京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up66
昨日:116
総数:564820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

宇多野学区制定40周年 うたの交通安全フェスティバル

11月4日(日)

 本日9時30分より「宇多野学区制定40周年 うたの交通安全フェスティバル」が運動場で行われました。
 右京署の方からは,神経衰弱のルールでパネルのカードをめくりながら
交通ルールについてお話を聞きました。
 その後の平安騎馬隊による乗馬体験では,たくさんの子どもたちが少し緊張しながらも上手に乗せて頂くことができました。
 最後は恒例の大抽選会でした。1等賞は自転車でした。
画像1
画像2
画像3

宮沢賢治作品の読み聞かせとブックトークをしていただきました。

画像1画像2
31日(水)の一時間目に,図書ボランティアさんによる読み聞かせと学校図書館運営支援員の中西先生によるブックトークをしていただきました。内容は宮沢賢治の「猫の事務所」という作品の読み聞かせと宮沢賢治についてのお話でした。
 読み聞かせでは,図書ボランティアさんが登場人物になりきって,それぞれの台詞を感情を込めて読んでくださり,猫の事務所の光景や登場人物の姿が,目の前に浮かぶようでした。子どもたちは真剣に聞き入り,作品を味わっていました。この作品にも様々なメッセージが込められており,子どもたちはそれぞれに何かを感じ取ってくれたことと思います。
 ブックトークでは,宮沢賢治の人生をたどりながら,「注文の多い料理店」・「セロ引きのゴーシュ」などの作品を紹介していただきました。「セロ引きのゴーシュ」の紹介では音楽療法のお話が出てくるということでモーツァルトの音楽をかけながらお話ししていただきました。また,最後には有名な「雨ニモマケズ」の詩を紹介していただき,みんなで読みました。
 今回の読み聞かせとブックトークで,子どもたちの宮沢賢治への関心がとても高まったのではないかと思います。これから国語の学習で「やまなし」に取り組んでいくことがとても楽しみになりました。また,図書室には多くの宮沢賢治作品がありますから,ぜひ読み進めてほしいと思います。
 図書ボランティアの皆さん,ありがとうございました。

4年生みさきの家 解散式

予定より少し遅れていつもお世話になる嵯峨野教会さんに4年生が到着し,全員そろって解散式を行うことができました。家に帰り着くまで気をつけて帰ってほしいです。お家でたくさんお土産話をしてくれることでしょう。ひょっとしたら疲れてすぐ寝てしまい,お話は後日になるかもしれません。
明日は3時間目からの登校になりますので10時30分から40分の間に登校してください。お疲れ様でした。
画像1
画像2

4年生みさきの家 マリンランドで昼食

マリンランドで昼食です。カレーライスをみさきの家で食べているので,今日のメニューはピラフです。昼食が終わるとあとはバスに乗って,京都に戻るだけです。
画像1
画像2

4年生みさきの家 マリンランド見学

賢島にあるマリンランドに到着しました。少し体調を崩していた子もいたのですが,熱も下がり全員そろって活動をスタートしました。いろんな魚やカメがいて大喜びで見て回っています。
画像1
画像2
画像3

4年生みさきの家 賢島に向けて出発

退所式を終え,みさきの家内にある港「なかよし港」に移動し,迎えに来てくれた船に乗り込みました。風は冷たいですがとてもさわやかな様子です。みさきの家では本当にお天気に恵まれ,楽しい活動を予定通り行うことができました。
画像1
画像2
画像3

4年生みさきの家 退所式

三日間お世話になったみさきの家での最後の行事,退所式です。三日間経験したことを話したり,お世話になった所員の方にお礼を言ったりして,宇多野の旗を降ろしました。
画像1
画像2
画像3

4年生みさきの家 朝食です

みさきの家3日目。みさきの家で食べる最後の食事です。大きなけがをした子もなく全員そろって朝食を頂いています。この後,お世話になった所内をそうじして退所式を行い,マリンランド(水族館)に向かいます。
画像1
画像2

4年生みさきの家 朝の集い

今朝の朝の集いは本校だけで行いました。今日の予定を確認して,さあ,最終日の活動スタートです。
画像1

4年生みさきの家 宿泊2日目

みさきの家では,大広間での宿泊とバンガローでの宿泊を体験しました。1日目と2日目は男女でそれぞれ場所を交代しています。
お詫びと訂正
昨日のHPの掲載文書の中で学校のフラッグについてのページがありましたが,宇多野小学校のフラッグは左側のもので,全員の顔が描いてあるのは他校のものでした。お詫びして訂正いたします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

たべものだより

臨時休業関係書類

平成24年度 台風などに対する非常措置についてのお知らせ

平成24年度 学校評価

H24年度 学校便り

平成24年度 研究案内

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp