京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up117
昨日:270
総数:562362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春休み中、安全と健康に気をつけて過ごしましょう。着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。

図工展を鑑賞したよ

画像1画像2画像3
 2月25日〜27日は,校内図工展でした。2組の子どもたちは,その時期に,体育館に並べられた作品をゆっくり鑑賞しました。
 その時1組は,インフルエンザのために学級閉鎖で,作品を見ることができませんでした。
 そこで,見ていない子どもたちのために,作品を他の教室に移動させてもらいました。そして,3月3日と4日に図工展を鑑賞することができました。
 他学年の作品を,みんな「わ〜、すごい。」「じょううずやなあ。」と目を輝かせて見ていました。楽しいひとときでした。

平成25年度学校運営協議会理事会を開催しました

平成25年度学校運営競技会理事会を3月10日(月)午後7時より行いました。平成25年度後期学校評価アンケートの分析や今年度の大きな行事を振り返って様々なご意見をいただきました。その中で「読書の大切さ」「楽しく進める英語教育の大切さ」「挨拶の大切さ」について多くのご意見をいただき,私たち教員に対して,「日本の将来を担う子どもを育てる小学校の教師は特に重要だ。責任感を持ってやってほしい」というお言葉をいただき身の引き締まる思いでした。今後ともよろしくお願いします。
画像1
画像2

楽しかった!卒業遠足2

 明治村では,京都市電や蒸気機関車などにも乗ることができました。スタンプラリーも楽しみました。
画像1
画像2
画像3

楽しかった!卒業旅行

 6年生最後の遠足,卒業旅行に行ってきました。行先は「明治村」です。園内に入ると明治時代の建物がたくさんあり,子どもたちはグループでいろいろな建物に見学に行きました。見学も楽しかったですが,友達と一緒にいることが何より楽しそうでした。バスの中でもみんなでカラオケをしたり,おしゃべりをしたりと思い出に残る時間を過ごせました。
画像1
画像2
画像3

がんばったよ!食育授業

3月4日(火)の5・6校時に,野菜のおいしさについて,料亭「萬重」の田村さんをお迎えして,食育授業「旬の野菜を味わうとともに,だしのおいしさをみつけよう。」という学習をしました。
 子どもたちはグループに分かれ,大根,金時人参,ホウレンソウを包丁で切り塩茹でして味わいました。味付けをしていない野菜の甘みを感じて,おいしそうに食べる子どもが多かったです。
 また,1昆布だし,2昆布とかつおだし,3昆布とかつおだしにしょうゆと塩を少し加えたものを順に味わいました。私たちが普段口にする和食の基本を教えていただくとともに,そのおいしさを再確認する貴重な機会となりました。

画像1
画像2
画像3

食育授業 〜だしを味わおう〜

画像1画像2
3年生が,京料理 萬重さんのご主人をゲストティーチャーに招き,食育授業を行いました。

包丁の持ち方やだしのとり方を教わったり,かつおやこんぶから丁寧にとっただしを味わったりしました。深いこくとうまみを味わうことができ,子どもたちは目を輝かせて「おいしい!」とつぶやいていました。

だしで煮た大根や人参,ほうれん草などの野菜もいただきました。素材がもつおいしさが引き立ち,和食の良さを知るよい体験になったのではないかと思います。今後も日本の伝統を大切にしていきたいと思いました。

当日は,多くの保護者の参観もあり,また京都栄養医療専門学校からたくさんの学生の方がボランティアに来てくれました。

うたのタイム1年生

画像1画像2画像3
 3月の宇多野タイムは,1年生の発表でした。1年生は,入学して今まで,いっぱいいっぱい楽しいことや嬉しいこと,できるようになったことがありました。そして,国語の「いいこといっぱい1年生」の学習で,それらのことを作文に書きました。
 今日はクラスから2名ずつが,全校児童の前で作文を読みました。みんな,ゆっくり大きな声で読むことができました。
 読んだ後,各クラスから1名ずつが,前に出て感想を言ってくれました。「1年生,頑張ったね。」といろいろな先生方から声をかけていただきました。
 

合同お別れ会が行われました

画像1画像2画像3
 3日(月)、花園小学校に双ヶ丘校区3校の育成学級が集まり、合同お別れ会を行いました。宇多野は司会を担当し、代わる代わる前に立って会の進行をしました。
 お別れ会では、歌を歌ったり、ドンじゃんけんなどの遊びをしたりして、楽しく交流をすることができました。在校生の言葉では、代表の5年生が、“これからは6年生として頑張る”“中学校で一緒に勉強できることを楽しみにしている”と伝えました。
 学校に帰ってから感想を聞くと、卒業生に学校で作ったお祝いのプレゼントを渡した時に、「ありがとう」と言って喜んでくれたのが嬉しかったと言っていました。友だちの名前も覚え、子どもたちの心に残る特別な会になったようでした。

校内図工展を開催しました

画像1画像2
子どもたちのおもいがいきいきと伝わる作品展になりました。子ども同士でも,学年を超えて互いの作品を鑑賞し,よいところを進んで見つける姿が見られました。

参観・懇談会を行いました

2月25日(火)に1,2,3年生の参観・懇談会を行いました。今年度最後の参観・懇談会ということもあり,大変多くの保護者の方にお越しいただきました。国語や道徳,理科など様々な教科の参観をしていただきました。体育館では作品展も行っています。
1年1組はインフルエンザによる学級閉鎖のため,本日の参観・懇談会は延期させていただいています。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp