京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up227
昨日:267
総数:562202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春休み中、安全と健康に気をつけて過ごしましょう。着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。

新春!おもちつき大会

少年補導さん主催で新年のもちつき大会が行われました。にぎやかな太鼓の音色で始まり,威勢のよいかけ声と共におもちつきのペッタンペッタンという音が響きました。つきたてのおもちは最高においしかったです。子どもたちもおもちをついたり,たこを作って揚げたりこま回しをしたり,おかげさまで楽しい一日を過ごすことができました。今年も宇多野学区が繁栄しますように。
画像1
画像2
画像3

今日から後期後半授業の開始です

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。残りの52日間をめあてをもって有意義に過ごしてほしいと思います。しっかりと学力をつけて進級・進学ができるように教職員一同努めます。
画像1

宇多野小学校研究発表会 一次案内

今年度の研究発表会を平成28年2月5日(金)に開催いたします。本校は図書館活用教育に取り組んで3年目となりました。今年度の研究主題として,「主体的・意欲的な学習活動を支援する司書教諭と学校図書館運営支援員の役割と記録・要約・論述・発表・討論等の言語力をつける実践」を設定して授業研究を行っています。ぜひ多数のご参加をお待ちしております。
画像1
画像2

クリスマス飾り

 ボランティアのかたには壁面や窓にサンタクロースやプレゼントなどのクリスマスの飾りをつくっていただきました。図書館のツリーや季節を感じる小物もきれいに飾られ,すっかりクリスマス気分ですね。来週からは冬休みの5冊貸出がはじまります。
画像1画像2

1年生 のりものの本を見よう

今週の図書館の時間は,国語の「じどうしゃくらべ」の学習と関係して,「のりものの本」の紹介と読み聞かせがありました。しかけ絵本でのりものの中のしくみを見たり,はたらく車のミニカーをさわってはしご車のはしごののびるようすなどを体感したりしました。

読み聞かせ 「しょうぼうじどうしゃ じぷた」 渡辺茂男さく
紹介した本 「とびだす・ひろがる のりものえほん」古川正和さく
      「はっけんずかん のりもの」学研
      「のりものずかん」わらべきみか


画像1

今年もありがとうございます!! 体振大掃除

暮れも押し迫った12月13日,日ごろ運動場や体育館をお使いの地域の方や子どもたちが大掃除をしてくれました。ふだんはできない溝や大量の落ち葉などを一生懸命に掃除をしていただきました。おかげさまでピカピカになりました。見てください!このごみの量…地域の方や子どもたち,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 双ヶ丘中学体験入学 〜その2〜

 後半は部活動の体験です。6年生の子どもたちは,キャプテン・部長さんを中心に先輩たちに教えてもらいながら,短い時間でしたが,それぞれの部活を体験することができました。また,御室小,花園小の6年生とも楽しく交流ができたようです。今から,中学校生活が楽しみになってきました。
画像1
画像2
画像3

6年生 双ヶ丘中体験入学〜その1〜

 学芸会が終わり,いよいよ卒業まで,あと4か月となった6年生。今日は午後から双ヶ丘中学校へ体験入学に行ってきました。
 前半は,英語・国語・数学などの教科の学習です。英語の授業では,先生の本格的な発音を一生懸命に聞きました。国語では,筆ペンで行書の練習を,数学では数列の面白さを感じられる授業を体験しました。どの教室でも楽しい学習が行われていました。
画像1
画像2
画像3

歩こう会

雨で延期になった御室八十八カ所歩こう会ですが,予備日の今日は雨も上がり,予定通り行うことができました。グループでクイズを解きながら1年生もがんばって歩くことができました。中には,お兄さんに甘えておんぶしてもらって帰って来た子もいました。終わった後は,運動場で仲良く遊ぶ姿が見られました。
画像1
画像2

チューリップの球根を植えました

駐車場横に管理用務員さんが新しい花壇をつくってくれました。そこにチューリップの球根を100個近く植えました。春になるのが楽しみです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp