4年生国語「漢字辞典の使い方」 】
 
 司書教諭・学級担任・学校司書の3名が授業に入りました。子どもたちは自分の出席番号と同じ数字のうってある辞典を使います。(あらかじめ司書がナンバリングしておく)
 
 今日は教科書と読書ノートで司書教諭が授業をすすめ,実際に辞書をひく場面では子どもたちが困らないよう3名の先生で声かけをしました。みんなが3種類のひき方を理解することができました。
 
 今後この授業だけでおわらないよう辞書を教室へ持ち帰り普段から使うようにしていきます。

画像1
画像2
画像3

代表委員会が始まりました

今年度も,各クラスの代表委員と,各委員会の委員長が集まって話し合いを行う「代表委員会」が始まりました。
司会や記録は,計画委員が担当します。

第1回代表委員会の議題は,「1年生を迎える会」について。
1年生が楽しめるゲームは何がいいか話し合いました。
そして,計画委員会からは,熊本・大分で起きた地震で被害に遭った人に「義援金」を集めようという提案がされました。

これからも毎月1回,学校での生活について話し合っていきます。
画像1画像2

6年生学年目標!

6年生になりました。
クラス替えをして,心機一転!
1年生も迎えて,最高学年としてどんなふうにがんばっていくか,学年集会で話し合いました。
みんな,6年生で取り組む行事を楽しみにしています。そして,意欲に満ち溢れています。

そんなみんなの思いを,「学年目標」として,代表委員が図に表わしてくれました。
一つ一つの行事を乗り越えながら,卒業まで,みんなで高め合えるようにがんばっていきたいと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/11 1年生を迎える会
5/13 6年生 修学旅行
5/14 6年生 修学旅行
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp