京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:92
総数:564553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

科学センター学習に行きました(その2)

 1組は「色でわかる光合成」という学習でした。ワカメやコンブなどの海藻も光合成をして養分をつくっているのか?!実験を通して謎を解明していきました。いろいろな実験器具を使いながら,学校ではできないような学習ができ,子どもたちも「色が変わった!!すごい!」「なるほど!そういうことか。」と歓声があがりました。また,お家で子どもたちにどんな実験だったのか詳しく聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習に行きました(その1)

27日(火)に青少年科学センターに実験室学習に行きました。学校ではできないような実験や観察をして,理科への関心を深めようというものです。
今年は,「色でわかる光合成」と「ためして,石けん!〜界面活性剤の今・昔〜」の2つの学習を1・2組それぞれに分かれて学習しました。どちらの学習もとても面白くて子どもたちはとても意欲的に取り組んでいました。

「ためして,石けん!〜」の学習の様子についてです。
この学習では,洗剤や石けんを使うとどうして油汚れが落ちるのかというところから,「界面活性剤」のしくみやはたらきについて学習しました。生活のいろいろなところに使われている「界面活性剤」。実験では某CMさながらの現象を見たときは歓声があがっていました。この学習を通して,化学をより身近に感じることができたのではないかと思います。改めて,「界面活性剤のすごさ」がわかりました。
画像1
画像2
画像3

夏休み明け教室風景 その5

夏休みの自由研究を掲示するために,壁面をきれいにしているクラスがありました。

他のクラスでは,夏休み中にぬいておいた扇風機のコンセントを差しています。

本格的な授業に向けて,みんなで協力し,学習環境を整えています。
画像1画像2

夏休み明け教室風景 その4

「下」の教科書を配っています。

新しい教科書っていいにおいがしますね。


「名前をしっかり書いておいてくださいね。」と先生が声かけしています。

「こんな勉強をするんだね。」「見て見て。これおもしろそう。」

と,隣の人同士での会話が聞こえてきました。
画像1画像2

夏休み明け教室風景 その3

夏休み中にたまったほこりをきれいに掃除しました。

低学年の子も一生懸命に手を動かして,掃除をがんばっていました。

学校がきれいになって,気分爽快です。

よいスタートがきれました。
画像1画像2

夏休み明け教室風景 その2

自由研究の発表会をしています。

「どうして火山のことを調べようと思ったの。」と先生が聞くと,

「ニュースで桜島が噴火したと聞いて,興味をもったからです。」と

しっかり答えていました。
画像1

夏休み明け教室風景 その1

夏休みの宿題の絵をみんなに見せているところです。

「うわあ。がんばって描いたんだね。」と先生からほめられると

とてもうれしそうにしていました。
画像1

学校が始まりました。

8月22日から前期後半授業が始まりました。子どもたちの元気な声が学校にもどり,うれしく思います。日に焼けた子,少し背が伸びたように感じる子,まだ眠そうな子というように子どもの様子もいろいろですが,学校のリズムを取り戻してよいスタートがきれたらいいなと思います。

朝会では,校長先生から,夏休みのくらしを振り返ってのお話と学校教育目標に照らして,自分の得意なことを自分の表現方法で伸ばしていこうというお話がありました。また,登下校の安全についてのお話もありました。

早い始まりということでテレビ局が2社取材に来ていました。

画像1画像2

宇多野のパンフレット公開中です

国語の学習で作った宇多野地域おすすめスポットの紹介パンフレットが,宇多野ユースホステルロビーにて公開・展示されています。
旅行者の方々にも好評で,「実際に行ってみたいんだけど。」という問い合わせもあったそうです。がんばって取り組んだ甲斐がありました。
ぜひ,宇多野ユースホステルに行って,実物をご覧ください。
また,取材でご協力いただいた,おうちの方々,地域の方々,お店の方々,改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生水泳記録会

 7月31日に京都市小学生水泳記録会がありました。宇多野小学校からは,8人の子どもたちが参加しました。会場のプールは50メートルの大きなプールで,子どもたちも「緊張する。」「でも絶対いい記録だそうな。」と声を掛け合っていました。
 結果は,女子50メートル平泳ぎで6位入賞。女子団体200メートル混合リレーでは3位と大健闘でした。結果もうれしいですが,それよりも友達が泳いでいる姿をみんなで大きな声で応援している姿がとてもうれしかったです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp