京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up47
昨日:103
総数:564493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

にぎやかに開催! 宇多野区民運動会2

ユーモアあふれた選手宣誓でした。今日一日みなさんけがのないように楽しく運動ができたらいいですね。
画像1
画像2

にぎやかに開催! 宇多野区民運動会

第43回宇多野学区民体育祭が開催されました。大人も子どももはりきっています。
画像1
画像2

タブレットを使った調べ学習

5年生が庄内平野の米作りについて調べました。さすが現代っ子です。タブレットの操作はスムーズに行っていました。調べたいことにヒットするようなキーワードを入れたり,情報を選択したりすることについては,これからたくさん使いながら慣れていけたらいいなと思います。
画像1
画像2

後期のスタートです!

シルバーウィークをはさんで後期が始まりました。後期は運動会や学芸会もあります。6年生は卒業まで残り半年となります。目標をもって1日1日を大切にすごしてほしいと思います。
画像1
画像2

京のスポーツ夢バンク 陸上教室

画像1
画像2
画像3
9月19日(土)
朝10:00から元世界陸上マラソン日本代表で1996年の東京国女子際マラソンで優勝など数々の記録をつくってこられた比護信子(旧姓藤村)さんに宇多野小学校に来ていただき,陸上教室を指導していただきました。
5・6年生と卒業生(中学生)の希望者が参加し,比護さんから中・長距離の走り方の基礎やサーキットトレーニング,5分間走なども指導していただきました。
この日は,金メダルも持ってきていただき,子どもたちに触らせていただきました。
毎朝走っている子どもたちも,比護さんの指導を熱心に聴き,参考になるアドバイスをたくさんしていただけました。参加できた子どもたちには,とてもよい体験になったと思います。

土曜学習 漢字学習会

画像1
画像2
平成27年9月19日(土)
9:00から図書館で漢字検定に向けての漢字学習会を実施しました。
この日は,2年生から6年生まで,40人ほどが参加しました。
教頭先生が用意したそれぞれの級の問題や過去のテスト問題に挑戦しました。
10月には,漢字検定を実施する予定です。

前期が終了しました

9月18日に前期が終了しました。自分の目標はどれくらい達成できたでしょうか。すきな事や得意な事は増えたでしょうか。通知票をもらって,また後期からのめあてをもってほしいと思います。6年生はあと半年となりました。運動会や学芸会などの大きな行事もひかえています。友達と力を合わせて成功させ,達成感を味わってほしいと思います。
画像1
画像2

嵯峨野病院へ お手紙届け隊

今年も地域の嵯峨野病院に入院しておられるお年寄りの方に有志18人がお手紙を届けに行きました。ベッドサイドまで行かせていただき,手紙を読んだり,お話をしたりしました。涙を流しておられたり,手を合わせてお礼を言ってくださる方がおられて胸がいっぱいになりました。子どもたちにとってとても良い経験をさせていただいたと思います。
画像1
画像2
画像3

敬老のお手紙 引渡し式

敬老の日を前に,全校で地域のお年寄りの方にお手紙を書きました。がんばっていることや夏休みに楽しかったことなどを書いて,子どもたちの元気をお届けできればと思います。今年は昨年より150人分増えて,1165通を書きました。社会福祉協議会の方にお世話になり地域のお年寄りの方に届けていただきます。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

運動会係活動で5・6年生が運動会の準備をしています。写真は計画委員会が運動会の司会進行の打ち合わせをしているところ,全校体操係が練習をしているところ,スローガン係が垂れ幕を作っているところです。

今年の運動会のスローガンは…

うんどうかい 〜心を一つに〜
たのしもう 〜全力で〜
のりこえよう 〜あきらめないで〜 

頭文字が「うたの」となっています。
運動会本番は10月10日です。全校のみんなが力を出し切って心に残る運動会になるといいですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp