京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up4
昨日:270
総数:562249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春休み中、安全と健康に気をつけて過ごしましょう。着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。

夏休みも!たのしい水泳

夏休み中の2日間,初任者水泳教室を行いました。

どんなところに気をつけたら,もう少し長く泳げるかを

先生といっしょにたしかめながら泳ぎました。

25m泳げた子も,おしかった子もみんな一生懸命頑張りました。


そして,昼からは高学年の水泳指導がありました。

夏らしい天気の中,みんな気持ちよさそうに泳いでいました。

画像1画像2画像3

いっしょに勉強しよう!サマースクール

夏休みに入りました。
はじめの2日間は,学校でラジオ体操があり,たくさんの子どもたちが参加しました。みんな元気に体操していました。

その後は,涼しい教室でサマースクールです。宿題のわからないところを先生に聞いたり,先生が用意したプリントをしたりして熱心に学習していました。
画像1画像2画像3

夏休み前の朝会

明日から夏休みです。朝会では,楽しみにしていることをたくさんの人が発表してくれました。
「プールがたのしみです。」
「びわこにいきます。」

楽しみにしていることを考えただけでもわくわくしますね。しかし,夏休みは時間がたっぷりあるので,生活リズムがくずれやすくなります。だらだらしないように計画的にすごしてほしいと思います。

校長先生から2つのお話がありました。まず,自転車の乗り方です。宇多野校区は坂道が多く,ついついスピードが出てしまいます。自分がけがをしたり,相手にけがをさせてしまったりすることのないように,気をつけて乗ってほしいと思います。

次に,携帯電話やスマートフォンについてです。ニュース等で毎日,携帯電話に関わるトラブルを耳にします。携帯電話は便利ですが,その危険性を十分に理解してほしいと思います。
画像1
画像2

1年生との交流 〜七夕集会〜

画像1
画像2
画像3
 3日(水)の1・2校時,体育館で七夕集会を行いました。七夕集会は,毎年,おおぞら学級が主体的に準備をし,1年生を招待する形で開いています。今年も,短冊やプログラムの作成を事前にして,願い事を書いて持ってきてくれるように1年生の教室にお知らせにも行きました。
 今日は楽しみましょう,といった“はじめの言葉”に始まり,おおぞら学級の自己紹介や七夕の歌を歌うなどの活動が続きます。また,おおぞらの子どもたちが高学年ということもあり,今年は,七夕関連の紙芝居の読み聞かせやクイズも行いました。みんな遊びでは,おおぞらから「みなさん なんですか?」ゲームを,1年生から「もうじゅうがりにいこうよ」を提案し,とても楽しく仲良く交流する時間になりました。
 集会後,1年生が休み時間に教室に遊びに来てくれたり,声をかけてくれたりするようになり,とても嬉しく思います。これからもいい交流を続けたいです。

なかよしタイム 〜 委員会からのお知らせ 〜

6月21日になかよしタイムを行いました。
なかよしタイムは,各委員会からの話を聞く時間です。

今回は,3つの委員会がお知らせをしました。

まず,運動委員会です。しっぽとり大会を計画して,みんなに伝えていました。
「楽しみやなあ。」というつぶやきが聞こえてきました。

次に,健康委員会です。学校の安全マップを作り,注意を促していました。また,歯みがきの大切さを劇を通して楽しく伝えていました。

最後に,計画委員会です。こちらも劇を通して学校のルールを守るように分かりやすく呼びかけていました。

どの委員会もポスターに書いて文字で示したり,劇で動作化をしたりして,低学年の子にも伝わりやすいように工夫していました。

画像1
画像2
画像3

水泳学習

画像1画像2
今年の水泳学習も5回目を迎えました。気温は30度を超えていますが,水に入ると冷たいです。甲羅干しをして体を温めてまた泳ぎます。貝拾い,潜水艦などで水に慣れたので伏し浮き,バタ足,面かぶりクロールなどもできるようになりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp