京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up29
昨日:126
総数:565028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

国語 秋の風景

画像1画像2
 秋の風景の学習では、詩を書くための材料集めをしました。タブレットを使って秋の風景の写真を取り込んだり、その風景に合う香りや様子を言葉にしてまとめていました。
 今後の子どもたち一人ひとりの詩がとても楽しみです。

友禅染体験

今日は、「NPO法人 京・ものづくり塾 和らいふ」の方々に来ていただき、友禅染の体験をしました。
はじめに、京友禅と西陣織の違いや特徴、歴史など映像を使いながら、説明を聞きました。その後、早速、友禅の専門の方々に手ほどきを受けながら、型友禅に挑戦しました。
一人ひとり色鮮やかな美しい作品に仕上がりました。
また、織機も持ってきていただき、一人ずつ織物にも挑戦しました。

画像1画像2

総合の学習 「おいでやす京都」 調べ学習

10/19 第1・第2図書館にて京友禅について調べ学習をしました。

図書ではポプラディアや7類の職人さんの本,2類の京都の本,
ジュニア検定の本などを使いました。

タブレットでは,「京友禅」「型友禅」「友禅染」「西陣織」などのキーワードを入れて検索しました。

翌日友禅染体験があるため,わからないことは質問できるように準備しました。

画像1画像2

関西盲導犬協会の方のお話

総合的な学習の時間では,障害のある人と関わり合うためにはどうすればよいのかを調べています。
 10月16日(金)には,関西盲導犬協会から協会の方が盲導犬のウィールくんを連れて来てくださいました。
視覚障害の方の生活や盲導犬のユーザーの方の生活のようすや盲導犬の仕事や訓練の仕方についても教わりました。学校の図書やインターネットなどで調べてわからなかったことを知ることができました。

画像1
画像2

4年生総合「ともに生きる」 2

総合的な学習の時間では,障害のある人と関わり合うためにはどうすればよいのかをコンピュータや図書を使って調べています。

今日は,5月に学校探検をして見つけた危険な場所を振り返り,その場所をどうすれば安全に過ごすことができるかを考えながら,もう一度学校探検をしました。

目の不自由な人,耳の不自由な人,体の不自由な人,お年寄りの目線になって,「段差をなくせるようにできないかな?」「ぶつかりやすいところにポスターがあるといいね。」と考えることができました。




画像1
画像2

DVDの保管

図書館では,DVDなどの映像資料もバーコード登録して管理しています。

学習で使えるものは,体育の水泳の泳法から,社会の歴史資料,音楽など。
先生向けものもあります。山の家のオリエンテーションなどもあります。
図書館で保管していれば,必要なときにすぐ使うことができますね。

図書と同じ登録画面で,メテ゛ィアを「映像資料」にして登録処理しました。
DVDは今のところ先生しか借りられません。

画像1画像2

朝の読書活動 2

チャイムがなり朝読書の時間が始まりました。
全校で毎日取り組んでいます。心の成長や集中力・学力向上にもよいとされる朝読書。(大人もチャレンジしてみてもいいかもしれませんね!)

その時間にPTA読み聞かせボランティアのかたが低学年のクラスを順番にまわってくださる日があります。子どもたちはお母さんたちのあたたかい読み聞かせをとても楽しみにしています。ありがとうございます。

ほかにも,図書委員会の次の日は図書委員による読み聞かせ。
毎週火曜日は教職員による読み聞かせ。(全クラス)
職員会議で担任の先生が留守になる1年生のクラスには
図書館の先生による読み聞かせ。
などなど,子どもたちはたくさんの本にふれあっています。

読んでもらった本も,読書ノートに記入し100冊達成するごとに校長先生
に見ていただき新しく増やしてもらいます。
読書の木もにぎやかになってきましたね。

画像1
画像2
画像3

朝の読書活動 1

運動会も無事終わり,休み時間に応援練習などに行っていた
高学年のこどもたちも図書館にもどってきました。

図書館の飾りつけは,ハロウィンにかわっています。
PTAの飾りつけや修理をしてくださっているボランティアのかたが,
かわいいハロウィンを作ってくださいました。

そして,今日も朝から地域のボランティアのかたにお世話になっています。
朝休みと放課後の貸出に来てくださっています。
新聞3誌をセットしていただくと,朝のスピーチの準備に来た子どもたちも
目を通すことができます。朝の来館者は多いときで20人くらいです。
毎日ノートに記録を残していただいているので,図書館の様子がよくわかります。

みなさま,子どもたちのためにありがとうございます。


画像1画像2

運動会 閉会式

画像1
画像2
画像3
いよいよ閉会式です。
待ちに待った得点発表です。
結果,今年は白組が優勝しました。
得点差はわずかに17点でした。
今年は,赤組も白組もとても強くて粘り強かったです。
応援も熱がこもっていました。
今年の運動会は,とても子どもたちが輝いて見えました。

運動会 高学年リレー

画像1
エントリー種目 高学年リレーです。
運動会の最後の種目です。
高学年らしく迫力ある走りで締めくくってくれました。
結果は1位赤,2位白,3位白,4位赤でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp