京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:119
総数:564876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

宇多野学区 自主防災訓練

11月23日に地域の防災訓練がありました。多くの地域の方が熱心に参加されていました。避難先で地震が起こるという設定で避難行動をとったり,AEDの使い方やけがの固定の仕方などを学んだりしておられました。煙ハウスの設置もあり,実際に煙の中でどのように避難すればよいかを確かめることができました。
画像1
画像2
画像3

うたのタイム5年

画像1画像2
5年生はうたのタイムで,
10月に行ったスチューデントシティでの体験を
全校児童の前で発表しました。

発表の中では,協力することの大切さをはじめ
お家の人への感謝・時間を守ることの大切さなど
自分が体験の中で学んだことを発表しました。

学芸会3

画像1
画像2
画像3
5年・おおぞら 音楽 音学っていいとも
「ありのままで」の合奏や「怪獣のバラード」の合唱など親しみのある曲を楽しい紹介を交えながら,美しいハーモニーで発表しました。

3年 音楽劇 ふじちゃくしたうちゅう船
歌でお話を進めていく劇です。ステージいっぱいにフロアーまで使って元気な歌声に包まれました。

6年2組 劇 〜桜 明日へのYELL〜
学級で創作した劇です。暗転が多い劇なので,ナレーターが活躍したり,フロアーからの登場があったり,ダンスがあったりと子どもたちの力で工夫して楽しい劇に作り上げました。後悔しないように毎日を過ごしていこう。卒業までにみんなでできることをやりきろうというメッセージがこめられていました。

学芸会2

画像1
画像2
画像3
おおぞら 劇 ともだちや
大きな声で堂々と演じることができました。

4年 劇 天神山の身代わり地蔵
役になりきって大きな声で演技できました。

6年3組・おおぞら 劇 冒険者たち〜ガンバと十ぴきの仲間〜
戦いの場面を工夫し,舞台とフロアまで使った演出で
小学生最後の学芸会をやりきりました。

学芸会1

画像1
画像2
画像3
2年 音楽劇 スイミー 
国語で学習したスイミーを音楽劇で発表しました。
勇敢なスイミーのお話を大きな声でしっかり発表できました。
歌もみんなで元気いっぱい歌えました。

1年 劇 あいうえお
ことばあそび劇です。1年生らしく大きな声ではっきりと発表できました。
歌も元気に歌えました。

6年1組 劇 ぼくとわたしとおさがわせなネコ
学級で創作した劇です。ところどころにギャグも交えて見ていて楽しい劇になりました。子どもたちで照明や効果音,幕,背景などもすべて運営しました。小学生最後の学芸会をやりきりました。

交通安全フェスティバル

11月3日,地域の交通安全委員の皆様にお世話になり,交通安全フェスティバルが開催されました。右京警察署の方の楽しい腹話術による安全のお話やカラーガード隊,音楽隊による演奏,お楽しみ抽選会などで盛り上がりました。
ブレーキのかけ方など自転車についての大事なお話も聞かせていただきました。歩行者も自転車も車もみんなで交通ルールを守って,宇多野学区で交通事故がないように願います。交通安全委員の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大健闘!!駅伝支部予選会

10月24日,6年生が学年全体で取り組み,朝夕練習を重ねてきた大文字駅伝予選会が行われました。最高潮に緊張が高まった表情でA・B両チームともに果敢に挑みました。順調にたすきをつなぐことができ,中盤は2位から3位をキープしていましたが,ゴール時は4位と8位でした。

大変惜しい結果となりましたが,子どもたちはみんな完走し本当に頑張りました。悔しくて涙を見せる子どももいましたが,子どもたちのすがすがしい表情から大きな達成感を得たことを実感しました。

今日もたくさんのおうちの方々が応援に来てくださっていました。これまで子どもたちを体の面から,心の面から支えていただき,ありがとうございました。また一つ大きく成長した子どもたちですが,これで終わりではなく,これからも子どもたちを励まし応援していただければありがたいと思います。

画像1
画像2
画像3

宇多野 区民運動会

9月28日(日)は宇多野学区の区民運動会でした。さわやかなよいお天気のもと大勢の区民のみなさまが汗を流しておられました。

宇多野小学校の子どもたちや保護者の方々もたくさん頑張っておられました。町別の熱い戦いが繰り広げられ,見ている方も手に汗をにぎりました。少しですが,小学校の教職員も競技に出させていただき,楽しみました。

各町のチームワークの良さ,ひいては宇多野学区全体の底力も感じられる会となりました。
画像1
画像2
画像3

総合パトロール出発式

9月30日に総合パトロール出発式を行いました。地域の安全に関わっていただいている方々や区長さま,地域委員さんにも来ていただきました。また,日頃車で安全パトロールをしていただいている「青パト」もたくさん出動しました。

安全のお話を聞いて,地域のたくさんの方に見守られていることを知り,子どもたちも自分自身でもしっかりと安全に気をつけようと感じたのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

前期終業式

10月10日は前期終業式でした。新しい学年になってからこの半年間,いろいろな学習や友達との関わり,学校行事を通して子どもたちの成長を感じてきました。

今日はそのがんばりを通知票という形で渡しました。力がついたところは素晴らしいこととして,また,おしいところはこれから頑張ってくれるといいなという思いをこめながら,担任から渡しました。おうちの方からも励ましていただけるとありがたいです。

後期もみんな元気で力一杯がんばってほしいと思います。

前期終業式の後は,給食委員会からお知らせがありました。給食放送のときによく聞けたクラスや給食クイズにしっかり答えたクラス,味わって食べ,しっかり表現できたクラスなどに賞を贈ってくれることになりました。

これは,宇多野の子どもたちの素晴らしいところです。これからもしっかりと放送を聞いたり,給食を味わったり,栄養のことを学んでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp