京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:126
総数:565016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

社会見学 琵琶湖疏水

あいにくの雨となりましたが、
先日(8日)、4年生は
琵琶湖疏水の学習に社会見学にでかけました。
今回は、バスと地下鉄で行きました。

まず、琵琶湖疏水記念館で、DVDや展示を見て、
琵琶湖疏水をなぜつくったか、疏水工事の工夫や大変さ、
工事に携わった人々の思い、その後の京都の発展等を学びました。

その後、動物園でのお弁当。
雨の中でしたが、傘をさして動物たちも見ました。

そして、疏水・インクライン・水路閣を見て回りました。
実際に見ることで、工事の大変さも感じることができました。
まだ紅葉がきれいで、足を止めて見とれてしまうところも・・・。

この見学で見たこと、聞いたことを、学校でさらに深めていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

すてき発見!おいでやす京都

画像1画像2
総合的な学習の時間に,京都の歴史や伝統に触れる学習をスタートしました。「すてき発見!おいでやす京都」ということで,自分達の考えた京都ツアーの計画を立てていきます。テーマは様々で,「京都仏像巡りツアー」「京都パワースポットめぐり」などなど,これからグループで話し合ってテーマや行き先を決めていきます。自分達のツアーができあがったら,実際に体験してみます。バスや電車の時間も調べて自分達の力だけで行く京都市内巡りです。そこで撮った写真や,集めた資料を元に,2月に発表会を行います。各グループいいツアーの紹介ができるようにがんばって計画を進めています。

第19回 うたの森の文化祭

 本日12月10日(土)本校体育館でPTAさん主催の「うたの森の文化祭」が行われました。

 歌やピアノ,ダンスやお琴など,バラエティ豊かな出し物でした。
先生による歌もありました。

 最後は京都大道芸クラブ ジャングリングドーナツ「ホタルイカ」さんお二人による楽しい大道芸を見せて頂きました。

 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年うたのタイム

 12月9日(金)の朝,2年生発表のうたのタイムを行いました。
 4名の2年生が,町探検で出かけた,美容院やスーパーマーケット,洋食屋さん,ケーキ屋さんの様子や感じたことを発表してくれました。

 特に探検して感じたことを,とても上手に発表することができました。
画像1

大根炊き!

画像1画像2画像3
9日の金曜日、了徳寺さんに大根炊きの様子を見に行かせていただきました。
お寺に近づくにつれて、大根を炊くおいしそうなにおいがして、まきを燃やす煙が見えてきて、みんなワクワクしてきました。
そして、お寺に入ると、たくさんの大根の量、そしてお手伝いをしている人たちの多さにびっくりしました。さっそくお堂の中に入って、大根炊きをいただきました。
みんなは「油揚げが甘い」「大根に味がしみこんでいる」そして何より「おいし〜い!」今日はとても寒かったのですが、大根炊きを食べて、とってもあたたかくなりました。
お忙しい中ふるまっていただいた了徳寺さん、本当にありがとうございました。

体振主催 年末恒例 大掃除! パート2

 運動場だけでなく,周りの花壇や溝,校舎裏の木が多いところ,体育館やその周り,会議室と窓周りに至るまで,隅々まできれいになりました。

 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

体振主催 年末恒例 大掃除! パート1

 本日12月4日(日)に,宇多野体育振興会主催の大掃除をして頂きました。

 日頃本校を使用している各団体の方々が大勢集まって頂き,分担してきれいにして下さいました。

 大量の落ち葉も,みるみるきれいになりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

了徳寺に見学に行きました

画像1画像2画像3
3年生、後期の「さくら学習(総合的な学習の時間)」は「みんな大好き!京野菜」です。京野菜について、種類や旬の時期、料理法などを学習しています。その学習の一つとして、宇多野地域で昔から「大根炊き」が続いている了徳寺さんに見学に行きました。
 お寺に着いたら、住職さんにとてもていねいに「大根炊きの起源」や「宇多野地域と親鸞上人の関係」などについてお話しをしていただきました。その後、大根炊きを実際に行うかまどや、親鸞上人ゆかりの「すすき塚」「帰命尽十方無碍光如来」の掛け軸などを見せていただきました。

参観・懇談会がありました。

 本日12月1日は授業参観と懇談会を行いました。12月は人権月間ということもあり,どの学年も人権に関わる学習を参観して頂きました。
 後の懇談会でも,授業に関わる内容も含めて学級や学年で懇談会をもちました。

 ご参加頂き,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

朝会(人権について)

画像1
 本日28日(月)に朝会がありました。

 12月の人権月間に向けて,学校長からはこれまで学校であったことをもとに「みんなが楽しく学校生活を送るために」はどうすればいいかということについて話がありました。

 人のせいにするばかりではなく,自分の言動を振り返り自分にできることを考えてみるよい機会になったのではないかと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

臨時休業関係書類

平成24年度 台風などに対する非常措置についてのお知らせ

研究発表会の案内

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp