京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up111
昨日:270
総数:562356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春休み中、安全と健康に気をつけて過ごしましょう。着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。

野菜サラダ完成!!

 今日の調理実習はゆで卵入りの野菜サラダです。昨日授業で作り方や役割分担をしておいたので今日は「さあ!作るぞ!」とみんな意気込んでいました。始めにゆで卵の準備をして,それからはそれぞれ担当の野菜を切ったりゆでたりと大忙しです。それぞれのグループを見ていると,自分の手があいたときにサッと洗い物をしたり,手伝ったりと6人で協力している姿がたくさん見られました。きれいに盛り付けしたら,ソースをかけて出来上がりです。ソースには隠し味でしょうゆとごま油を入れました。味の変化にみんな「おいしくなった!」と大喜びで食べていました。一生懸命がんばって,協力した味は格別においしかったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

100%の力を出し切って

画像1画像2画像3
 「おおぞらー」「100%ー」「がんばるぞー」「オー!!」
 おおぞら学級3人のかけ声で始まったおおぞら100%。最初の練習から,おおぞらは自分達の力を100%出すことを,5年生はおおぞらの子どもたちを全力でサポートすることを目指し頑張ってきました。
 本番,暑さにも砂埃にも負けず,最後まで一生懸命演技を行ったおおぞらと5年生の子どもたちに拍手を送りたいと思います。
 演技中のたくさんの拍手,応援,手拍子に心から感謝致します。ありがとうございました。

消防署の見学に行きました

画像1画像2
9月27日、社会「安全なくらしを守る」の学習で、右京消防署に見学に行きました。
消防署に着くと、まず、消火器の使い方を教えてもらいました。消火器はピンをぬいてレバーを握ると消火液が出てくるのですが、火元まで近づいて、ホースを向けてからピンをぬくのが大事だということを消防署員の方から教わりました。そして、消火器を実際に使う体験もしました。
そして、はしご車を使った救出訓練を見せていただいたあと、火事の原因や、火事を防ぐためにどうすればよいかなどを教えていただきました。消防署で働く人たちがわたしたちのくらしを守ってくれていることが、よくわかった見学になりました。

おおぞら学級と一緒に

 バルーンが青空に広がり,おおぞら学級と5年生との演技が始まりました。これまでの練習で何度も合わせた動きが今日はバッチリ合っていました。バルーンを使ってのシーソー,波,大きな山,青空に大きな帽子・・・といろいろな技が繰り広げられました。おおぞら学級のみんなと5年生のみんなの笑顔がいっぱいの楽しい演技ができました。
画像1
画像2
画像3

運動会・組体操、大成功!!

画像1
画像2
画像3
夏休み前からがんばって練習してきた組体操です。
初めは、一人技のブリッジや水平バランスもうまくできず、補助倒立もできず、どうなることかと心配しながらのスタートでした。でも、夏休み中にたくさんの子ができるように練習を積み重ねていました。
そして、いろいろな技に取り組んでからも、できない技は休み時間にペアの人を誘って、進んで練習をしてきました。
大変暑い中の練習で、すぐに汗びっしょり。運動場で練習をすると、砂ぼこりの中で体育服が真っ白に。そして、足の下に小石が・・・。
それでも、見ている人が感動してくれる演技をしたいと、必死に練習してきました。

そうして迎えた本番です!「絶対技を成功させよう」「真剣に、必死にがんばる姿を見せよう」と、気持ちを一つにして迎えました。

「One for All , All for One!!」

いつもよりみんなの顔が引き締まっていました。心配していた技も今日は一度で決まったり・・、逆にいつも絶対できていた技を失敗してしまったり・・。
最後のタワーは、一つ途中で崩れてしまったのですが、他の三つがじっと耐えて待っていて、四つすべてそろえることができました。
6年生71人全員で作り上げた組体操です。みんなで達成感を味わえる演技になりました。

演技中、たくさんの拍手をいただき、大変うれしかったです。応援、本当にありがとうございました。

迫力満点!騎馬戦!!2

 写真からも迫力が伝わってきます。応援の声も大きく盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

迫力満点!騎馬戦!!

 運動会も無事終わりました。子どもたちもお家でホッとしていることでしょうね。今日の騎馬戦は本番とあって迫力満点でした。個人戦では相手をよーく見てお互い隙をねらっての勝負でした。団体戦ではすべての騎馬が入り乱れての勝負でした。そして大将戦では白から「大将とるぞ!!」赤から「赤とつげき!」と気合の一言に続き,それぞれの大将を守りながらの勝負でした。白熱した戦いを見せてくれました。勝負は赤組の勝ちでしたが,5年生みんながかっこよく,正々堂々とした姿で戦い抜いたことがすばらしかったです。
画像1

がんばった南中ソーラン!〜4年生〜

画像1画像2画像3
雨で延期になりましたが、運動会が今日無事終了しました。
4年生は障害物走・集団演技・100m走、そしてエントリー種目に出場しました。
 中でも南中ソーランは、夏休み前から体育で練習してきました。速い動き、腰を落とした姿勢、力強い踊りは子どもたちにとってなかなかむずかしく、体育館や運動場などで何回も踊りこんでいきました。また、「どっこいしょ、どっこいしょ」「ソーラン、ソーラン」などのかけ声も大きく出せるように、みんなの気持ちを一つにして練習してきました。
 夏休み明けの最初の頃は、1回踊っただけで汗びっしょり、ヘトヘトになっていましたが、練習を重ねる中で、踊りに「キレ」が出てくるようになりました。
 そして本番、たくさんの人が見ている中、自分たちの精いっぱいの踊りが見せられたと思います。発表が終わって退場するときのみんなの表情、とてもよかったです。

感動しよう!感動させよう!

今年の運動会は,団体演技ということもあって,「感動しよう!感動させよう!」を合言葉に,夏休み明けから練習を重ねてきました。
沖縄のエイサー「あしびなー」の踊りを学年で心をそろえて踊ることができました。

1人1人声をしっかり出す,列を整える,リズムを合わせる,ひざを曲げて体重移動!!など…
練習で何度も気をつけたことを本番でしっかりと心に刻み,一生懸命に踊る姿に感動させられました。

きっと子どもたちの心に残った運動会になったのではないかと思います。
これまでご協力いただきました保護者の方にも感謝しています。
ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

楽しかった運動会

画像1
画像2
画像3
ポケモンの音楽に合わせたかわいいダンスをご披露しました。腕の振りを揃え元気に踊りました。玉入れは 1回戦赤43個 白47個 2回戦赤42個 白37個 合計赤85個 白84個 惜しくも1個差で赤が勝ちました。どちらのチームもがんばりました。後片付けもしっかりできました。応援ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

たべものだより

臨時休業関係書類

平成24年度 台風などに対する非常措置についてのお知らせ

平成24年度 学校評価

H24年度 学校便り

平成24年度 研究案内

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp