京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:270
総数:562250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春休み中、安全と健康に気をつけて過ごしましょう。着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。

体力テスト週間〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 みんなで協力しながら、どの種目も楽しく測定できていました。
 
運動場でソフトボール投げをしている時には、勢いあまってボールが学校の敷地から出てしまうというハプニングもありました。
 また、教室で授業中のクラスでは、体育館から漏れてくるシャトルランの音に耳を澄ましている子がいました。

もしかしたら、明日は筋肉痛かもしれませんね・・・(笑)

体力テスト週間〜その1〜

 先週から、全ての学年で体力テストに取り組んでいます。
 握力・上体起こし・長座体前屈・反復横とび・20mシャトルラン・50m走・立ち幅とび・ソフトバール投げなど、学年に応じた種目を行っています。
今日の1・2時間目は、ちょうど5年生が取り組んでいるところでした。
画像1
画像2
画像3

『宇多野ツバメ・プロジェクト』その2

6年生で取り組んでいる『ツバメ・プロジェクト』。宇多野校区にあるツバメの巣の観察をしています。

最初に観察に行った巣からは,もう2羽ヒナが巣立ちました。
今日は別の巣で,今,子育て真っ最中の巣を観察に行きました。
京都野鳥の会の方にお世話になり,かわいいヒナたちの様子を,フィールドスコープで見せてもらいました。ヒナの様子がはっきりと分かり,「テレビで見ているみたい」と歓声をあげてみていました。
このヒナたちの巣立ちの様子や,今回見つけた新しく巣作りを始めているところなどの観察を,これからも続けていきたいと思います。

また,ツバメの巣を見かけたら,6年生に教えてください。
その時には,巣のそばで騒いだり,ツバメを追いかけたりせず,静かに見守ってください。お願いします。
画像1
画像2

歩こう会

画像1画像2画像3
 はじめての歩こう会でしたが,高学年のお兄さんお姉さんと一緒に歩くことができました。給食はセルフおにぎりでおなかいっぱい。がんばった一日でした。

町別歩こう会

画像1
画像2
画像3
 今日は「町別歩こう会」がありました。
本校では歩こう会という名前で、登校グループのメンバーに分かれて御室八十八カ所巡りをしています。
宇多野の自然に触れ、しんどくても最後までがんばって歩き、体力を付けたり登校グループでのチームワークを深めたりするという大事なめあてがあります。

 学年が上の子たちは低学年の子に歩調を合わせ、ほとんどのグループが上手にまわることができました。
終わりがけに雷と急な雨に遭ってしまったグループもありましたが、みんな大きな怪我もなく無事に終えることができました。


 

修学旅行 パート11 (最終)

画像1
 本日24日17時15分頃,予定より少し遅れましたが,全員元気に嵯峨野教会さんに到着しました。

 解散式を終え,みんな帰路ににつきました。

 保護者の皆様には準備からお世話になりました。また,嵯峨野教会さんもいつもありがとうございます。

 ありがとうございました。

修学旅行 パート10

リトルワールド見学です。
迫力ののサーカスを見たあと,パスポートを片手に世界各国の建物をめぐります。各地でスタンプを集めてまわります。

 ドイツの町並みやペルーのお屋敷など美しい建物がありました。

 これで全行程を終え,後は気をつけて帰ってきます。あんなに楽しみだった修学旅行も行ってしまうとあっという間でしたが,たくさんの思い出ができたようです。



画像1
画像2
画像3

修学旅行 パート9

 名古屋城に来ました。

 日本を代表するお城のひとつ,壮大です。
 金のしゃちほこに火縄銃や鎧兜など,歴史にふれることができました。社会科の学習に役立てていきたいと思います。


画像1
画像2
画像3

修学旅行 パート8

 おはようございます。

 名古屋は今日も快晴です。おいしい朝ごはんです。いっぱい食べて元気に今日の活動に出発です。

 今日は名古屋城、リトルワールド見学です。


画像1
画像2

修学旅行 パート7

 名古屋テレビ塔からの夜景です。とても高くて風も強いのですが,眺めは最高です。
子どもたちも感動のため息を漏らしながら景色に見いっていました。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

たべものだより

臨時休業関係書類

平成24年度 台風などに対する非常措置についてのお知らせ

平成24年度 学校評価

H24年度 学校便り

平成24年度 研究案内

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp